• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃいみみの愛車 [マツダ CX-5]

パックdeメンテ30ヶ月点検 ヘッドランプ無償交換、Aピラー異音対策

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 日常点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年02月24日
1
パックdeメンテの30ヶ月点検と一緒に左右のヘッドランプ内側のコーティング剤剥がれによる液垂れでヘッドランプユニットの無償交換を行いました。
写真は交換前の右側のヘッドランプユニットです。
ウインカーランプの辺りの内側に液垂れが発生していて右のほうが左よりひどいです。
2
左側は液垂れの様子は写真ではわかりにくいですが右側と同じような液垂れを起こしています。

今回は前回11月のオイル交換から1,300kmしか走ってないのでオイル交換はしませんでした。
3
交換後の右側ヘッドランプユニット ピカピカです。左側もピカピカになりました。
ヘッドランプ内が結露したあと、コーティング剤が液垂れして固まってしまったようです。
防湿剤の容量を従来のものより増やしてあるそうで、より結露しにくい対策が施してあるという事で今後、再発しない事を祈ります。
4
今回、サービスフロントの方から他に何か気になっていることはないか尋ねられ、実は冬場になると車のダッシュボードやAピラー根元付近からコトコト異音がしていたのですが、前のエクストレイルでも異音は出ていて治らなかったので、ダメ元で見てもらうことにしました。

状況としてはマンホールの大きめの凹みやアスファルトに開いた穴による段差を通過した時にコトコト異音がするときがあり、試しにピラー根元を押さえると音がしなくなります。
異音が気になると途端に安っぽく感じてしまうのでした。

今月、サウンドピュアディオでスピーカー交換した際もカタカタ異音がするので、スピーカーケーブルが柱の鉄板にぶつからないよう結束してもらったり対策してもらったのですがその後もコトコト異音が続いていました。

マツダで異音を確かめてもらったところ、ツイーターを施工してもらったAピラーの根元付近が怪しいという判断となり、複数のケーブルの周りをクッション材で包み、ピラー側の鉄板にも緩衝材を貼り、直接ケーブルが当たらないよう処理して頂きました。
実際にサービスフロントの方とメカニックの方が試乗し対策の効果も確かめてくれそうです。
サービスフロントのUさん、メカニックの方、真摯に対応いただき、ありがとうございました(^^)

おかげで自宅までの帰り道、異音は一切しなくなり対策は成功でした。
大変感謝しております。

また、方向指定タイヤなのにフロントタイヤを逆方向につけてしまったのに気づかず、今回の点検で直してくれていました。どうやら11月の3シーズン目のタイヤ交換でクロスして取り付けてしまったようです。 大失態です(゚◇゚)~ガーン
5
また、24日は開店時から車を預けることになっていたのに失念し、遅れてしまいディーラーの皆様にご迷惑をかけてしまいました(>_<)

今回、来店プレゼントという事で苫小牧の銘菓、三星の「よいとまけ」を頂きました。
甘酸っぱくて、砂糖でシャリシャリして美味しかったです(^-^)

よいとまけはハスカップジャムがカステラのロールカステラの内側と表面にたっぷり塗られていて表面はオブラートで包まれたお菓子で砂糖で表面がベタベタするので、日本一食べづらいお菓子として有名なんだそうです。
北海道民にはお馴染みのお菓子ですね。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検(2回目)

難易度:

初回点検

難易度:

オイル交換とATF交換♪

難易度:

12カ月定期点検

難易度:

継続車検

難易度:

ドアロックアッセンブリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちゃいみみです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Revier(レヴィーア) KE系 センターコンソールトレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 23:41:38
10数年ぶりのスピン\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 18:32:49
PIVOT DUAL GAUGE PRO ブースト計 (DPB/DPB-M/DPB-E) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 12:23:06

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダcx-5に乗っています。 運転が楽しくて、しかも低燃費。 とても良いクルマです。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2000cc のNAエンジンだったので、平たんな道は良いのですが、峠などの上り坂ではAT ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーはインテグラでした。 中古車雑誌からホンダの1.6リッター B16A型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.