• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃいみみの愛車 [マツダ CX-5]

ヘッドランプのリコール点検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年02月22日
1
今月はマツダのディーラーに3回訪れています。月初がパックdeメンテで、次が15日のバッテリーの交換の時で、その際にヘッドランプのリコールについて整備課長から尋ねられ、最初にKE後期型でヘッドランプのリコール点検した際、ヘッドランプ交換などが必要になり時間がかかったため、今回は代車を用意してくれるという事になり、22日に予約を入れました。
2
今回の代車はDE型デミオでした。

しばらく運転しているとi-stopの表示がメーターに。
そしてハンドルについているボタンを押してみるとi-DMのスコア表示が右側のメーターに表示されました。

3
ディーラーを出発して自宅に着いた時i-DMは4.5でした。なんだか会社のDJ型では5.0がすぐ出せたのに今回は上手くいきません。

自宅に戻り、「今日はどんな代車?」と奥さんが尋ねるので「自分で窓から見てみて」と伝えると、自宅の駐車場に停まっている先代のデミオをマンションの上の階から見た奥さんは、鮮やかな緑でころんとした姿だったので熱帯雨林に住んでいる「ピカピカした虫(甲虫)のようだ」と言いました。
たしかに鮮やかな色のデミオですね。

次に買い物に出かけた際、i-DMはようやく5.0になりました。ガソリン車は、ディーゼル車に比べるとエンジンの回転が滑らかでアイドリングストップからの復帰の際も振動が小さくて良いなぁと思いました。
4
買い物をしているとディーラーから電話があり、「ヘッドランプの点検が終わった。」という事だったのでディーラーに向かいました。
今回の点検ではヘッドランプに異常は見つからなく点検のみで終わったようです。2年前にヘッドランプの内側の液ダレが発生して一度両方のヘッドランプを交換していて、とりあえず2年経過した今は良好です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

法定1年点検

難易度:

法定12ヶ月点検(9年目)

難易度:

12ヶ月点検

難易度: ★★★

初車検 32512km

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

マツダセーフティチェック☆実施

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i-DMs)北海道オフ会4回目(練習会) http://cvw.jp/b/2624422/43857180/
何シテル?   03/28 22:24
ちゃいみみです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sound Quality I EXC-HG-TH S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 21:43:11
ヒューズ電源の正しい使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 14:54:19
Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio CUSTOM ORDER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/08 09:10:00

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダcx-5に乗っています。 運転が楽しくて、しかも低燃費。 とても良いクルマです。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーはインテグラでした。 中古車雑誌からホンダの1.6リッター B16A型 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2000cc のNAエンジンだったので、平たんな道は良いのですが、峠などの上り坂ではAT ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
会社の車です。コンパクトで取り回し楽々。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.