
はじめに、写真とか有りません。
文章のみです(・・;
本日は仕事始め。
食う寝る飲むの5日間の影響で早起きが不安だったけど、今朝はいつものように起床。
そそくさと支度して出勤。
キレイに洗濯した作業服を家に忘れる(笑)
仕方なく新品の作業服を出す。
なんか新入社員みたい
(年齢的には明らかに中途採用なんだが)
社長の年頭挨拶を聞いて、安全祈願に行って、書類作りで一日終了。
昨日施工したドアウェッジの嵩上げ、半ばやっつけ仕事になった割にはソコソコの効果があるみたい。
まずはハンドリング。
ノーズの反応が良くなってる感じ。
ハンドリングも若干重さが増して、安心感がある。
スタッドレスに履き替えてからドライ路面ではグッリプ感が薄く、少し不安だったのが安心感が出てる。
元々、巷で言われてるフラフラ感やヒラヒラ感が少ないセッティングのNR-Aだけど、スタッドレスなのに純正タイヤで運転してるような感覚。
次に乗り心地。
リヤの硬さが強調さたようで、とにかく跳ねて乗り心地が悪化。
路面の状況がダイレクトに伝わってくるのはイイんだけど、アスファルトが傷んだ道ではアクセルが踏めない。
たぶん剛性が上がって、ボディの軋みで吸収されてた衝撃がダイレクトに伝わってる模様。
雪と氷が混ざって固まった路面ではリアがビミョーに流れながらも前に進んでくれるのも嵩上げの効果かも?
往復40分の通勤でのインプレなので今のところ、お伝えできるのはこれくらい。
懸念はドア側の金具。
おそらくM6かM8くらいの皿ビス2本でドアに固定されてるので、極端な嵩上げは取付部や金具の変形が出そう。
詳しい原理は解かんないけど、ドアウェッジの突起部分がドアの金具に押され、潰れることによって車体とドアを一体化さてるように思える。
だとすれば硬い素材に変えるのは、なんか違うような。
ショップで販売されてるような、適度な弾性ときっちりハマる形状を見つけるのは苦労しそう(汗)
少々高くても商品を買ったほうが安上がりかなぁ(笑)
あとは跳ねて落ち着きのないリアを何とかしなきゃ(^^;)
追伸
ちゃむとさまの整備手帳を参考にさせていただきました。
お礼が遅れてすいません。
面白そうな素材やセッティングを見つけたら報告しますね(^^)
Posted at 2018/01/04 22:28:14 | |
トラックバック(0) | 日記