• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす[猫足]のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

年が明けるぞ

年が明けるぞ2017年、思い返します。
長いです。
斜め読みでお願いします(^^)

1月
単身赴任をイイことに松も取れないうちからクルマいじり。
この頃から三重県内の道の駅巡りを開始。
愛娘も二十歳に。
晴れ姿を見るために往復1600km

2月
繁忙期に入り仕事と連勤のストレスから酒浸り。
茶碗も割れました(怖)

3月
繁忙期が過ぎ暖かくなったので毎週のように遠出。
バームクーヘン食べたくて琵琶湖まで
鹿肉のご当地バーガー
工具屋にも入り浸り

4月
自身初のオフ会に参加。
初の富士スピードウェイ
霧使いの実力に脱帽
ほうとうは美味しかった
桜とツーショット
関門橋とツーショット

5月
里帰りやら一人TRGやら。
糸島の白糸の滝
虹ノ松原名物「からつバーガー」
角島大橋
こちらは那智の滝
メタセコイヤ並木も

6月
愛車に出会って1年!
梅雨に負けず走り回ります。
青蓮寺湖ダムの湖畔
青山高原

7月
携帯変えました。
暑さ耐えながらオープンドライブしてみたり。
三重県と言えば鈴鹿サーキット
夏バテ防止にプチ贅沢

8月
三重に単身赴任して4年目。
2回目のオフ会
39カフェにも
歳も取りました

9月
健康診断の結果に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
雨の中偶然を装うプチオフ
残暑に負けないための栄養補給も

10月
多忙時期に突入。
あまりの忙しさと健康診断の驚愕の結果にダウン気味。
出勤前の青空が唯一の救い?

11月
余命3ヶ月を覚悟した再検査の結果、余命30年をGET(^^)v
仕事が一段落と同時に嫁の襲撃。
機嫌を取るべく走り回りました。
いつものバームクーヘン屋さん
彦根城

12月
まさかの転勤命令!
四年半を過ごした志摩市をあとに、またもや単身で盛岡へ。
ラスト・パールロード
1000km走って盛岡に到着。
憧れの屋根付き駐車場
到着早々、北国の洗礼を受ける
富士にも負けない雄大な岩手山

なんだかんだで結構激動な一年だったような気がします。
所々くじけそうになりましたが、みん友さんと酒の力で乗り切れました(笑)
お力添えを頂いた皆さん、ありがとうございます。
新年も変わらぬお付き合いを頂けたら幸いです。

では、良い年越しを(^^)/
Posted at 2017/12/31 16:34:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

残すところあと1日

残すところあと1日本日は気温が4℃まで上昇。
レンタルDVDを返却しにTSUTAYAまでひとっ走り。
降っては溶ける雪のお陰でロドはドロドロ。
洗車機に入れようかと思い、スタンドに向かうも考えることはみんな一緒で洗車機前は大渋滞(*_*)
思った以上に風も温かく感じるので久々に手洗いを敢行!
水洗いでしっかり汚れを落としたら、コイツの出番。
いつものハイドロ・フラッシュ
しっかり塗り込んでピカピカ
が、フロントバンパーの左側に薄い擦り傷を発見(ToT)
雪で付いたのか駐車場で付けられたのか不明。
にしても、擦り傷がつくのはいつもこの場所。
左前って擦られやすいのかな。。。

気を取り直して外気導入口のフィルターを点検。
寒さで手がかじかんでてバラすのにちょっと手間取る。
半年ぶりにご対面
なかなかの汚れっぷり(^^;)
クリップを落とさないようにカバーを取外し、新しいフィルターを装着。
換気扇のフィルターを3枚重ね
日が落ちて気温が急激に下がってきたので本日はこれにて終了。

今年も残すところ1日。
明日は年越しの準備だな(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2017/12/30 23:56:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

世間様はクリスマス

世間様はクリスマス12月23日
前日の忘年会のダメージにより午前中は撃沈。
午後から郵便局へ行き、給料の振込と引き落としの状態を確認してから生活費を引き出す。
なけなしの小遣いを握りしめてガソリン満タンとフューエル1投入。
DVDを返してまた借りて、買い物して帰宅。
夕飯は一人鍋パーティー(^^;)

12月24日
洗濯してちょっとだけ掃除して、行く宛もなくドライブ開始。
ふと欲しい物を思い出し自動車量販店とホームセンターをハシゴ。
で、とある場所にナース姿の尾根遺産が・・・・・
そう言えば最近抜いてないな( ̄ー ̄)ニヤリ
久しぶりにちょっと行くか((o(´∀`)o))ワクワク
















こんな所にこんな物が!

たっぷり400ml

上品な人妻風のナースに絆創膏貼ってもらって

お土産も沢山(^^)v

探しものは見つからなかったけど、健全な一日を過ごせたような・・・(笑)
年の瀬も押し迫ってきたし、来週も頑張りましょう(^。^)y-.。o○
Posted at 2017/12/24 22:44:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

一週間

一週間先週は異動と引っ越しでバタバタした一週間。
部屋も徐々に片付き始め、今週は本格的に仕事開始。

月曜日は何事もなく無難に終わったものの、火曜日の朝は一面雪景色。
初雪上走行となりました。
恐る恐る道路に出るとまだ交通量も少ないせいか、踏み固められた部分もなく順調に走行開始。
比較的広めの直線で、前後に他車が居ないのを確認して強めにブレーキング。
ABSが作動するものの、しっかりと停まる。
なるほど、スタッドレスってこんな感じなのかと確認。
前車に習って走るとやらかしそうなので周りの迷惑と理解しつつ、40km/h以下をキープ(笑)
主要道路は除雪&塩カルのお陰で凍結もなく無難に走行。
が、会社への峠に入ると結構な積雪。
対向車を警戒しながらコーナーに入ると思いの他グリップする。
職場の人から気を付けるように言われてた林道部分は流石に凍ってるみたいで、リヤがかすかに流れては戻り、戻っては流れるを繰り返す。
緊張状態を保ったまま峠を上り、最後の難関、会社までの一本道。
一応、除雪はしてあるもののロドのお腹は雪に当ってズリズリ・シャリシャリ、心臓に悪い(笑)
どうにか上りきって会社の駐車場に到着。
疲れた(ヽ´ω`)
alt
到着時はこんな状態
順調にその日の予定も終わり、帰ろうと外を見ると結構な降雪。
案の定、ロドは雪に埋もれてカチカチに凍ってる。
凍りついたドアをなんとか開けてエンジン始動。
暖気をしながら積もった雪を落として走行出来る状態に。
(準備不足、手で雪掻きしたら指が千切れそうなくらい痛い)
どうにかこうにか無事に帰り着く事が出来、運転と気疲れで早々に就寝(笑)

一夜明けて水曜日。
雪は残ってるけど路面状態は悪くなく、凍結部分は有るものの順調に出勤完了。
ちょっとだけ引継やって、工場内をブラブラして一日終了(^^)

木曜日
転勤したばかりなのに打ち合わせのため名古屋に出張。
雪の中を20分歩いて盛岡駅から新幹線。
東京で乗り継ぎして、小田原を過ぎると青空が!
alt
霧も無く絶景www
午後から打ち合わせやって、その日は宿泊。

金曜日
6時位に起きて朝飯食って新幹線に飛び乗る。
お昼過ぎには盛岡に到着。
郵便局に寄り道してから出社。
(出なくても良かったみたいだけど、お土産に生菓子買ったので・・・・出なく良かったんなら39カフェ行けたのに(T_T))

土曜日
道路の雪はすっかり溶けて良い天気(^^)
出掛けたい気持ちを抑えつつ、洗濯して荷物整理の続きを始める・・・・・まさかの出来事が(ToT)
alt
入らない(TдT)
三重で使ってた衣装ケースが長過ぎて入らない。
あれこれ考えてみるが、現状ではどうにも出来ないので、ケースを横向きにして取り合えず収納。
もう少し落ち着いたらケースを買い換えるか。。。
午後からは近所をブラブラして一日終了。

日曜日
道路の雪は更に溶けてお出掛け日和!
ハイドラを起動して、雑貨を買いにホームセンター巡り。
一通りの買い物済ませてスーパーオートバックスを見つけたので行ってみる。
途中、TSUTAYA見つけて寄り道(笑)
店内をグルグル回って、ちょっとした物買って帰宅。
久々に6速まで使って運転した(^^)

さて、ヨコハマのスタッドレスですが、圧雪路でもそこそこ走れます。
と、言っても過信は禁物なので40km/h以上は出してません。
急の付く操作もちょっとだけ試しましたが、TCSが上手く作動してくれます。
(TCS切ると低速ドリフ・・・・・・・・・笑)
車高(-20mm位)も今のところ問題無し。
アイスバーンはまだ未経験ですが、ロドでもなんとか冬を越せそうな予感。

明日から雪の日が続くような予報が出てます。
雪上走行訓練、引き続き行います( ー`дー´)キリッ
Posted at 2017/12/17 23:20:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

練習は必要

練習は必要本日2回目のブログ。
片付けをしなきゃならないけど、月曜から出勤なので通勤も気になる。
スタッドレスは履いたけど、もしもの時はチェーンを使わなきゃ😅
なので、チェーンの装着テスト。

パッケージを開け中身を確認。
peerless社オートトラック
専用バッグに入ってて結構コンパクト。
中身はチェーン2本と手袋に取説。
が、この取説がなかなか良い。
日本語表記はもちろんだけど、紙ではなくてビニール製で水に濡れても破れたりすることは無い。
ここら辺は海外製のちょっと気の利いたところ😁

中身を確認したところで装着テスト。
小雪の舞う中、車を出して作業スペースを確保。
停止位置がビミョーな感じ・・・
取説に従ってタイヤの後ろから回してみる。
段差が邪魔してチェーンが回らずやり直し(汗)
停車位置を変更してリトライ😅
悪戦苦闘すること小1時間・・・
結論から言えば、そのままでは装着不可能😱

1.リヤフェンダーとタイヤの隙間
純正車高調を一番下まで下げ、1G締めを行った状態では隙間に手が入らない。
2.マルチリンクが災い
辛うじてワイヤを繫ぐことは出来るが、フックを掛けれる位置までチェーンをズラそうとすると各アームにチェーンが絡んで立ち往生。
更に、取り外すときも当然の事ながらチェーンが絡んで立ち往生。

で、結局のところ下の写真のように・・・
フロアジャッキ登場(笑)
手が入る程度に上げたらすんなり装着完了。
取り外しも問題なくOK!
反対側もこの通り
純正車高調なので20mmも下がってないけど、たかが20mmされど20mmと言ったところか。。。
念のためNBに標準装備だったパンタジャッキを積んでるけど、リアのトランクション稼ぐためにもフロアジャッキを積むかなぁ。

兎にも角にも、練習は大事ですね(^。^)y-.。o○
Posted at 2017/12/10 00:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「所用で有給休暇取ったので午後からブラブラ😄黄砂とPM2.5で空模様はイマイチ😅」
何シテル?   04/17 15:48
遅まきながら「みんカラ」初登録。 九州の北のほうで生まれ、2013年8月から三重の南のほうに生息。 何事にも全力投球が好きです。 負けず嫌いでめんどく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダイソー スクエア収納BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 17:52:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年6月19日納車 カラー:ブルーリフレックスマイカ NR-Aがラインナップに ...
マツダ フレアワゴンタフスタイル マツダ フレアワゴンタフスタイル
嫁車 7年乗ったハスラーから乗り換え
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ練習会で試乗させてもらい素性の良さに感激。 10年近く乗り継いできたカプチーノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation