• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす[猫足]のブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

アルミの破壊力

アルミの破壊力連休明けから雪が続いてます。
14日はお昼くらいからドッカリ降って帰る頃にはこの有様(TOT)
雪でドア開けれない(汗)
大渋滞の中を1時間掛けて帰宅すると駐車場でスタック。
雪かきしてなんとか駐車して落ち着いたのは21時過ぎ。
翌朝はもちろん雪かきからスタート。
会社の駐車場も雪かきが必要かと思いきや、担当の方が早朝から除雪してくれてこんな感じ。
重機のパワー、凄っ!
天気も良くて一気に溶けてくれると思いきや、午後からは雪。
夕方には雪は止んだけど気温が急激に下がり始め、帰宅した時はこんな状態。
半端に溶けたのが凍ってて駐車場に入れず
雪かきを行うが、ほぼ氷の様になってて雪かき用のスコップでは歯が立たず、ある程度均したところで強引に駐車(^^;
更に夜中に降ったみたいで翌朝も雪かきしてから出勤する羽目に。
日中も雪が降り気温が上がらず、帰宅すると駐車場は凍結状態。
運動不足解消と腹を括り、気合を入れて雪かきを行い、疲れ果てて就寝。

そして迎えた本日。
たっぷり眠って8時に起床。
のんびり朝飯食って、洗濯して、DVDを返そうと外に出ると駐車場はこの状態。
寝てる間にまた降ったのね(・・;
お出掛け前の一仕事で雪かきを行うと・・・・・
スコップが壊れた
連日の雪かき&氷との戦いで遂に雪かき用スコップ破損。
そんな訳でレンタル屋に行った後はホームセンター巡り。
が、先週から続く氷点下の気温と積雪で何処に行っても品切れ状態。
奇跡的に商品補充のタイミングに出くわし、タイプは違うものの交換用のスコップ部分をGET!
更に心強い新兵器も(-ω☆)キラリ
遂に投入、アルミ製スコップ(角型)
早速使ってみる。
雪の移動には不向きだが、踏み固められた雪の固まりには効果絶大。
更に下層の氷にも有効で、砕きながら掘り進むことが可能(〃∇〃)
夕方まで体力の続く限り氷を割り続けアルミスコップの試運転は終了!
取り合えず入出庫がスムーズな程度になった模様
アルミ製スコップの破壊力は侮りがたいけど、欲を言えば剣スコも欲しいところ。
更に破壊力の有るバールの投入も視野に入れるべきかなぁ。。。
余り派手にやると騒音とアスファルトの破損が心配なんだが(汗)

雪と格闘してる合間に自宅から宅急便が!
中身は酒のつまみと2日遅れのバレタインチョコ(^^)
娘達&嫁さんの手作り
美味しく頂きました
お礼のLINEをすると、自然相手に奮闘する自分を嘲笑うかのようなヤツの写真が・・・





雪に放り込んでやろうか(-_-メ)
Posted at 2018/02/17 23:46:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

相変わらずの週末

相変わらずの週末世間様並みに三連休の週末。
が、しかし、天気予報は寒気が再び戻ってくるとのこと。
氷点下の連日で半端に溶けた雪が氷結しその上に雪が積もるため駐車場はカチカチの凸凹。

特に写真左奥の車道に出る部分は結構強烈な段差に成長しててロドは腹を打ちまくり(*_*)
さすがにこれ以上高くなると出れなくなりそうなので除去をすることに。

2月10日
お昼を過ぎて気温が上がるのを確認。
幸運なことに陽射しもさして雪は半融解状態。
チャンスとばかりに雪掻き開始。

溶けて固まるを繰り返した雪はガッチリと固まりほぼ氷。
スコップを駆使して奮闘すること3時間。

久々に顔を出したアスファルト(^^)
が、写真手前側は氷が厚すぎて手持ちの雪かき用スコップ(プラ製)では歯が立たず(TдT)
日も暮れてきたので本日はこれにて終了。

2月11日
雪は降ってないけど気温は上がらず一日中部屋でゴロゴロ。
外は時折雪が舞っているけど、積もるような気配はなし。

2月12日
目覚めて外を見る。
予想外の銀世界(・・;)
どうやら夜中の内に積もった模様。
駐車場に出てみると、既に誰かが雪かきをしてくれたみたいで綺麗に除雪済み。

道路に出るところはまだ雪が残っているので用心のために雪かきを実施。
祝日だからか肝心の道路の除雪は行ってない様子。
明日の朝は凍ってて通れないかも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

日本海側の豪雪に比べれば可愛い程度だけど、たまには屋根開けて走りたいもんだ(^_^;)
Posted at 2018/02/12 21:05:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

福岡は暖かい

福岡は暖かい全国的にインフルが大流行してますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
仕事の関係で福岡に行ってきました。
ついでにちょっとだけ里帰り。
昨年8月末に帰ったきりで約5ヶ月ぶりの我が家。
相変わらずネコとウサギに振り回されてる家族でしたが、元気そうでした(^^)
では、回想録を・・・・

1月31日
道路の雪はほぼ溶けて暖かい日差しの午前中。
3日ほど部屋を空けるので洗濯やら水道管の水抜きやらして出発準備。
盛岡から花巻空港まで下道で約1時間。
余裕を持って13時に出発。
が、さっきまでの青空が嘘のような曇天。
走り出すとお決まりの雪が降り出しましたが、すぐに止んで順調に花巻空港に到着。
駐車場は無料なので何日停めてもタダ(^^)
(一週間以上停める場合は管理局に連絡が必要です)
駐車場は除雪が出来ないので一面銀世界(笑)
手荷物預けてチェックインして、15年ぶりに機上の人へ。
約2時間のフライトで福岡空港に到着。
開口一発「あったけぇ(笑)」
気温差は8℃でした(^^ゞ
地下鉄とJRを乗り継ぎ我が家に到着したのは19時。
家族で食事してネコと遊んでウサギと遊んで無事就寝。

2月1日
6時に起きて本社へ出社。
挨拶まわりして会議してちょと早めに帰宅。
夕方から福岡の同僚と飯食って呑んで午前様で撃沈。

2月2日
特に予定も無く、二日酔いでゴロゴロしてネコと遊んでウサギと遊んで、夕方は実家で晩御飯。

2月3日
天候は晴れ!
戻りたくないなぁ。。。。と、思いつつ荷造りして空港へ出発。
空港に到着してすぐにアナウンスが耳に入る・・・・
「花巻空港周辺が視界不良の恐れがあり条件付きで出発!」
条件付きって何(・・?
要は着陸できないかも?ってことらしい。
花巻に着陸できない場合は仙台に着陸するらしい。
で、仙台から花巻までの旅費は空港側が保証するとのこと。
興味本位と時間の余裕があったので搭乗手続きして待合室へ。
エンブラエル社E70 76人乗 巡航速度800km/h
定刻より10分遅れでテイクオフ!
高度12,000kmを1,012km/hで飛行(ちょっと急いでるみたい)
翼下に広がるは雲海
1時間半ほど雲の上を飛び、岩手に入った辺りで降下開始。
厚い雲を抜けると・・・・・
分かっていたけど雪景色(^^;)
さすがに条件付きフライトと言うだけあって視界はよろしくない模様。
ゆっくりと高度を下げていき危なげ無く着陸。
パイロットさん、ありがとうm(_ _)m
花巻の気温は3℃と意外に暖か
ロドは雪に押しつぶされること無く健在
荷物を積んで雨まじりの雪の中を盛岡へ。
帰宅後、徒歩で買い物に行くと何だか周囲が焦げ臭い。
パトカーや消防車もちらほら。
遅めの昼食を取りながらTVを点けると盛岡市で住宅が爆発とのこと(・・?
ネットを調べると中屋敷町でガス爆発により住宅が全壊と、、、、、
それってココじゃね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ベランダから周囲を見回してみるがそれらしい物は見えず、野次馬になるのも気が引けるのでそれ以上の詮索は止めることにして、暗くなるまで駐車場から車道に出る道の雪掻きに没頭。
疲れ果てて轟沈。

2月4日
天候は晴れ。
朝食を食べて洗濯してロドの下回りを洗いたくて洗車機へ突入。
しっかり拭き上げて、コーティング剤も吹いて、周囲を軽くドライブ。
気温も4℃とイイ感じだったので、久しぶりのオープンを試みるも前走車の巻き上げる水しぶきが凄すぎて断念。
一瞬でドロドロ( ゚д゚)ポカーン
これも雪国の宿命なのかなぁ。。。
月曜からまた寒くなるみたいだし、さっき外に出たらもう雪積もってた(・・;
来週も仕事と雪掻き頑張るぞ(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2018/02/05 00:36:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「所用で有給休暇取ったので午後からブラブラ😄黄砂とPM2.5で空模様はイマイチ😅」
何シテル?   04/17 15:48
遅まきながら「みんカラ」初登録。 九州の北のほうで生まれ、2013年8月から三重の南のほうに生息。 何事にも全力投球が好きです。 負けず嫌いでめんどく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダイソー スクエア収納BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 17:52:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年6月19日納車 カラー:ブルーリフレックスマイカ NR-Aがラインナップに ...
マツダ フレアワゴンタフスタイル マツダ フレアワゴンタフスタイル
嫁車 7年乗ったハスラーから乗り換え
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ練習会で試乗させてもらい素性の良さに感激。 10年近く乗り継いできたカプチーノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation