• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

驚きの、夜の顔

驚きの、夜の顔 さて
今回の画像は一体何かといいますと・・・

我らがビアンテのリアエアコン操作パネル

そう、二列目・右側席の頭上にあるスイッチのことですね。

いやね
ビアンテ所有10年目にしてワタクシ、初めて気付いてしまったのですよ・・・

ここが夜、光っていたことに(爆)

それは、納車から9年と5ヶ月が経過した今夜の出来事。
出先で家族を待っている際、停車中の車内でふと運転席から後席に移動してみて、ビックリ。
無論、このスイッチ自体は何度も操作したことがあり、十分に馴染みのあるものでしたが、まさかこんな「夜の顔」を持っていたとは!!

まぁ・・・このパネルはドライバーから完全に死角の位置にあるので、過去にいくら夜中に激走する機会があったとしても、ハンドルを握っている限りはこの光景が直接目に入ることはなかったわけです。
同乗の家族にしてみたら、それこそ納車の日から、夜間の移動時には否応なく目に入っていたのでしょうけど(笑)。

ドライバー専任の人間だからこそ気付かないシーン、この他にも意外とありそうな気が。
私の場合、マイカーの後席(&助手席)同乗体験は全くといっていいほどありませんからね(^^;)。

それはそうと

ここ十数年のマツダ車、ステアリングポストの左右にあるコンビSWに夜間の文字照明が仕込まれてないことが、私は大いに不満なんですよねぇ(-_-;)。

夜間、ライトの切替えやワイパーの微調整のたびに、車内が暗くてスイッチの文字が解読できず、不承不承ブラインドタッチを強いられるのは、私にとってはかなりのストレス。
信号待ちでライトをAUTOからSMALLに切替えようとエイヤッと勘でノブを回したら逆で、OFFしてしまったりね。
(いい加減に覚えろよと言われても、少しずつ作法が異なるマイカーが複数台あると、なかなかねぇ・・・涙)
今から30年前、私の最初の愛車だった大衆車クラスのクルマでさえ、コンビSWにはきちんと文字照明があって、夜間のドライブで大変重宝していたというのに・・・

昨今のマツダの安全思想に合わないんでしょうかね? コンビSWの透過照明って・・・
ブログ一覧 | 隠れ家のビアンテ | 日記
Posted at 2017/12/09 22:17:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年12月10日 22:20
大変不勉強でお恥ずかしいのですが、コラムレバーswに照明があったのですか!?

いままでの人生で、かのようなクルマに触れたことがありません(-。-;夜間の文字照明は、いっとき削減の傾向もありましたが、言わずもがな、ユーザの利便性を考えれば、あるべきですよねぇ。
コメントへの返答
2017年12月11日 9:34
あれれ?
ダブクラさんがご存知ないと聞いて急に不安になってますが(汗)、どのクルマかは別として(爆)確かにあったんですよ(^^)。

もっとも、そんな手動操作が要らないくらいクルマが賢くなればいいんですけどね。それでもなお手動で切り替えたい変わり者は、室内灯などを駆使して手元確認をするということで(^_^;)。
2017年12月11日 9:43
自己レスで申し訳ありませんが、思い出しました!

祖父が乗っていたGCカペラクーペに、ウィンカーレバーの照明がありました。コラムにはその一本だけで、他は全てサテライトSWでしたね。あぁ懐かしい。35年も前の車です。
コメントへの返答
2017年12月11日 21:42
ご丁寧に有難うございます。ご記憶と繋がって良かったです!
たしかエレキ全盛期の'80年代だったはず・・・と睨んでいたので、BF系/GC系で時代的に合致して安堵しています(^^)。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 1011 1213
1415 161718 19 20
21 22 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation