• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

コツコツ、ぼちぼち

コツコツ、ぼちぼち あれは、昨年の春のことでしたね。
公私ともに超多忙を極めたあまりに、みんカラがとんとご無沙汰になってしまい、慌てて生存報告のブログを認めたのは(^^;)。

しかし、その一年後にまたも同じ罠にハマってしまっているとは(苦笑)。

ということで、約3週間ぶりのブログです。

ただ、一口に多忙とはいっても、父の病状悪化に自宅の新築&引越し、さらには仕事の大きな山が2つと、倒れる隙さえ与えられなかった昨春に比べれば、現在は随分と穏やかな波の上にあるといえます。だって・・・家をさらに一軒建ててる余力などありませんから(爆)。

単に今朝、買い物の待ち時間に久々にブログの下書きをしてみようと、タブレットでWordソフトを開いたら、上から下まで仕事のファイルしか出てこなかった・・・という程度で、相対的には大したレベルじゃありません(^^;)。

マイカーたちのメンテナンスも通常のレベルでは実施しているし、日々の送迎や週末の買い物、時には気分転換のひとっ走りと、各車が其々の役割をきちんと果たし続けてもいます。ただ単に、その様子を書き綴る私の余力が残っていないだけで・・・。

もちろん、画像のようなウィンドウ清掃も、毎朝のルーチン業務として鋭意継続中です。
さすがにこの時期にもなれば、都度バケツに温水を汲む手間は不要になりましたが、その代わりに、黄砂やら花粉やらでウィンドウの汚れっぷりもエスカレート。
朝キレイに拭いたばかりなのに、昼にはまた薄っすらと埃が・・・なんて脱力な展開もよくある話。

非密閉エリアの悲しい性で、なかなか楽チンメンテとはいきませんが、最近は逆に開き直って?、フロントガラスに関するとある考察を始めました。

実をいうと、インナーガレージのRX-7とアクセラのガラスにはレインXを塗布しているのに対し、カーポート下の2台のガラスは現在、全くのノーケア。
あ・・・正確にいうと、手前のビアンテは、純正仕様の撥水ガラス(焼付け処理)に約10年分の経年劣化が加わった状態。一方、向こう側のCX-3は、前車・デミオの例に倣って撥水コーティングの施工を計画するもまだ未実施で、ラインオフしたままの素の状態。

当然ながら毎朝の清掃時、ガラス表面の水玉の出来具合や、クロスでの拭き取り具合もそれぞれが著しく異なるわけですが、何れも許容範囲外!という程の手間は発生していないことから、その違いさえも楽しみながら、

「フロントガラス表面のあるべき状態とは?」

なんて馬鹿げた命題を掲げ、運転時の視界、雨や埃の残り方、メンテナンスの容易性などの様々な観点から、これまでの経験も交え、自分にとってベストなガラス処理の解を発見すべく、日々の経過観察を楽しんでいるところです。

以上、
生存報告も兼ねまして、自身のカーライフ30周年を記念した地味な検証プロジェクトの紹介でした(笑)。
ブログ一覧 | 隠れ家よりご挨拶 | 日記
Posted at 2018/04/14 17:23:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

祝!! 愛車退院!! 治療後の治 ...
アライグマのアライさん

アコースティックガラス問題
MmTmiさん

バラすの楽し〜☆
え い じさん

【今が購入チャンス】G-COAT  ...
grow1さん

【ビート】【軽量化】アクリルウイン ...
mistbahnさん

ウロコバイバイ🤗
シンクルさん

この記事へのコメント

2018/04/14 19:31:56
こんばんは。

フロントウィンドウの処理ですが、個人的に、あのウィンドウ上を水滴がコロコロ・・・を見ていると、運転中に気になってイライラする(個人の感想です・・・笑)ので、その手の処理はしていません。

他の人にこの話をしても、未だかって、共感していただけた事がないので、私が変わり者なのでしょうねえ・・・笑うしかありません。
コメントへの返答
2018/04/14 19:49:27
こんばんは。
私はコロコロ大好きです(笑)。

ただ、私の場合・・・19で免許取得して初のドライブが夜の東名高速(しかも大雨)で、ポンコツレンタカーのワイパーが役不足で前が全く見えない恐怖体験をして以来、ベトッとした親水っぽい視界をひたすら拒絶してきた経緯があります。
でもひょっとしたら、ワイパーさえきちんと機能していれば案外大丈夫だったのでは?と思い返している今日この頃です(^_^;)。
2018/04/18 01:02:35
まいどです~

乗るたび(と言っても週末だけですけど)に窓ふきは僕もやってますよ
この時期は黄砂もあって本当に嫌ですよね。

僕はワイパー嫌いなので、あのコロコロ必須です。
一般道ではよっぽどの豪雨とかでもない限りは間欠動作しか使いませんし、高速道路ならノーワイパーです。
コメントへの返答
2018/04/19 20:07:20
どうもです~

さすがです!
ホコリや花粉だらけのガラス表面を見ると嫌な気分になりますが、視界不良のまま走り出すのはもっと耐えられませんよね^^;。

私はワイパー嫌いという程ではないですが、蜘蛛の子を散らすようなコロコロの動きを見ると爽快な気分になれます(^^)。強いて言えば、ガラスにまとわりつくような霧雨の場合が厄介ですねぇ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

小学生時代のスーパーカーブームを機に、なぜか国産車に傾倒していった変わり者です。こちらではマイHPとかぶらないクルマネタで攻めたいと思っております(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 
MZ RACING 
カテゴリ:My Favorite Site
2010/05/25 00:05:21
 

お友達

ファン

132 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型からスイッチしたⅤ型。以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実家のアクセラXDを2017年8月に名義変更し、亡き父の所有から自称・孝行息子の私の所有 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2018年早々、諸事情でDJデミオを緊急放出したため、かねてから代替候補に挙がっていたC ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.