• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月30日

FDの車窓から

FDの車窓から 汗ばむほどの陽気が少し和らいだ夕方、庭先の港湾道路をひとっ走りして帰還。
わざわざ路上からカーポート組のCX-3、ビアンテとのスリーShotを撮ったその訳とは・・・


週休一日の私にやっと訪れた休息日は、朝の7時過ぎ、郊外の総合スポーツセンターまで長女を乗せて行くシーンで幕を開けました。

案の定、高1の長女が仕度に手間取ってしまい、現地集合時間が刻々と迫る中、老体のビアンテに鞭打ち、勝手知ったる地元の道をキビキビと駆け抜け、懸命に遅れをリカバリー(汗)。
その分、夕方のお迎えは余裕を持って臨むことにし、競技会の終了前から早々と駐車場入り。ビアンテに持ち込んだノートPCでテレワークをしながら待機したのでした。なお、お友達の同乗を想定して急遽変更したシートアレンジに出番は巡ってきませんでした。

お次は朝食後、母から頼まれていた用事を一気に片付けるため、嫁さんを乗せて CX-3でお出掛け。
夫婦水入らずのドライブに特段の新鮮味を感じることはもうありませんが(笑)、限りなく嫁さん専用車に近いCX-3でも、私のスマートキーを持ち込めば即座に自分のシートポジションにセットしてくれるのは、やはり便利な機能ですよねぇ。

さらに、昼前から午後にかけては、怒濤の週一買い出しモードに突入。
近所のスーパーやドラッグストア、ホームセンターをくまなく巡回し、良かれと思って頼まれもしないものまで買って帰るのは…私のルーチンというか、困った習性ですね^^;。
基本的に、店舗駐車場に忙しなく出入りするこのシーンは、古株で気兼ねのないビアンテの独壇場です。
でも
本日はその合間を縫ってMazda3を担ぎ出し、隣町で来客用の洋菓子を調達。
Spirit1.1のアップグレードが今一つ体感できていなかったり、郊外巡航時につい幻の7速を探してしまったりと相変わらずの私ですが、新しい相棒と蜜月関係を築くための努力は地道に継続しています^^。

そして夕方、眩しい斜陽を浴びながらCX-3とビアンテのホイール洗浄を実施。
今週もカーポート組のシャンプー洗車をしてやれなかったことの罪滅ぼしを終えたところで、本日は店仕舞いにするつもりでしたが・・・

なんとなくRX-7を動かしていないことが気になり、インナーガレージから一週間ぶりの緊急出動
これまた中学時代から走り慣れた海沿いのエリアで、二十年来の相棒と心を通わせてきたというわけです。

いうまでもなく、純粋にドライブすることを目的としたのはこのパートだけ。
僅か15分のひとっ走りが、慌ただしく過ぎ去ろうとしていた虎の子の休息日に潤いを与え、公私ともに疲れが蓄積した先の6日間をリセットしてくれるとしたら、なんて素敵で価値あるひと時なんでしょうか。

そんな感慨に静かに浸ったシーンが、冒頭のスリーShotだったのです。
ブログ一覧 | 隠れ家のおつとめ | 日記
Posted at 2021/05/31 00:29:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まさかの!!
KeePer技研株式会社さん

水も滴る・・・
Nuk-P@RailStarさん

新年の始動式
Nuk-P@RailStarさん

2021 J1第20節 G大阪×広島
Grande Violaさん

さよなら2020
Nuk-P@RailStarさん

続、今月初の・・・
Nuk-P@RailStarさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2018年早々、諸事情でDJデミオを緊急放出したため、かねてから代替候補に挙がっていたC ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.