• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

今月初の・・・

今月初の・・・ 猛暑の中、なんとも清涼感あふれるShotで(笑)

ここへきてやっと「今月初」という異例の事態となったのは、みんカラブログの投稿・・・ではなくて

マイカーの洗車^^;。

もうね
出張三昧だったか、それとも入院でもしてましたか?
というレベルの長いインターバル。

少しだけ言い訳をすれば、月初は雨続きの週末だったし、梅雨が明けたら明けたで、週休1日ではうまく機会が作れなくて(T_T)。
幸いにも、カーポート組の2台はここ1ヶ月以内の点検入庫で洗車サービスを受けていたので、さほど汚れは酷くなかったものの、毎朝のウィンドウ清掃時、2台のボディにそっと目をやる後ろめたさも、そろそろ我慢の限界で^^;。

そもそも
私が洗車をする目的は、クルマの美観を保つことだけではありません。
それは、マイカーの細かな状態確認だったり、自分自身のストレス解消だったり、はたまた、声を掛けてくれるご近所さんとの貴重なコミュニケーションだったり。そう、いろんな意味で欠かせないルーチン作業でもあるのです。

だったらサボるなよ!
という話ですけど、ここ最近は気力や体力の衰えもあってですねぇ^^;。

そんな私を昨晩からやる気にさせてくれたのは、同じセラミックメタリックのCX-3をみん友さんが納車されたというGood News(^^)。
魂動デザインの"凜のブックエンド"を引き立てる、控え目な華やかさを湛えた不思議な魅力を持つこのカラー。この鉄壁のコンビネーションがまた1台、日本の街角に駆け出すことを思い浮かべたら、それだけで嬉しくなってしまいます。(どうか素敵なCX-3ライフを!)

話は少し脱線しますが・・・

私がマイカーをキレイに保とうとするのは、街の景色に映える存在にしたいと思うからでもあって^^;。

小綺麗なクルマが颯爽とマナー良く駆け抜ける様子が、少しでも街に色合いや活気を与えたり、通行する人たちの気分を良くしたりできれば、クルマ好きとしてまずもってハッピーですし、さらに、そこに仕込んである素敵なセンスやさり気ないこだわりが誰かの共感を呼ぶことができたら、それこそクルマバカ冥利に尽きると思うわけです。
その原点は間違いなく・・・
かのスーパーカーブームで運命的な洗礼を受け、登校時や下校時、毎日のようにただならぬ興味とテンションを持って道行くジドウシャというジドウシャを眺め続けた小学生の私なんですね。
だからというわけじゃありませんが
私は洗車を面倒だと思ったことは一度もないですし、とくに最近は、なるべく楽しそうにマイカーと戯れるように意識しています。そうです、40数年前の私が興味深そうにその姿を眺めてくれるようにね^^。

・・・来週も頑張って洗車しよ(笑)
ブログ一覧 | 隠れ家のカーメンテ | 日記
Posted at 2021/07/25 21:46:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ボディカバー装着して1ケ月後の感想
ち ょ びさん

チタニウムフラッシュマイカ
JUN-Yさん

法定点検。(*^^*)
井の頭の住人さん

水も滴る・・・
Nuk-P@RailStarさん

NJO新潟で洗車メンテ
xtantさん

CX-8九州の集い 飯塚オフ🚜 ...
ありのままの助さん

この記事へのコメント

2021年7月25日 22:13
こんばんは。
MAZDAといえばソウルレッドかマシングレーの印象ですが、セラメタは他メーカーにはない良い色ですよね。
CX-3購入時には迷わずセラメタ一択でした。
30にも設定があれば良かったのですが…白にしました💦

今日までお借りしていた代車のMAZDA2がちょうどセラメタで、改めて良い色だと思いました。
コメントへの返答
2021年7月25日 22:29
こんばんは。
リー将軍さんもセラメタを選択されたんでしたね。他のボディ色も良いですが、この色とCX-3のデザインとのマッチングは格別ですよね。他メーカーでもマットな色自体は見かけますが、メタリックの輝きや鮮やかさまで兼備するのは珍しいと思います。

MAZDA2、セラメタとの相性でいえばDEMIO時代よりも良くなった感じがします^^。
2021年7月25日 23:00
>街の景色に映える存在にしたいと思うからでもあって^^;。

トヨタのスタイリストに言ってやってください(笑)。

(スープラ、クラウン、マークX、カムリ、プリウス、カローラ、シエンタ他)
コメントへの返答
2021年7月25日 23:13
フフフ^m^
トヨタのクルマは日本の路上の景色そのものを支配する大切な基本要素ですからね。

しっかりとしたベースがあるからこそ、アクセントや変化球が映えるわけであって・・・(以下自粛)
2021年7月26日 22:50
こんばんは〜。

この角度も美しい…(〃ω〃)

先日CX-3(セラメタ)をようやくお迎えできました。微力ながら環境美化(笑)に努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。ディーラーではソウルレッド、マシーングレー、ポリメタルグレーの3色で見かけることが多くてセラメタはほとんどが路上でのすれ違いだったんですが、改めて近くで見られるようになると想像以上に良い組み合わせですね。涼しい表情がセラメタで引き立って、Nuk-P@RailStarさんが惚れるのもわかります( *´艸`)

週末の初洗車が楽しみです♪
コメントへの返答
2021年7月27日 2:09
こんばんは。

コメントありがとうございます!(すみません、無理やり引っ張り出してしまったみたいで^^;)
仰る通りの"涼しい"感じですよね。単独でずっと眺め続けているとそのうち目が慣れてしまうのですが、出先ですぐ隣りに白いクルマが並んだりすると、途端にセラメタのシブさや個性が際立ちます。
かえってホワイトパール色の方が変化球っぽく映るのは、CX-3特有の現象でしょうか。

初洗車、楽しみですね。暑さに気を付けて、ぜひ至近距離からじっくり鑑賞してください^^。

おすすめアイテム

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2018年早々、諸事情でDJデミオを緊急放出したため、かねてから代替候補に挙がっていたC ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.