• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2009年10月03日 イイね!

再びスイッチON

再びスイッチONつい二週間前、赤CHARGE号の767B化を一気にエスカレートさせたばかりですが、今日も追加の一撃を加えました。
画像の通り、「202」のゼッケンをボンネット上にも配置。

実をいうと先日は、手持ちが2枚分しかないという理由から両サイドへ貼付けたのですが、今朝になって同サイズのゼッケンが何枚か追加で発掘されたため、突如作業が可能となったのです。

ただ、昨日の大雨でRX-7のボディーカバーがビショ濡れだったため、ここは逸る気持ちを抑え、表面の水を軽くタオルで拭き取っておき、玄関先でビアンテやベリーサの車内掃除をしながら、じっと乾くのを待つことに。
・・・とはいいつつも、結局はややフライング気味にカバーを取り去り、強引に作業スタート(笑)。

前回は低い位置で縦壁へ貼り付けるため難易度が高かったのに対し、今回は真上からの作業なので力も入れやすく、随分と気が楽でした。
実際のIMSA-GTPマシンのフロントカウルに比べてRX-7のボンネットは面積が狭いため、このように実物大のステッカーを散りばめてしまうと、さすがにビジーな印象ですね(苦笑)。

今日はこれと並行して、宿題となっているロビンソン選手のステッカー「E.F.ROBINSON」を準備しようとしたところ、他のドライバーの文字の切貼りでイケるかと思いきや、たった一文字「S」を欠いたために断念。
S.ヨハンソン選手のステッカーはあったものの、文字の色が違っていたのでした・・・(-.-)。
こればっかりは、他所で調達してくるしかないですね(^^ゞ。


ところで、実は今朝のゼッケン探索でひとつの謎に行き当たりました。

それは、この202の車番ステッカーに、サイズ違いの小さいものがあったこと。
よくレーシングカーの後方(リアバンパー)に貼ってあるものと同等で、スーパー耐久やGT選手権などでは見慣れたサイズですが、マツダのGTPマシンでは見た記憶がないのです・・・。
少なくともルマン出場車には757(’87年)、767(’88年)、767B(’89年)、787(’90年)の4台の202号車がいますが、どのボディーカウルにも小サイズのゼッケンは見当たりません。
国内耐久だと’91年の787Bも対象に含まれてきますが、こちらも大サイズのゼッケンしか見覚えがないのです・・・。

他にあるとすれば世界選手権(WEC、WSPC、SWC)や米国IMSAあたりとなりますが、実は「18」や「58」にも同じ小サイズのものがあったので、前者の方をもう少し調べてみることにします。

【10/4追記】
Mazdaspeedさんより、小サイズのゼッケンはピットツール用だとの情報を頂き、解決しました。
ありがとうございました。

Posted at 2009/10/03 22:58:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隠れ家のセブン | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     1 2 3
4 56789 10
11 12131415 16 17
18192021 22 23 24
252627282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
2025年10月に勃発したマイカー入替え劇に伴い、私の"2ndメインカー"にコンバート。 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
子供たちの免許取得に伴い浮上した、"家族全員が気軽に使えるコンパクトな2ペダル車"選びと ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation