• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2012年09月02日 イイね!

給油(76回目B)

給油(76回目B)長かった夏休みもいよいよ最終日。
幸い、子供たちの宿題はほぼ片付いていたので、日曜に家族で宇部市の遊園地まで出掛けることにしたのですが・・・気に掛かっていたのはビアンテのマイレージ。
すでにガソリン残量が4分の1目盛りを割っているというのに、その数字はやっと250kmを超えた程度だったのです・・・。

宇部までは片道70kmほどで、定速巡航がしやすいルートを選択済み。
「でも、これでは折角燃費を上乗せしても効果薄だなぁ・・・」などとこっそり不満を感じていたら、なんと、往路の高速道路上にて早々と残量警告ランプが点灯(-_-)。
燃費の上乗せを画策するどころか、普段通りの安全策をとるならば、急いで遠征先で給油ポイントを探さざるを得ない状況に・・・(^_^;)。もちろん、この期に及んでガス欠STOPのリスクを冒したところで、燃費値の改善はあまり見込めないことから、さっさとチャレンジを放棄。

結局、目的地へ到着する寸前に、反対車線で見つけたENEOSスタンドに狙いを定めておき、帰途にすぐさまPITイン。燃料計の針は「E」のラインを微妙に割り込んでいました・・・。

さて、今回の燃費は・・・
 ☆6.17km/L (331.3km/53.67L)
で、宇部までの巡航分の加算もむなしく、今年3度目の6キロ台に沈みました。
たぶん、今回の遠征がなかったら”悪夢の”5キロ台も十分あり得ましたね・・・(大汗)。

ところで、このGSでちょっと驚かされた出来事は、見慣れない黄色いお札がドアミラーに掛けられたこと。
画像の通り、「給油中のエンジン停止」を徹底するためのお札ですが、それと同時に、誤発進やスライドドア誤開閉などの防止も含めた注意喚起を促すものと思われます。
少なくともこの位置・この色であれば、ドライバーへのアピール度は満点(^_^)。
・・・実は私、窓拭き作業などで忙しく車両周辺を行き来する店員さんの邪魔にならないように、狭いGSではドアミラーを格納してしまうこともあるので、今後はお札登場のケースもしっかり想定しておきたいと思います(^_^;)。
2012年09月02日 イイね!

室積プチドライブ

室積プチドライブお盆過ぎに、8日間の修理の旅から無事に帰還してきたSKYACTIVデミオ。
復帰したその当日に、いきなり家族の広島帰省・パートⅡに担ぎ出されてバタバタしましたが、現在はすっかり落ち着いて、普段通りカーポートの先頭位置に収まっています。

さてそのデミオ、帰省の際には『嫁さんの運転+信号の少ない田舎道』という絶好の条件下で好燃費が期待されていましたが、実際にマークした数字も「18.4km/L」とまずまず。
広島→周南の100kmの移動は私がステアリングを握り、なんとか18キロ台の数字をキープしたものの、その翌日から市内のチョイ乗りモードに突入し、気が付けば16キロ台半ばの数字まで後退。

・・・とくれば、そろそろ早朝プチドライブ再開の機は熟した、といえるでしょう(笑)。

そんなわけで日曜の朝、今回の目的地に設定したのは、光市の室積海岸。
海水浴や釣りのスポットとしても有名なこの一帯、私自身も小学生時代には父と近くのフィッシングパークでアジを200匹以上釣って帰ったり(後で魚の処理に困った…苦笑)、中学生時代には旧車を探してカメラ片手に自転車で遠征してきたりと、思い出には事欠きません。
ただ、走行ルートとしては、周南市から海岸沿いの国道188号線をひたすら東進するだけという、過去4回のプチドライブとは趣を異にする単調なコース^_^;。

距離的にも片道20kmほどしかなく、プチドライブにしてもちょっと短過ぎるかな・・・というのが出発前の唯一の懸念でしたが・・・案の定、スイスイと30分足らずで現地に到着してしまったので、象鼻ケ岬で記念撮影をした後も、続けて瀬戸内海沿いの国道188号線をさらに東へ。

そのうち信号に引っ掛かったら方向転換して戻ろう・・・と安易に考えていたら、交差点らしきものは一向に現れず、そのまま海沿いの気持ち良い国道を10km近く進み、隣りの田布施町まで突入してやっと折り返し(笑)。
この間、前後の走行車両はほとんどなく、また、これといった起伏のない平坦な海岸線を60~70km/hの程良いペースで巡航できたので、MIDの平均燃費表示は、出発時の「16.4km/L」から「18.1km/L」まで短時間で躍進。往復で約75kmのマイレージを追加したのに、ガソリン残量は僅か8分の1目盛りほど減っただけ。

帰宅直後、例によってプチドライブの区間燃費を机上算出してみると、なんと過去最高の「25.55km/L」をマーク!

これまで計4回にわたり、早朝プチドライブの区間燃費は不思議なほどに「21km/L台」の数字を連発していたので、今回の数字は前例を大きく打ち破る望外の好結果です(^^)v。
次回給油時に判明するトータルの実燃費としても、これまでの最高燃費(=16.30km/L)の更新が大いに期待される展開となってきました。

・・・今週末、ダメ押しでもう一度同じルートを走ってみようかな(爆)。
2012年09月02日 イイね!

無言のセカンド・インプレッション(笑)

無言のセカンド・インプレッション(笑)夏休み最後の日曜は「遊園地に行こう!」と、宇部市にある常盤公園まで遠征。

ここの遊園地、メリーゴーランドやローラーコースターなど昔ながらの「遊具」が中心で、最新のアトラクションや人気者のキャラクターなどとは無縁^_^;。
でも正直、こうした”昭和の香り”が残る施設の方が、私は随分と落ち着くんですよね(笑)。ちょうど、昨春に完全撤去されてしまった徳山動物園の遊園地ゾーンを思い起こさせる雰囲気だったことも、余計に親近感を湧かせてくれます。
実際、小難しい解説が必要なアトラクションよりも、極めてプリミティブなトランポリンで、無心に元気良く飛び跳ねている我が子たちを見ていると、何かホッとする部分があります。

さてさて、今回の遊園地行きには、とある重要な使命が隠されていました。

それは、ビアンテの”隠れ家化”施策の第一弾の「リアのフィルム貼り」に関し、その効果や影響を、きちんとしたドライブを通じて本格検証してみようというもの。
なにせ、昨日のファーストドライブは市内の買い物で、ごく短時間で終わってしまいましたから^_^;。

しかし、出発から約15分、時間短縮のため山陽自動車道に乗った瞬間、それまで後席でDVDを観ていた長男が「気分が悪い」と言い出す予想外の展開に(汗)。

目的地まではまだ1時間以上もあるので、これはしっかりとした気分転換が必要と判断し、すぐ先の富海PAで緊急停車し、乗車フォーメーションを変更(・_・;)。
ここでは、長男の乗車位置をいつもの「三列目・右側」から、嫁さんの座っていた「二列目・左側」へ移動。
これに伴って嫁さんは二列目の右側へスライドし、長男の万一の事態に備えます(苦笑)。
加えて、いつも最前位置に固定している助手席のヘッドレストを完全に取り去り、長男から見た真正面の視界を広~く確保。・・・もちろん、DVDの上映はこれにて一旦終了です。

局のところ、この暫定フォーメーションで行きも帰りも走行することになり、嘔吐などの最悪の事態は回避することができたのですが、肝心の"隠れ家化検証"の方は、普段と全く乗車条件が変わったために、脆くもシナリオが崩れてしまいました。

では・・・今回は何も知見が得られなかったかといえば、それは「NO」

まずは、乗車の条件がすっかり異なっていても、快適性向上の一端は窺えたというのがひとつ。
とくに帰途では、普段とは全く違う「DVDが流れていない」静かな車内で、遊び疲れた子供たちと嫁さんが、いつの間にか爆睡(笑)。
時間帯の関係から、今回は終始夕陽を背にした走行となり、従来であれば室内が明る過ぎてなかなか落ち着いて寝られなかったかもしれないのに・・・です。
ここは、(誰も証言してくれませんが)程良い遮光効果が功を奏したと見て良さそうな気がします(^^)。

そしてもうひとつは、いささか棚ボタ気味ですが、今後のシートアレンジや乗車フォーメーションに大いなる可能性を見出す結果になったこと。
実は、行きのフォーメーション変更時、長男がジュニアシートごと移動するのを珍しく嫌がったため、「適用義務から外れているし、気分も悪そうなので、まぁイイか・・・」と一旦容認した私。
ただ、形状が平板っぽくてサイズもゆったり目のビアンテの純正シートではうまくリラックスできないのではと心配していたのですが、なかなかどうして、長男は巧みに身体の固定方法を見つけ出し、最後には肘掛けにうまく体を預けてしっかり爆睡しているではありませんか(笑)。
長男の身長はまだ140cmに届きませんが、すっかり窮屈になったジュニアシートを目一杯伸ばして座らせるよりも、純正シートを生かした方が本人も楽だろうし、何より、それによってシートアレンジや乗車位置の自由度が飛躍的に増すことは言うまでもありません(^^)v。

まさに「案ずるより産むが易し」。
長男のジュニアシート卒業の日はこれで一気に早まったかも(^o^)。
Posted at 2012/09/03 23:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のビアンテ | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345 6 78
91011 12 131415
161718 19 202122
232425 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
2025年10月に勃発したマイカー入替え劇に伴い、私の"2ndメインカー"にコンバート。 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
子供たちの免許取得に伴い浮上した、"家族全員が気軽に使えるコンパクトな2ペダル車"選びと ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation