• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2020年06月10日 イイね!

復活への、エール。

復活への、エール。先日、のぞみ号から定期列車の減便が解除され始めた山陽新幹線は、いよいよ今週末から、その対象列車がひかり、さくら、みずほ号にも拡大。臨時列車を除く全便の新幹線が復活することになりました。

思い起こせば・・・
3月から利用客が急減したのを受け、4月中には駅ホームやコンコースの売店が軒並み休業に突入。GW明けからは、臨時列車だけでなく定期列車まで減便されてしまった山陽新幹線。
一連の流れは先行きの不透明感や不安を大いに助長し、一向に開く気配のないお店のシャッターからは、どこか絶望的な雰囲気まで漂い始めていたので、段階的な復活ではありますが、まずはめでたし、めでたしといった感じ。

ちなみに、今日私が広島駅から乗り込んだのは、21時台の博多行きのぞみ号。
先頭の1号車の乗客は僅か3人で、画像の通り、周囲には全く利用客の姿はありません。定員は5席×13列の65人なので、乗車率はたったの4.6%ですね。でも、
相変わらずの低空飛行(鉄道ですが)と断じるなかれ。
通常時でも、月~木のこの時間帯の下り列車ともなれば、乗車率は10~15%程度に止まっていたはずなので、一概に著しい減少とは言い切れない部分があるのですよ。

それでも
一抹の寂しさを禁じ得ないのは、車内販売の売り子さんが一切やってこないという寂しい現実。そう、こちらも4月初旬から営業休止されたままなのです。
その代わり、車掌さんや警備員さんは暇そうに何度も巡回してきましたけど(-_-)。

山陽新幹線ではこだま号の車内販売が廃止されて久しいので、通路をワゴンが行き来するシーンは、のぞみ号やさくら号特有の光景ともなっていたわけです。
私自身は、ごく短時間の通勤利用客なので、これまでワゴン販売を利用することは滅多にありませんでしたが・・・

いつか復活した暁には、半ば当然の存在と思ってきたサービスの有難みに感謝する意味で、出張帰りで完全に解き放たれた赤ら顔のサラリーマンたちの向こうを張って、販売員のおねえさんを呼び止めてみようかな(笑)。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 34 5 6
78 9 10111213
14 151617 181920
21222324252627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
2025年10月に勃発したマイカー入替え劇に伴い、私の"2ndメインカー"にコンバート。 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
子供たちの免許取得に伴い浮上した、"家族全員が気軽に使えるコンパクトな2ペダル車"選びと ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation