• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

室内清掃と考察

室内清掃と考察県外まで遠征した昨日と打って変わって、今日は近場のお出掛けのみでゆっくりと過ごす一日にしました。

そこで、午前中は外で子供の遊び相手をしながら、ついつい敬遠しがちなカーペットの清掃にトライしてみることに。
道具はといえば、かつて学生時代にカー用品店で購入したという二十年選手の車内用掃除機。
といっても、購入直後に使用して以来、つい最近までその存在すら忘れていたもので、使用歴は微々たるものです(笑)。

さて、我が家のベリーサとビアンテは、内装色の色調が正反対なわけですが、カーペットに潜り込んだ砂や小石の除去にとことん手を焼くのは、ブラック内装のベリーサの方。
やはり、二年以上も幼稚園送迎に登板し続けているだけあって、ベリーサの後席周りは子供達が持ち込んだ小石が足元やシート下にくまなく入り込んでいて、車載用掃除機の吸引力ではなかなか太刀打ちできず、歯痒い思いをしてしまいます。

この点は、フロア形状が平坦で掃除がし易く、かつ、小石が殆んど目立たない(笑)ライトベージュのカーペット色のビアンテに軍配が上がりそうです。
但しこのライトベージュ色、ひとたびシートの上にジュースやお菓子をこぼされてしまうと、ダメージが計り知れないこともまた事実。
また、今後使用を重ねていく過程で、トリムやステップの思わぬ傷や汚れが目立ってくるのかもしれません。

ま、何色にしろ、汚し盛りの幼児を抱えている以上は、なかなか悩みは尽きませんね^^;。
Posted at 2009/05/31 23:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のカーメンテ | 日記
2009年05月30日 イイね!

DVDで(長)時間待ち

DVDで(長)時間待ち今日はふらっと広島へ買い物に行く予定にしていました。
但し、細かいスケジュールは何も決めておらず、朝から玄関先の梅の実の収穫作業と、メダカの水槽から水草と卵を隔離する作業に追われたため、自宅を出発したのはお昼前のことでした。

こうなると、広島市中心部まで足を延ばすのは時間的に辛いので、西側の廿日市・大竹エリアを目的地に定め、手始めに寄ったのが山陽道の大野ICに程近い、阿品の手芸店でした。
勿論ココは嫁さん御用達のお店なので、いつも私と子供達は駐車用で別れた後、広場の遊具で遊んだり、屋上からの展望を楽しんだりして待ち時間を潰すわけです。

ただ、今日は陽射しがやや強くて蒸し暑かったので、外で過ごすのは三十分程度に止め、その後はクルマに戻ってDVD鑑賞をしながら帰りを待つことにしました。
暑いとはいえ強めの風が吹いていたことから、屋上駐車場でも窓さえ開け放てば快適に過ごせると判断したわけですが、いざ駐車場に戻ってみると、真横に停まった軽自動車のエンジンがかけっ放して、営業マン風のドライバーはシートを倒して休憩中…(-.-)。
これでは騒音と排ガスでDVD鑑賞どころではないので、仕方なく駐車枠を移動し、非エコな輩と十分な距離を置いてから、あらためて仕切り直し。
それでも途中から車内が息苦しくなってきたので(笑)、両側スライドドアを開け閉めして風通しの促進を。

さて、DVDは長編アニメや特撮モノを十数枚常備しているので全く問題はないのですが、今回はたと困ったのは、待てど暮らせど嫁さんの姿が現れないこと・・・。ま、趣味の世界に没頭するので「いつものこと」ではあるのですが、なんと今日は過去最長の1時間45分^^;。
子供達も用意したお菓子と飲み物を早々と平らげ、いつしかリビングモードの指定席にも飽きて、前席との間を所狭しと歩き回っていました(苦笑)。
かくいう私もさすがに今回は時間を持て余したので、フロアマットの隙間の小石を取り除いてみたり、周囲に人のいないタイミングを見計らってデジカメで愛車を撮影してみたり・・・。

こうして眺めてみると、サイドシル部のブライトモールが程良くサイドビューを引き締めていることが再認識できたので、それなりに意義のある時間だったということにしましょう(^^ゞ。
Posted at 2009/05/30 22:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家を脱出 | 日記
2009年05月29日 イイね!

足元バッチリ

足元バッチリ休暇の今日、最初のお仕事は子供達をビアンテで幼稚園へ送り届けること・・・のはずでしたが、カーポートの先頭にいたベリーサを動かした際、昨日の雨跡と思われる斑点模様がどうにも我慢できず、朝食の時間を充ててさっと水洗いを敢行。

こうなると心情的に、GW明け以来3週間も洗車から遠ざかっているビアンテの汚れを無視するわけにはいかなくなってくるもの。
街で用事を済ませた後、11時頃から脚立を持ち出して洗車を開始します。
先週は何度も雨の日にビアンテを担ぎ出したので、遠目には目立たないものの、ボディー側面の汚れは結構なものでした。
しかし、実は最も汚れが酷かったのは、裏庭でボディーカバーをかけられていなかったRX-7。
すっかり光沢を失ったビンテージレッドの惨状が看過できず、結局はビアンテの拭き取り作業もそこそこに、今度は裏庭までホースを回して我が家のメインカーを水洗い。
そう、早くも今年何度目かの3台洗車の実施となりました。

但し、本日の洗車が一味も二味も違ったのは最後のタイヤのワックスがけ。

これまで使用していたスプレータイプは、手軽に作業ができる反面、特価品だと少ない容量や不安定な吹付けに不満が生じ、少々やる気を殺がれていた面がありました。
そこで、タイヤショップでよく目にする練り込みタイプへのステップアップを企て、午前中にカー用品店で「スプレー&練り込み」という中間的なタイプのタイヤワックスを購入していたのでした。

付属のスポンジを使用し、サイドウォールに沿ってワックスを馴染ませていくと、なるほどスプレータイプでは到達できないような素晴らしい仕上がり具合いに(^^)v。
足元が一際キリッと引き締まった感じとなり、自己満足度はさらに上昇ですね(笑)。

P.S.
折角だからホイールの向きをキチンと合わせて撮れば良かった・・・
Posted at 2009/05/29 23:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のカーメンテ | 日記
2009年05月28日 イイね!

明るいダークガラス

明るいダークガラス我が家にビアンテがやって来てもうすぐ10ヶ月。
暑い暑い真夏の日に納車されて以来、今春でほぼ一通りの季節を過ごしたことになります。
振り返ってみると、納車直後に思わず違和感を感じてしまったのは、新車の匂いが何処にも無いことと、ダークティンテッドガラスが薄いこと、の2点でした。

前者については何よりも、クリーンエアパッケージと銘打った「nanoe(ナノイー)+アレルバスター搭載フィルター+消臭天井」の組み合わせに、消臭機能付きのフロアマットと防臭機能付きのシートカバーで完全武装した効果と思われ、折角の新車の匂いが全く味わえなかった代わりに、ベリーサでは新車時からずっと「何か臭ぁい~」と訴え続けている長男の口からも未だに何の苦情も発せられていないのですから、大したものです。
少なくとも、嗅覚でクルマに乗車していることを意識しないで済むのは、匂いが気になる人にとっては有難いことでしょうね。

一方の後者は、ベリーサや過去所有車のダークガラスと比較しても遮光性に乏しく、内装色が明るいライトべージュということも手伝って、天気の良い昼間などは車内が丸見えで、プライバシーどころではありません(笑)。
とくに、入れ替わりで放出したV6フレンディがレフライトガラスという特殊な反射ガラスを装着していたので、日中の車内の透け方には雲泥の差がありました。

このため、残暑も厳しかった最初の頃は、すぐにでも追加フィルムを貼ろうと考えていたのですが、何となく機会を失ったまま時間が経過してしまい、そのうち冬の寒い時期に入ると、逆に陽射しで車内が温まり易いために重宝する場面もしばしば・・・。
結果的に、汚れ易いことは承知の上であえて選んだライトベージュインテリアの明るさと開放感を一層強調するような透け透け状態のまま、二度目の夏を迎えようとしているわけです。

さてこの夏、容赦なく照り付ける陽射しに果たして私達は耐え切れるのでしょうか?
Posted at 2009/05/29 00:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のビアンテ | 日記
2009年05月25日 イイね!

のぞみ通勤開始?

のぞみ通勤開始?昨夜はF1モナコGPの生中継放送があったのに、迂闊にも子供達の寝かし付けで一緒に沈没してしまい、ハッと目を覚ますと0時過ぎ・・・完全に放送終了後でした。

我が家は地上波のフジTVが視聴できない地域なので、これで万事休すと思いきや、スカパーの番組表を見ると、早くも午前3時から再放送の予定があるではありませんか!
日曜夜のささやかな楽しみを取り戻した気分で、今度は目覚まし時計をきちんとセットし、気合いを入れて視聴しました。
(その割にレースの3分の1くらいは記憶がないのですが…笑)

その再放送が終了したのは朝5時前。
既に窓の外は薄明るく、普段の起床時間まで一時間もないというなんとも中途半端な時間帯に(-.-)。
加えて今朝は、週末に風邪でダウンした長男の朝の様子次第で嫁さんが病院へ連れていく算段にしていたため、私も起床時間を家族に合わせて備えることにし、結果的に幾ばかりかの睡眠時間を確保しました(笑)。

これに伴い、6:51発の始発ひかりレールスターに代わって選んだ通勤列車は、7:44発ののぞみ6号。
当然ながら16両編成なので、後方の自由席号車まではホーム上を相当歩かされるわけですが、到着する車両が超スタイリッシュな500系とくれば、その手間も大して苦にはなりません。

実際に乗り込んでみると、普段よりも約一時間遅い上に「東京行き」のためか、自由席号車の乗車率は予想を超える高さでしたが、決して座れない程ではありません。
しかも、広島駅で乗り換えた在来線が意外と混んでいないという嬉しい誤算もあったので、この時間帯の通勤も案外悪くないという感触を得ました。
本格的な朝の暑さが到来するまでの間、テスト運用してみますかね。
Posted at 2009/05/26 00:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の新幹線 | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 45 678 9
1011121314 15 16
17181920 2122 23
24 252627 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation