• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

要・救援

要・救援土曜日、近所のホームセンターまでひとっ走り!

・・・のつもりでビアンテに乗り込んだのに、スタートノブをいくら捻ってもクルマは無反応(-_-;)。目の前のワイドメーターも、普段とは全く違う閑散とした表示に一変しています。

え?

しーんと車内が静寂に包まれるこの雰囲気・・・これはまさに、娘のバレエ教室前の路上で突如バッテリーが息絶え、慌ててディーラーに救援を要請した5年前の光景と酷似(汗)。
ハイ、
何ら予兆めいたものに気付くこともできずに、またもバッテリーを上げてしまいました。
せめてもの救いは、つい先週末に母親も同乗させてビアンテで出掛けたので、出先で事件が起きなかったことですね^^;。

というわけで、
予め純正バッテリーの在庫を確認しておいた上で、今朝はディーラーの開店時間に合わせて、息絶えたカーポート下にて画像のとおり、CX-3とジャンプケーブルで接続。
10歳年下の新入りマイカーの助けを借りて、無事に蘇生が完了!

・・・するはずが、まぁかからない、カカラナイ(笑)。

その昔、縦長カーポートの最奥部で完全放電したRX-7と対峙した時を彷彿とさせるくらいの無力感(爆)。結局、ここから15分くらい雑用で時間を潰して、再度チャレンジするハメになりました。
ちなみに両車のフェンダーを白いウエスで覆っているのは、ジャンプケーブルの擦り跡が付くのを防ぐため。ケーブル自体が発熱してしまうためか、下手をするとボディに変なラバー痕が残るんですよねぇ。

さて
軽いドタバタ劇を経てようやく息を吹き返したビアンテ。
今回は嫁さんを誘ってディーラーへ向かい、交換作業の間を利用して、話題の新型アクセラ・・・もとい、マツダ3にやっと二人で試乗することができました。
バッテリーの突然死がなければこんな急展開もなかったでしょうから、これはこれで、案外悪くない"事件"だったかもしれません。来月の車検時の懸念事項もひとつ確実に減ったわけですし^^;。


なお・・・
私自身はまだ、かろうじて充放電のバランスを死守しております^^;。
2019年06月01日 イイね!

今日のこだま号

今日のこだま号山陽新幹線が停電のため緊急停車(-_-;)。

あと5分で広島に着くところだったのに・・・

トンネル内で突如減速Gが働き始め、ゆるゆると力なく失速。そして、車内は非常灯のみに。
真っ暗で静かなトンネル内で、時々パキパキッと不気味な機械音が響き渡っています。

休日出勤のサラリーマンの悲哀、再び^^;。


【追伸】
停電の原因は地震計の誤作動だそうで(-_-)

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation