• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2021年7月2日

工具箱でガレージを演出

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
早いもので、2017年の設置から4年が経過したマイガレージ。5年目に突入したのを機に、ふと思い浮かんだ演出策がツールキャビネットの導入でした。設置場所は、倉庫の横壁と貯湯タンクユニットに囲まれたお誂え向きの一角で^^。肝心のキャビネット選びは、アメリカンでもヨーロピアンでもなく日本のブランドに照準を定め、KTCをチョイスしました。引出しの段数で多少悩みこそしましたが、EKW-1000シリーズのローラーキャビネットと、EKR-1000シリーズのトップチェストに早い段階で絞り込みました。
2
しかし、機種選びよりも遥かに悩まされたのが商品の配送手続き。50kgを裕に超える重量物を実店舗で気軽に受け取るわけにもいかないので、あまり馴染みのないネット注文の道を探ってみますが、意外な制約のオンパレード。配送料が別途かかるのは当然としても「個人宅配送不可」だの「日時指定不可」だの「台上引き渡し」だの、思わず購入意欲が萎えるような条件が続出。結局、最寄りの実店舗ではあっさり配送を断られたASTRO PRODUCTSの通販サイトで決着。電話とメールで指定宅配業者との調整方法を丁寧にアドバイスしてくれたところが「○」でした。
3
そんなわけで、あいにく在庫切れだったローラーキャビネットが数週間ほどメーカー出荷待ちとなったものの、思い立ってから1ヶ月以内にローラーキャビネットとトップチェストが相次いで納品され、このたび無事にガレージ内への設置が完了しました。
かなりの重量物を事故や怪我もなく扱い切れたのは、注意力の高さや周到な危険予知の賜物だ・・・と言いたいところですが、実際は、連日のお疲れモードの連続で、ハッスル(笑)しようにも全く余力が残っていなかったからですね。
4
4年前に完成して以来、私の鉄壁な意志によって"生活感の侵入"を頑なに拒否してきたこのガレージ。家庭用のゴミ箱はもちろん、土付き野菜もなければ掃除道具の類も一切置いていません。ただ、その中で唯一の例外といえる存在が備え付けの貯湯タンクユニットでして^^;。元々はガレージの演出策としての工具箱設置だったわけですが、目障りなタンクを覆い隠すという意味でも、一定の効果があったと秘かに自画自賛しています(爆)。
え? 工具箱の引出しの中はって??
それは・・・言わぬが花、ってことで^m^。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

360°VR カメラテスト1

難易度:

あるんだねぇ~♪ 網戸の取っ手@ダイソーさん

難易度:

JUKIミシン flora5000 ベルト交換

難易度:

先日のジグソーパズルの続き。一旦完成させるんぢゃ!

難易度:

ウーバーイーツガンダム

難易度:

360°VR カメラテスト2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月3日 9:13
ごぶさたです!ガレージさらにかっちょよくなってきてますね。
徳山車輌でうちのFDをレストアすることにしました。そこに行くときにはガレージにおじゃまさせてください!
コメントへの返答
2021年7月3日 9:45
お久しぶりです!
前回来てくれた時と比べると、それなりにガレージらしくなってきてますよ。・・・でも、工具だけは期待しないでください(爆)
2021年7月3日 9:55
徳山車輌は岐陽中、徳高の同級生がやってるとこです。期間中都合が合えばご一緒に!
コメントへの返答
2021年7月3日 18:12
ホントだ。あのM君ですか~懐かしい。…私も頑張らないと(汗)
2021年8月15日 1:15
キャビネットが置けるガレージ憧れます。
いつも重たい工具箱(20kg)を頑張って運んでいるので羨ましぃ~
コメントへの返答
2021年8月15日 1:43
重いのが難点ですが、機能的な工具箱も魅力的ですよね。
これ以上物を置くと雑然とするので、ウチは此にて打ち止めです^^;。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2018年早々、諸事情でDJデミオを緊急放出したため、かねてから代替候補に挙がっていたC ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.