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Nuk-P@RailStarの愛車 [マツダ RX-7]

エンジンルームの輝きは復活するか?

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月09日
1
購入18年目に入っているRX-7のエンジンルーム。
見ての通り、私がこのエリアに殆ど手を入れていないのは明白で、ノーマルのⅤ型FDのカタログ写真と違う点を強いて挙げるとすれば、油温計センサー用のブロックを追加したのと、初期型FD専用の赤いタワーバーに換装したことくらい。
にしても、定期点検に出すたびに(外観とは対照的に)全く掃除した形跡のないエンジンルームをディーラーさんに曝け出してしまうことには、少なからず忸怩たる思いがあったのです・・・
2
というわけで、今回はKUREの「ラバープロテクタント」という秘密兵器を導入。
ゴム製品にスプレーするだけで劣化や硬化、ひび割れを防ぎ、おまけに汚れも取れるという優れモノの保護剤。お友達のヨコヨコさんのお薦めで購入しました。

「18年も経つ前にやっておけよ」
そんなツッコミがアチコチから聞こえてきそうですが(苦笑)、やっと本日、空き時間を利用してガレージ内で試してみたという次第です。
3
こちらが塗布後のエンジンルーム。
今回はただスプレーするだけでなく、ウエスも併用しながら周辺部分も軽く埃を掃っていったので、なんとなく全体がキレイになっていますが、あくまでも主役はゴム製パーツ。ホースの蛇腹部分やウェザーストリップなどの生気がことごとく蘇り、長らく放置されていた形跡が少し誤魔化せた気がします(^^)v。

(お次は・・・樹脂部品ですかねぇ)

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この記事へのコメント

2017/12/09 17:52:51
こんばんは

これって、塗った後ベタベタしませんか?
コメントへの返答
2017/12/09 18:06:23
こんばんは!

吹き方次第って感じでしょうか。
ドアやリアハッチ周りのウェザーストリップは少しずつ延ばしながら塗ったのでベタついていませんが、エンジンルーム内の手の届き難いところは雑に吹いたので・・・(^_^;)

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