• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarの愛車 [マツダ RX-7]

続・エンジンルームの輝きは復活するか?

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1
昨年の12月、RX-7のエンジンルームの掃除をふと思い付き、まずは第一弾としてゴム製品向けの保護剤を塗布してみました。
その際にホース類が黒々として生気が蘇ったのに気を良くして、今回は第二弾として、樹脂部品のリフレッシュを企ててみたものです。
もうすぐ購入から18年が経過するⅤ型のRX-7、当時のカタログ写真のエンジンルームの状態にどこまで近付けるのか、興味津々なチャレンジです(ホントか?)
2
使用したのはこちら。KUREの「クレポリメイト(クリア)」という保護艶出し剤です。注意書きに「滑ると危険な場所には使用しないこと」とある通り、塗り込んだ樹脂部品の上に本体ボトルを置くと、ツルっと滑り落ちてしまいました(直前までは置けたのに 笑)。
私はずっと以前、2台目の愛車だったランティスクーペのインパネを掃除する際に、同じ溶剤を使った記憶があるので、この商品パッケージは20年以上不変なのではと思います(^^;)。
3
というわけで、インナーガレージでウエス片手に15分ほど格闘した結果がこちら。
この作業のために外した部品は・・・一番手前のエアクリーナーBOXくらいで、お世辞にも気合いの入った作業とはいえませんが(苦笑)、樹脂部品の見映えが一新されたのに釣られて、赤いサスタワー周りの油汚れを15年ぶりに一掃する気になったことから、相応のリフレッシュ効果はあったと見るべきなんでしょうね(^^)。

(次は・・・ボディ部ですかねぇ)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

油脂類交換

難易度: ★★★

ミッションオイル交換

難易度:

ラジエター交換 続き

難易度:

マツダ純正/スカッフプレート <ダイノックシート貼りと取付>

難易度:

プラグ交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/07 21:22:07
小さいエンジン!
めっちゃ後ろに載ってる!
ということを改めて感じるお写真ありがとうございます
ザ、スポーツカー、ですね
初めてFD乗った時に絶対このまま飛べるって思ったの思い出しました
しかしキレイにされてますねー
愛が伝わってきます
コメントへの返答
2018/01/07 21:44:35
そうなんですよ、13Bのエンジン本体はタワーバーの真下から奥側にかけて鎮座していますからね。REのコンパクトさを生かし、運動性能を極限まで追求したレイアウトだということをあらためて感じます(^^)。

>しかしキレイにされてますねー
ありがとうございます。でも実はごく最近まで放置状態で、罪滅ぼしとばかりに掃除を始めたばかりです^^;。
なにせ外見がアブノーマルなので、せめて内側は純正の風合いを維持したいと思っています。
2018/01/07 21:33:52
これ、ランティスでもペルソナでも、現役で使ってますよw定期的に使うと、気持ち柔らかく、ツヤツヤです。最近のダッシュボードの素材には合わないような気もしますが、いかがですか?
コメントへの返答
2018/01/07 22:05:54
おっ、愛用されてますね!(^^)

実はランティスのダッシュボードで試した際、やや過ぎたテカリ感が気になってしまい、それ以降、内装には積極利用していません・・・。
きっと、定期的な使用の継続が大切なのでしょうね(^^;)。

プロフィール

小学生時代のスーパーカーブームを機に、なぜか国産車に傾倒していった変わり者です。こちらではマイHPとかぶらないクルマネタで攻めたいと思っております(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 
MZ RACING 
カテゴリ:My Favorite Site
2010/05/25 00:05:21
 

ファン

131 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型からスイッチしたⅤ型。以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実家のアクセラXDを2017年8月に名義変更し、亡き父の所有から自称・孝行息子の私の所有 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2018年早々、諸事情でDJデミオを緊急放出したため、かねてから代替候補に挙がっていたC ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.