• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2021年5月6日

撥水コーティング(プラスα)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
GW中、マツダ純正のボディコーティングを施工した4台には、2日間にわたり、ツヤ・撥水強化の定期メンテナンスを集中実施しました。
となると、自動的に蚊帳の外となってしまうのがメインカーのRX-7。その特殊な外装仕様ゆえ、ボディコーティングの類とは20年以上縁がないというのが直接の理由ですが、マイカー1台1台に等しく愛情を注ぐというのが私の信条。最低でもシャンプー洗車くらいはしてやらないと可哀相…というか、私自身の気が済みません(^^;)。
2
ボディコーティングの施工が困難な(というか、ステッカーに覆い尽くされて施工面積が少ない)RX-7には、コーティング効果を含んだシャンプーを使用することにしています。このSOFT99の製品は泡立ちが少ないのが玉に瑕ですが、シャンプー後のツヤや撥水が良好なので、ここ10年以上ずっと愛用しています。そのせいか、偶にホームセンターやカー用品店でこの派手なボトルを目にすると、ついRX-7のことを思い出してカゴに入れてしまうので、現在は未使用の新品が3つも倉庫でスタンバイ中だったりします(笑)。
3
「いつもキレイにしてるわねぇ」
途中で近所のオバさんに話しかけられますが、シャンプーしたボディがそのまま乾いてしまうのが嫌なので、失礼ながらも手を止めずに会話を続けます(^^;)。
「○○君は小さい頃からクルマ好きだったよね」 「ハイ、ここまできたら死ぬまで続けますよ♪」
…自宅前の道端で頻繁に交わされる会話です(笑)。
で、シャンプー洗車だけで整備手帳に載せるのは寂しいので、ガラスの撥水コーティング作業も続けて実施します。もちろん、ここはレインXの出番。
4
RX-7はボディがコンパクトで車高が低いので、歴代マイカーの中でも圧倒的に洗車がしやすい部類に入りますが、それ以上にガラスコーティング作業は楽チン。なんたってガラスがたったの4枚しかない(Mazda3/アクセラXDは9枚、CX-3は8枚、ビアンテに至っては10枚)ですし、何れも低い位置にあるので無理のない作業姿勢がとれ、上から力を入れやすいのです。よって、よく絞った濡れタオルで仕上げ拭きを何度繰り返しても、全く苦にならないのですよ^^。
気が向いた時にはガレージ内でもササッと施工できる簡便さがGoodですね。
5
ということで、ツヤ・撥水強化メンテの作業こそありませんでしたが、メインカーのRX-7もそれなりの作業内容でGW中のメンテを完了しました。
のんびりと拭き取り作業をしながら、あらためて戸外でこのオンリーワンのエクステリアを眺めていると、次々に追加の外装モディファイの構想が浮かんでくるから不思議なものです。
日頃からこまめにマイカーをケアし、適切な距離感を保つことの大切さをつくづく再認識した気がします。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

吸気温度センサー等 雑多

難易度:

FDのバッテリー充電 2021/9月編

難易度:

ブレーキランプが消えずバッテリー上がり

難易度:

フロントウィンカー磨き

難易度: ★★

サイドノブの色剥げ補修

難易度:

ピュアキーパー施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月6日 17:07
こんにちは。
ここまで丁寧に扱ってもらったら、きっと車も喜んでいるでしょうね😁
コメントへの返答
2021年5月6日 17:42
こんにちは。
そうですね^^。後輩たちが次々にケアしてもらうのを横目に気が気でなかったでしょうから、今日は性根を入れてじっくり対話をしてやりましたよ(^^ゞ。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2018年早々、諸事情でDJデミオを緊急放出したため、かねてから代替候補に挙がっていたC ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.