• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarの愛車 [マツダ CX-3]

ツヤ・撥水強化メンテナンス&プラスチックケア(2020-1)

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年05月04日
1
ビアンテ同様、今後はCX-3も定期的なコーティングのメンテナンスを整備手帳に残していくことにします。

今回のメニューは、マツダ純正ボディコーティングMGシリーズの付属メンテナンスキットを使用したツヤ・撥水強化と、純正エクステリアプラスチックケアのキットを使用した外装樹脂パーツのツヤ出しです。なお、CX-3のボディコーティングは「MG3」でまだギリギリ保証期間内(^^ゞ。
作業場所は今回もインナーガレージですが、照明がやや暗くて塗りムラが確認し辛いので、シャッターを開けて外光を採り入れました。
2
というわけで、今回はボディコーティング用のツヤ・撥水強化剤だけでなく、プラスチックケア用のクリーナーとコート剤も作業に加わります。
CX-3の場合、主な外装プラスチック部位は、前後のフェンダーモール、サイドガーニッシュ、前後バンパーと、面積はやや大きめ。他にも、ドアミラーベースやフォグランプカバー、カウルグリル、フロントグリル内などにも未塗装部分があり、以前だとそこまでカバーする余力はなかったのですが、今回は記録にも残すので(笑)、真面目にしっかり対応しました。
3
2~30分ほど作業をして完成です。
白いボディは塗りムラが目立ちにくいので気楽に作業が進められる一方、黒い樹脂モールへのコート剤の塗り込みは、光沢が均一になるように気を遣ってしまいます。ビアンテの側面の立壁でも感じた通り、CX-3のサイドガーニッシュ下側への作業も、クルマをリフトアップして目の高さで作業ができたら理想的ですねぇ・・・。

デザインコンシャスなCX-3は、普段からなるべく美観を保つよう、小まめな洗車を心掛けていますが、こうしてモール類がしっかり光沢を放ってくれると、一層引き締まって見えますね(^^)

コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

未塗装樹脂フェンダー メンテ

難易度:

ホイールピカピカ

難易度:

コーティング・メンテナンス

難易度: ★★★

ピカピカレイン備忘録みたいなかんじで

難易度:

カーコーティング

難易度:

【メンテ記録】オタマジャクソン施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2018年早々、諸事情でDJデミオを緊急放出したため、かねてから代替候補に挙がっていたC ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.