• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarの愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2021年6月27日

車検(13年目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
ビアンテの通算6回目の車検です。
この2年間の走行距離は僅か5,500km。遠出ができない家庭環境は相変わらずですが、今春から毎朝の中学校送迎がなくなった現在は、さらに走行ペースは鈍化しています^^;。
前回の車検時には原因不明のバッテリー上がりの症状が頻発していて、7月に新調したバッテリーが9月に昇天してしまう有様でしたが、それ以降はずっと落ち着いているため、バッテリーの状態チェックを依頼するだけにしました。
一方、前回の点検で指摘のあった
 ・パワステポンプのオイル漏れ
 ・オルタネータベルトの劣化(硬化)
については、最新状態を再確認してから交換要否を判断することにし、一旦ディーラーを後に。
2
お昼頃に確認結果の連絡があり、パワステパイプのオイル漏れが深刻なレベルとのことで、Assy交換が決定。一方のオルタネータベルトは、またも様子見を継続することにしました。なお、バッテリーの健康状態は良好でしたが充電不足の兆候が見られ、念のため追加充電をしてもらいました。

【走行距離】62,847 km
【交換部品】
  エンジンオイル
  オイルフィルター
  ブレーキフルード
  パワステパイプAssy
  ワイパーブレード(前後)
【購入部品】
  パックdeメンテ加入
3
さて、今回の代車は・・・またもMazda3(X)の6AT車。我が家に来たのはもう3度目になりますかね(^^ゞ。
マイカーと被ってしまった興醒めな代車はあまり乗り回さない私ですが、今回は虫の居所が良かったのか、嫁さんとの買い物に連れ出すなど、そこそこ代車らしい働きをしてもらいました(笑)。おそらく"Spirit1.1"のアップグレード済みで、かなり元気に走ってくれましたが、緩加速の踏み始めでATの反応がややギクシャクするのが玉に瑕でしたね。
それにしても・・・i-DM平均スコアが「ステージ2の1.9」って、どうやればこんな悲惨な数字が叩き出せるのか不思議で(-_-;)。
4
というわけで、1枚目の画像の通り、晴れて13年目が満了した初期型ビアンテ。
この写真は2008年の8月、待ちに待ったオレンジビアンテが納車された日のShot。クルマの前ではしゃいでいる子供たちは、当時4歳と2歳^^。それが今や電車通学をする高校生になったわけですから、ビアンテも2人の成長の立派な生き証人のひとりですね(^^)。
次回車検時には長女が高3。今後、子供たちが親離れしていけばいくほど三列ミニバンの存在意義はますます薄れていくわけで、子供たちとの思い出が沢山詰まったこのビアンテを放出する時も確実に近付いているのでしょうね。
ま、それまでは元気に頑張ってもらいますけど^m^

イイね!0件




関連整備ピックアップ

マツダセーフティチェック(96ヶ月点検)

難易度: ★★★

キーレス電池交換

難易度:

ヘッドライトバルブ LED交換

難易度:

ケンスタリップ 下準備

難易度:

ワイパーがお亡くなりになりました(後編)

難易度:

車検 ビアンテ 20210918

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月30日 22:35
私も車検を受けましたが、パワステオイル漏れでホース、リターンホースを交換しましたよ。
私は、ほぼ親離れ完了ですが、
今度は子供とビアンテを楽しむのではなく、
自分のためにビアンテを楽しみたいと思ってます。
なので、まだまだ手放す気になってません・・
コメントへの返答
2021年7月3日 1:49
あらら、そちらもオイル漏れでしたか!
現在ではレアな電動-油圧パワステ(EHPAS)の絶妙な手応えが私は大好きです^^。

なるほど、今度はご自身が楽しむわけですか。そう考えると、個性あふれる最広ビアンテは一番絵になるトールミニバンかもしれませんね。
2021年7月1日 12:50
車検お疲れさまです😊
13年たったとは思えない程綺麗ですね❗
いずれは乗り換える時がきますが、大切にしてもらってビアンテも嬉しいでしょうね😀
コメントへの返答
2021年7月3日 1:54
ありがとうございます^m^。
年式でいえば間違いなく最長老ですけど、ルックスは車齢ほど老いぼれてないのが秘かな自慢です。もはや介護の領域に入っている気もしますが、これからも大切にしていきたいと思います。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2018年早々、諸事情でDJデミオを緊急放出したため、かねてから代替候補に挙がっていたC ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.