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イイね!
2014年12月29日

来年の方針

今日になっても全日本規則の公示出ないから、年内はもう出ないのでしょうね・・・。
おかげで来年の方針が決まらなくて困ってます。
ウワサ(どれだけ確かな情報元であっても、公示が出なければあくまでウワサとしか呼べない)に従うなら、PNクラスはタイヤがラベリング規制されるということなので、まずは使えるタイヤがあるかどうかが問題。
実際RE71Rでは使えるサイズにはラベリングがなかったわけで、小さいサイズは切り捨てられる傾向あり。
まだ何も発表のないダンロップはどうなるかわかりませんが、同様に切り捨てられる可能性は高いでしょうね・・・。
となると、これまたウワサでは来年も使えるというAD08Rだけ残るわけですが、その根拠はEUのラベリングが現状で通っているからというもの。
ラベリング規制が日本のだけではなくEUのでも可となる見込みらしいので、08Rは大丈夫と言われているわけです。
ただ・・・やっぱり公示が出ないと本当にEUでもいいの?というのは信じられないわけです。
あと、日本のカタログにはEUラベリングは載らないわけで、それをどうやって証明すればいい?というのも気になります。
EU向けのHPを印刷してみせるとかあるかもしれませんが、果たしてEU向けと日本向けが同じ製品だとどうやって証明するのか?
仕向地ごとに仕様を変えるなんて、商品なら普通にあるのではないか?
という疑問もあるわけです。
そこまで疑問が解消しないと、来年もPNで走れるという確証が得られません。
サイズ的には、コルトもヤバいですがデミオとフィットも怖いところですね。
ヘタすると来年の地区戦ではデミオ終了なんてことも・・・。
GK5フィットも始まる前に終了とかだったら悲しいですよね・・・。
県戦とチャンピオン戦はNT1500という逃げ道もあるのでまだいいですけど。
08Rがちゃんと国内のラベリング取って発表してくれれば一番安心できるんですけどねぇ。

再来年の方針として、SCに行こうかなというのがあります。
車検が来年11月で切れるし、積載は持っているからナンバー切ることに不都合はないし、むしろ維持費は少なくなるし・・・。
改造に金掛かるといっても、PNで性能のいい新型が出る度に買い換えるよりは、むしろ安いんじゃないかという気がしてます。
とはいえSCに行くにしても、2駆4駆分離してくれるのが大前提なので、その辺の公示も待っているわけです。
分離する目途が立つのであれば、来年は車両制作に充てて、B車化してSタイヤで走りながらSCへの移行を進めていくということも考えてます。
まぁAシードが付いてしまったので、それで走れる舞台はチャンピオン戦が無理なので埼群でポイントなしで走るくらいしかないんですが・・・。
あとはクローズドイベントですが、Sタイヤで走れるものは少ないです。
改造をSA車両までに留めておけば地区戦も走れるとは思いますが、それで勝負できるレベルが作れるかどうか。
SAの場合タイヤサイズは215/50R15で必然的にA050になります。
幅的には225/45R16と大差ないので、DC2とのタイヤ差はあまり出ない・・・か?
とはいえギヤ比の問題は解消できないので、戦闘力が出るかどうか。

ともかく早く公示してくれんと、せっかくの長期休暇なのに車作りもできんのです。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2014/12/29 19:59:00

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この記事へのコメント

2014年12月29日 20:44
例えばの話ですが、技術的な事は置いといて車両規則的にはSCだと4G63積めるんですか?。
コメントへの返答
2014年12月30日 0:41
同一メーカーのJAF登録車両のエンジンならなんでも積めますが、最低重量は積んだエンジンの元車かベース車両の重いほうが使われます。
なので、コルトに積むとエボの重量を引き継いでしまうのです。
2014年12月29日 22:48
タイヤの件、同感です!
上のイベントで走れないのはモチベーションが下がりますから・・・
FIT2もFIT3もタイヤで泣くのは悲しすぎます。
コメントへの返答
2014年12月29日 23:28
こればっかりはタイヤメーカーに使えるタイヤを発売してもらうしかないです。
技術的に厳しいのであれば、小型サイズを規制から除外してもらえるといいんですが、ないものねだりですよね・・・。

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「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
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