• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

ECUセッティング完了

ECUセッティング完了 昨日では終わらなかったので、今日も引き続きECUセッティングでした。
排気温度がなかなか下げられなくて困っていたのですが、今日最初に試したデータではだいぶ温度上昇が抑えられるようになってました。
その後、スーパーチャージャーを生かしてデータを取ったのですが、3500以下しかスーパーチャージャーを使わないので、燃調的にはそれほど影響ありませんでした。
グラフで見てみてもあまり大きく変わった感じがしないので物足りないのですが、一応低回転域でのトルクアップとブーストの立ち上がりの速さはデータ上に現れたので、気のせいとかプラシーボではないです。
だいたいトルクが2kg/mくらい上乗せになります。
ピークの数値が大きいので大したことなさげに見えますが、トルクの小さい低回転域では結構な影響になります。
3500回転でスーパーチャージャーのクラッチを切ってましたが、適当にそのくらいだろうと思って設定していたものの、グラフで見ると実際その辺が最適だろうというのもわかりました。
とはいえ、やっぱりスーパーチャージャーのプーリー比の問題で、全然能力を使い切れてなさそうだなーというのもダイナパック測定中に見ていて思いました。
小径プーリー作れないかなぁ・・・。
レブリミットでの燃料カットで空燃比が16とかになるのはやっぱりヤバいので、燃料カット入らないようにレブリミットを8000回転にしました。
で、そこまで回っても困るので、バイパスバルブ制御で7000回転でリミッターとなるようにしました。
スーパーチャージャー制御用PLCとシフトランプ用電子タコメータに入れている信号は同じものなのですが、どうもこの2つは高回転域で実際の回転より高い数値を示す傾向があります。
なので、PLC内部で7000回転と設定すると、実際には6000回転くらいでリミッターになってました。
8000回転と設定したら7000回転くらいでリミッターになったので、今はそうしています。
つまり前に宝台樹走った時は6000回転までしか回せてなかったんですねぇ・・・。

セッティングの結論としては、
・今までのデータはやっぱり結構薄かったし、排気温度も高かった
・ブースト1.6K狙いはやっぱり厳しいので、1.5K狙いにした
というところです。
ダイナパックで250PS出てるんだから、十分でしょう。
265PSを記録したときもありましたが、さすがに怖いので下げましたwww
ブログ一覧 | コルトVer.R | 日記
Posted at 2018/02/11 22:08:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BRZ ECUセッティング !
TRIAL@大阪さん

ECUセッティング中
えびてるさん

圧力制御やってみた
えびてるさん

そんな事言うなら両方付ければいいじ ...
ウッkeyさん

アストンマーチンセンター
bay-saideさん

新しい過給機
34ブラザーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「18.4kg http://cvw.jp/b/262472/41611666/
何シテル?   06/16 20:35
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
77 人のお友達がいます
いぃいぃ * 大型Gタイプ大型Gタイプ *
smv@7bsmv@7b * yohei nishinoyohei nishino
おっは~おっは~ しみぺしみぺ

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる