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2018年04月14日

朝から浅間台行ってきたけど・・・

朝から浅間台行ってきたけど・・・ 日曜は天気悪そうだったので、土曜1日走るつもりで朝から浅間台行ってきました。
地区戦の裏なので台数少ないだろうと思ったら、午前は12台でした。
競技向きでない車や、そんなにいじっていない車が連れだって来ていたので、それを除けば通常の客層は半分程度というところです。
そして昼に増えた車は1台もなかったので、午後は4台でした。
タマダではアクチュエータ交換直後でブーコン設定をちゃんと合わせる時間がなかったので適当に決めましたが、午前中はずっと何度も走って設定見直してました。
あとはタマダの本番1本目でスーパーチャージャー制御を変更して失敗したので、今度は逆方向の変更テストをやってみました。
元々スーパーチャージャー領域では1キロを目標値としてバイパスバルブをPID制御していたのですが、これを0.6キロにしてしまったのがタマダの1本目でした。
で、試しに1.2キロとか1.4キロとかにしてみたわけですが、結果的には速くなりました。
実際にスーパーチャージャーでそこまでブーストが上がるわけではないのですが、その辺を目指して制御したほうが結果としては良くなるようです。
今まで損してたのね・・・。
ブースト設定のほうは午前中でだいたい良いところが見つかったので、午後は練習とセッティングのつもりでした。
先週フロントにアシストスプリング入れましたが、サイドターン時のイン側の接地が良くなって、駆動かけて回りやすくなりました。
それから多少車に慣れてきたこともあり、以前とは違って近いラインで走れるようになりました。
あとスーパーチャージャーで立ち上がりは速くなったものの、それでもパーシャル時に少しアクセル開け気味にしてやったほうが立ち上がりでトルクが出るということもわかりました。
ターボほど極端に踏んでおく必要はないですが、プーリーのブースト低いから回転を上げたほうがいいのでしょう。
ブーストアッププーリー付けばまた変わるかもしれません。
そしてそんなことが分かり始めた午後3本目・・・壊れましたorz
ドラシャ折れたかと思ってジャッキアップしてみたのですが、右ドラシャが少し抜けていてオイル垂れてきました。
そして押し込んでも入りません。
エボのトランスファーなので、インナーシャフトがスプライン部でねじ切れているんじゃないかという気がします。
現場で外せないこともないのですが、外したところで部品がないので諦めて帰ってきました。
明日バラしてから部品発注ということになりますが・・・間に合うか!?
今のインナーシャフトはCN9Aトランスファーに付属していたものを使っています。
CN/CP9A用のインナーシャフトとCT9A用のインナーシャフトは品番変わっているけど互換性はあるんだろか?
強化とかで品番変更ならいいのですが。
CT9Aの左用はドラシャに付いてきたので持っているのですが、今回はどうも右っぽい感じです。
部品手に入らなかったら、エビス欠場かも。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2018/04/14 17:48:32

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