• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

朝から浅間台行ってきたけど・・・

朝から浅間台行ってきたけど・・・ 日曜は天気悪そうだったので、土曜1日走るつもりで朝から浅間台行ってきました。
地区戦の裏なので台数少ないだろうと思ったら、午前は12台でした。
競技向きでない車や、そんなにいじっていない車が連れだって来ていたので、それを除けば通常の客層は半分程度というところです。
そして昼に増えた車は1台もなかったので、午後は4台でした。
タマダではアクチュエータ交換直後でブーコン設定をちゃんと合わせる時間がなかったので適当に決めましたが、午前中はずっと何度も走って設定見直してました。
あとはタマダの本番1本目でスーパーチャージャー制御を変更して失敗したので、今度は逆方向の変更テストをやってみました。
元々スーパーチャージャー領域では1キロを目標値としてバイパスバルブをPID制御していたのですが、これを0.6キロにしてしまったのがタマダの1本目でした。
で、試しに1.2キロとか1.4キロとかにしてみたわけですが、結果的には速くなりました。
実際にスーパーチャージャーでそこまでブーストが上がるわけではないのですが、その辺を目指して制御したほうが結果としては良くなるようです。
今まで損してたのね・・・。
ブースト設定のほうは午前中でだいたい良いところが見つかったので、午後は練習とセッティングのつもりでした。
先週フロントにアシストスプリング入れましたが、サイドターン時のイン側の接地が良くなって、駆動かけて回りやすくなりました。
それから多少車に慣れてきたこともあり、以前とは違って近いラインで走れるようになりました。
あとスーパーチャージャーで立ち上がりは速くなったものの、それでもパーシャル時に少しアクセル開け気味にしてやったほうが立ち上がりでトルクが出るということもわかりました。
ターボほど極端に踏んでおく必要はないですが、プーリーのブースト低いから回転を上げたほうがいいのでしょう。
ブーストアッププーリー付けばまた変わるかもしれません。
そしてそんなことが分かり始めた午後3本目・・・壊れましたorz
ドラシャ折れたかと思ってジャッキアップしてみたのですが、右ドラシャが少し抜けていてオイル垂れてきました。
そして押し込んでも入りません。
エボのトランスファーなので、インナーシャフトがスプライン部でねじ切れているんじゃないかという気がします。
現場で外せないこともないのですが、外したところで部品がないので諦めて帰ってきました。
明日バラしてから部品発注ということになりますが・・・間に合うか!?
今のインナーシャフトはCN9Aトランスファーに付属していたものを使っています。
CN/CP9A用のインナーシャフトとCT9A用のインナーシャフトは品番変わっているけど互換性はあるんだろか?
強化とかで品番変更ならいいのですが。
CT9Aの左用はドラシャに付いてきたので持っているのですが、今回はどうも右っぽい感じです。
部品手に入らなかったら、エビス欠場かも。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2018/04/14 17:48:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

予想通り
えびてるさん

ブーストアップ
かずCR-Xさん

スーパーチャージャーの故障と対策
DO2さん

2018JAF全日本ジムカーナ第4 ...
えびてるさん

新品スーパーチャージャーからオイル ...
ひで777 F10M5さん

そんな事言うなら両方付ければいいじ ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「18.4kg http://cvw.jp/b/262472/41611666/
何シテル?   06/16 20:35
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
77 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * smv@7bsmv@7b
おっは~おっは~ いぃいぃ
しみぺしみぺ kit@zc6kit@zc6

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.