• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

タイロッドエンド再交換

タイロッドエンド再交換
コルトのタイロッドエンドですが、前回CT9A用を付けようとしたところ、タイロッドのネジ径が合わなかったので、M12P1.25のタイロッドエンドを探して発注。 それが届いたので今日付けました。 モノはD-MAX製のS13シルビア用です。 狙い通りそのままくっつきましたが、多分コルトのナックルだとテー ...
続きを読む
Posted at 2019/01/19 19:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2019年01月16日 イイね!

今日の進捗4

今日の進捗4
アオリの固定バーが付いて、縞鋼板が仮止めされました。 網のほうが軽いのですが、実際運用すると網はすぐ錆びるし、錆びると表面積が多いために錆落としも大変なので、縞鋼板にしました。 そして黒一色で塗装します。 補修塗りが一番気を使わずにできるという理由です。
続きを読む
Posted at 2019/01/16 23:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 積載車 | 日記
2019年01月15日 イイね!

今日の進捗3

今日の進捗3
アルミラダーの固定ラックがだいたい形になったようです。 こうしてみると寸法ぎりぎりなので、1540mmのラダーは4ナンバーだとここに収めるのは無理っぽいですな・・・。 2tセミロングだからなんとかできる芸当です。 それでもバッテリーが入らずに移動しているのですが・・・。 2tロングだったらバッテリ ...
続きを読む
Posted at 2019/01/15 20:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 積載車 | 日記
2019年01月14日 イイね!

4ナンバー積載車、売りました

4ナンバー積載車、売りました
積載車を作っているということは、今の4ナンバー積載車は売ることになるわけです。 当初はヤフオクにでも出そうかと思っていたのですが、ふと不定期に閲覧しているブログを久しぶりに見てみたら、どうも直近にレースがあるのに積載車の調子が悪い様子。 ここは4ナンバー積載車を作ってみようと思うきっかけになったH ...
続きを読む
Posted at 2019/01/14 19:47:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2019年01月13日 イイね!

タイロッドエンド付けた

タイロッドエンド付けた
購入したCT9A用タイロッドエンドですが、CZ4Aのナックルを加工して付けました。 切れ角を増やすために内側に穴を開け、今回はテーパーリーマーで穴を広げてちゃんとしたテーパーにしました。 削りながら何度もタイロッドのシャフトをはめて確認して、ちゃんと締め上げたら着座するところまで拡大しました。 こ ...
続きを読む
Posted at 2019/01/13 22:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2019年01月12日 イイね!

今日の進捗2

今日の進捗2
更に進んで、アルミラダーのラックも付きました。 今回のキモはこの2つ折りアルミラダーの採用です。 半分に折れて1540mmで、伸ばすと3mになります。 これにより今回は車体の下にラダーを突っ込む必要がなくなり、余計なジャッキアップから解放されるわけです。
続きを読む
Posted at 2019/01/12 16:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 積載車 | 日記
2019年01月11日 イイね!

今日の進捗

今日の進捗
今日も写真が届きました。 何気にリヤタイヤのフェンダーが付いてました。 が、一部間違えられた部分もあったので、またメールで指示しました。 2D図面で間違いなく指示を出すのは難しいですね・・・。
続きを読む
Posted at 2019/01/11 21:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 積載車 | 日記
2019年01月10日 イイね!

製作進行中

製作進行中
結構早いペースで制作が進んでいるようです。 既にここまで形になってます。 ちょっと変な仕掛けを盛り込んだので、そのあたりをどうするかという相談で写真を送ってきたのです。 とりあえず図面描き直して指示のメールをさっき送りました。 自分で構想して図面引いたから、逐一問い合わせが来るのはまぁ仕方ないです ...
続きを読む
Posted at 2019/01/10 20:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 積載車 | 日記
2019年01月09日 イイね!

4LターボFR買ってみた

今年は本気でコルトからCJ4Aへの箱替えを考えているので、まずは積載車のほうを乗り換えることにしました。 オーバーフェンダー付けた時点で横幅収まってないのが気になっていたのと、やっぱりちょっと載せるのに手間がかかるのと、用意した車両がアスティになった場合、今のままだと長さが足りないというのが理由で ...
続きを読む
Posted at 2019/01/09 22:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年01月06日 イイね!

タイロッドエンド届いた

タイロッドエンド届いた
タイロッドエンドが折れたので、別のものを調達しました。 今回はコルト用ではなく、スーパーナウ製のCT9A用の15mm延長バージョンを買ってみました。 CZ4Aロアアーム流用というのがCT9Aで流行っているので、その分延長したものがあるわけです。 ナックルはCT9Aだし、タイロッドのネジ径さえ合えば ...
続きを読む
Posted at 2019/01/06 22:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記

プロフィール

「タイロッドエンド再交換 http://cvw.jp/b/262472/42425593/
何シテル?   01/19 19:58
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントサイドブレースバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 23:12:11
自作 フロントメンバーサポートバー作成手順☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 22:31:32
フロントフェンダー取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:03:51

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.