• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2016年04月25日 イイね!

2016JAF全日本ジムカーナ第2戦

2016JAF全日本ジムカーナ第2戦全日本第2戦行ってきました。
結果は・・・完走中最下位で、すぐ上とも1.4秒差という見事な惨敗。
まぁ、やる前からまだまだ準備不足なのは見えてたけども、出てみなければ今の位置も見えてこないのでやってみた、というのが正直なところです。
おかげで課題はいろいろと見えてきました。
解決方法は見えてませんが・・・orz


本番1本目

前日のビデオを見ていたら、リヤの接地性が悪くなっている気がしたので、金曜午後に上げた車高を元に戻しました。
改造してからノーマルよりはレスポンスが改善されていたので、最近アクセルを早く開けておくという操作をサボっていたのですが、ターンの立ち上がりでストールしてばかりだったので、久しぶりに早く開ける操作をやってみたところ、立ち上がりが早くなりました。
やっぱりターボ車には必要な操作なんですね・・・。
前日にいろいろと策を練って、その通りにやってみたものの、あんまりタイムは伸びませんでした。
周りでミスやら故障やらがあったので、1本目時点で9位。

本番2本目

前半0.3秒は上がったものの、後半で強く曲げてみたらリヤが流れてカウンター・・・で後半区間0.3秒落ちになってタイムは大差なし。しかもパイロンタッチあり。
もう少しSタイヤのグリップを使ってみようと思って、強めの操作をしてみたら、頑固に動かなかったリヤがいきなり負けました・・・。
もーちょっと素直に動いてくれるようにできないかなぁ・・・。

一応名阪の申込書は出したので、とりあえず1か月足掻いて再挑戦します。
そこでどうにもならなければ、四国も飛ばして3か月かけていろいろやります。
エンジン自体は遅くはないみたいなので、足回り中心にいろいろやってみるつもりです。
左リヤ後方に設けたウェイトの効果は抜群で、3日間コケそうな挙動は全然ありませんでした。
このバランスに合わせた見直しも必要です。

Posted at 2016/04/25 21:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation