痛車系練習会の湾derジムカーナに参加してきました。
参加者60台オーバーと、今時は県戦本番でもこんなに集まらないので羨ましい限りです。
本番に出る人とは客層が違うので、普段ジムカーナで見かけない車が多かったです。
さて今回はアルトワークスを持ち込んで走ってみたわけですが・・・結構厳しいです。
電子制御の介入がバリバリで、思うように走れませんでした。
まずABSの介入が目立ちました。
これは多分リヤシューを強めにしているので、ブレーキングでリヤがロックしてABSが効いてしまい、フロントにも影響が出るのだろうと思っています。
フロントはDIXCELのESでそれほど強くはなく、感覚的にもロックしているわけではなさそうでした。
この辺はフロントも強くしてバランスを取り、もっと軽くブレーキを踏んで止まれるようになればある程度解消するように思います。
それより問題はESP介入のほうです。
ESPはスイッチ長押しで切っていたのですが、それでも制御が入ってきて、サイドターン立ち上がりでアクセル踏んでもスロットルが開きません。
ターボラグなんかほとんどない車なのに、立ち上がりで酷いターボラグの如くもっさりと加速します。
長くサイドを引いてしまうとスロットルを絞られるので、短めで止めると立ち上がれるのですが、それだと90度も回せません。
その場合はスロットルは絞られませんが、タイヤが空転してしまうのでやっぱりうまく立ち上がれません。
とはいえこれはLSDを入れれば問題なく、当初から分かっていたことなので気にしません。
ESP介入はウワサには聞いてましたが、実際体験してから対策しようと思って、今回は何もしませんでした。
よもやここまで酷いとは・・・orz
何が酷いって、サイドを何とか回して立ち上がりで失速しながら走ったベストタイムが1分0秒1なのに対して、最後にサイドなしでグリップだけで走ったタイムが58秒3だったこと(爆)。
失速するくらいならグリップのほうが2秒も速いという・・・。
それから、足周りは純正ショックにダウンサスでしたが、案外バランスは良く安定していて、怖い挙動もありませんでした。
そこそこ使えそうな感じなので、足はしばらくこのままで行きます。
あとはエンジンミッションの揺れが結構気になりました。
とにかく、ESP対策を早々にやらないと、来週のエンジョイジムカーナではマトモに走れません・・・。
Posted at 2017/07/22 20:49:02 | |
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ジムカーナ | 日記