• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

第7回 湾derジムカーナ

第7回 湾derジムカーナ痛車系練習会の湾derジムカーナに参加してきました。
参加者60台オーバーと、今時は県戦本番でもこんなに集まらないので羨ましい限りです。
本番に出る人とは客層が違うので、普段ジムカーナで見かけない車が多かったです。
さて今回はアルトワークスを持ち込んで走ってみたわけですが・・・結構厳しいです。
電子制御の介入がバリバリで、思うように走れませんでした。
まずABSの介入が目立ちました。
これは多分リヤシューを強めにしているので、ブレーキングでリヤがロックしてABSが効いてしまい、フロントにも影響が出るのだろうと思っています。
フロントはDIXCELのESでそれほど強くはなく、感覚的にもロックしているわけではなさそうでした。
この辺はフロントも強くしてバランスを取り、もっと軽くブレーキを踏んで止まれるようになればある程度解消するように思います。
それより問題はESP介入のほうです。
ESPはスイッチ長押しで切っていたのですが、それでも制御が入ってきて、サイドターン立ち上がりでアクセル踏んでもスロットルが開きません。
ターボラグなんかほとんどない車なのに、立ち上がりで酷いターボラグの如くもっさりと加速します。
長くサイドを引いてしまうとスロットルを絞られるので、短めで止めると立ち上がれるのですが、それだと90度も回せません。
その場合はスロットルは絞られませんが、タイヤが空転してしまうのでやっぱりうまく立ち上がれません。
とはいえこれはLSDを入れれば問題なく、当初から分かっていたことなので気にしません。
ESP介入はウワサには聞いてましたが、実際体験してから対策しようと思って、今回は何もしませんでした。
よもやここまで酷いとは・・・orz
何が酷いって、サイドを何とか回して立ち上がりで失速しながら走ったベストタイムが1分0秒1なのに対して、最後にサイドなしでグリップだけで走ったタイムが58秒3だったこと(爆)。
失速するくらいならグリップのほうが2秒も速いという・・・。
それから、足周りは純正ショックにダウンサスでしたが、案外バランスは良く安定していて、怖い挙動もありませんでした。
そこそこ使えそうな感じなので、足はしばらくこのままで行きます。
あとはエンジンミッションの揺れが結構気になりました。
とにかく、ESP対策を早々にやらないと、来週のエンジョイジムカーナではマトモに走れません・・・。
Posted at 2017/07/22 20:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
2345678
9 1011121314 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 25 2627 28 29
3031     

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation