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2021年02月07日 イイね!

2週続けて浅間台フリー

2週続けて浅間台フリー先週の対策として追加メーターを付けて、さらにリヤシューも調整やり直したので、今週も確認走行に行きました。
メーターと一緒に牽引フックも買ったので、それも昨日付けました。
今日も午後だけ走ったのですが、午前中でも1桁台数だったようで、午前組は全員帰ってしまい、午後は1人だけかも・・・と思っていたらもう1台来ました。
ということで2台で走り放題でした。
昨日ICCフリーがあったのと、今日桶川と被ったせいかなーという気はします。

走り放題なので、ビデオ撮影頼む余裕があったので撮ってもらいました。

走っているとそんなにロールは気にならないのですが、やっぱり見るとロールしてますね・・・。
フロントがFLEVAでリヤがS-Driveなので、スキール音目立ちます。
LSDないので空転多いから余計です。
もうちょっとハイグリップも試してみたいな・・・。
サイドは前回より効くようにはなったのですが、どうにも効きが不安定でした。
今日も大半は効かず、この1本前になぜか調子良くなったのでビデオ撮影を頼んでみました。
撮影のときも調子良く効いてくれましたが、この後また効かなくなりました。
なんだろなぁ・・・。
フットブレーキも含めて手ごたえにカッチリ感がないのです。
エアでも嚙んでるんだろか。

今日の一番の目的は、追加メーターによる充電管理です。
いろいろと試してみて、いろいろとわかりました。
まず充電ですが、最大で80%程度しか行きません。
100%充電というのはあり得ないようです。
劣化しないようにその範囲で使っているのでしょう。
Pで空ぶかしとかボンネット開けて充電すると、80.5%くらいで止まります。
一番充電できるのは、BのSモードでゆっくり移動しながら充電するときで、82%少々まで行きます。
ただ、満充電でエンジンかかった状態(ボンネット開けているときとか、BのSモードのとき)でブレーキ踏んで待機していると、なぜか消費電力が3.25KWくらい出ます。
これがPとかDとかでエンジン停止状態で待機しているときは0.15KWに落ちます。
なので、BのSモードでそのままスタート待機していると、すぐに1セグなくなってしまうのです。
どうも3.25KWというのはモータリング(発電モータでエンジンを回す)のようです。
ボンネット開けてるときはエンジン回すのが目的なのでそれでもいいですが、BのSモードがエンジン切らないのは充電を最大化するのが目的なので、モータリングは目的に反しているような・・・。
あとは、消費電力見ながら走ってみたら、最初は全開で50KW以上出るのですが、バッテリーファンが回るくらい高温になると、30KWくらいまでに制限されてました。
数値からするとあくまでバッテリーにとっての消費電力みたいです。
実際の消費はこれにエンジン発電分がプラスされて100KWになるのでしょう。
バッテリーは52~53℃あたりでファンが回るようで、50℃切ったら止まるようです。
なので、何本も走っているとスタートで49℃というのが多かったです。
Bコースだと中央の排水口から降りてくるあたりでは制限食らいます。
SOC60%台で制限されてたので、多分バッテリー残量による制限ではないと思います。
次回はバッテリーが冷えている最初の1本のときに確認してみよう・・・。
消費電力と電池温度が結構重要だとわかったので、今は3行表示ではSOC、消費電力、電池温度の順で表示して、4行表示のときは4行目に回転数を出しています。
この車、結構走行時に気にすること多くてめんどくさいな(爆)。
Posted at 2021/02/07 21:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記

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「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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