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えびてるのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

作業日でした

地区戦さるくらは申し込もうか悩んだ末に見送ったので、今日も作業日です。
まずはプラグ交換しました。
車を買ったときに純正と同じものを新品交換して使っていましたが、熱価を7番に上げるためにイリジウムMAXのLFR7AIX-Pに交換しました。
ECU書き換えたときに、フルブラストでオススメされて買ってあったのですが、交換はしてませんでした。
エビスでチェックしたときに先端が白っぽかったので一応換えてみたのですが、純正が特殊形状なので普通のロングリーチだと少し短いです。
その分圧縮が若干下がる気がするので純正を使ってました。
とりあえずエンジンは掛かりましたが、違いがどれだけあるのやら・・・。
あとはリヤの足周りに小細工してました。
ピッチングを減らしてロールを増やすような細工なのですが、うまくいくかどうかは走ってみないとなんとも・・・。
Posted at 2016/04/30 20:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年04月29日 イイね!

吸気パイプ作成

吸気パイプ作成ずいぶん前に構想して部品は買ってあったのですが、ようやく吸気パイプを作成しました。
エアクリ後は純正ゴムパイプを使っていたのですが、曲げが大きくロスになるので、もっと緩やかなアルミパイプに交換しました。
今まで作成のネックになっていたのはブローオフの配管をどう作るかという部分だったのですが、最近ブローオフを殺してバックタービンで使ってみたらそのほうが乗りやすかったので、ブローオフなしの形で作成することにしました。
買ってあったアルミパイプを両端12cmずつカットして、ブローバイ用のタケノコ付けて、シリコンホースで接続して完成です。
これでゴムパイプよりも軽くなったし、ブローオフの分も軽くなりました。
重量測定で60キロの余裕があったので、地道に削っていかないと・・・。

Posted at 2016/04/29 19:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2016年04月28日 イイね!

ブーコン届いた

ブーコン届いた注文してたブーコン届きました。
1年もしないで買いなおすとは無駄なことを・・・orz
なんで買ったかというと、PC使ってロガーが使いたかったんです。
1人で実走でセッティングするにはロガーがないと難しいので。
うまくすれば走行解析にも使えるかもしれません。
車載でセッティングするなら、あとは小型のWindowsタブレットが欲しいところ・・・。

Posted at 2016/04/28 21:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年04月27日 イイね!

ブーコン変更予定

昨日から神戸に出張で、今日帰ってきました。
実は出張前にブーストコントローラー発注したのですが、まだ届いてませんでした。
連休中に付けてセッティングやるから、まぁ明日着けばいいのですが。
ちょっと試したいことがあるので、EVC6IRからプロフェック+マップに変えてみます。
Posted at 2016/04/27 22:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年04月25日 イイね!

2016JAF全日本ジムカーナ第2戦

2016JAF全日本ジムカーナ第2戦全日本第2戦行ってきました。
結果は・・・完走中最下位で、すぐ上とも1.4秒差という見事な惨敗。
まぁ、やる前からまだまだ準備不足なのは見えてたけども、出てみなければ今の位置も見えてこないのでやってみた、というのが正直なところです。
おかげで課題はいろいろと見えてきました。
解決方法は見えてませんが・・・orz


本番1本目

前日のビデオを見ていたら、リヤの接地性が悪くなっている気がしたので、金曜午後に上げた車高を元に戻しました。
改造してからノーマルよりはレスポンスが改善されていたので、最近アクセルを早く開けておくという操作をサボっていたのですが、ターンの立ち上がりでストールしてばかりだったので、久しぶりに早く開ける操作をやってみたところ、立ち上がりが早くなりました。
やっぱりターボ車には必要な操作なんですね・・・。
前日にいろいろと策を練って、その通りにやってみたものの、あんまりタイムは伸びませんでした。
周りでミスやら故障やらがあったので、1本目時点で9位。

本番2本目

前半0.3秒は上がったものの、後半で強く曲げてみたらリヤが流れてカウンター・・・で後半区間0.3秒落ちになってタイムは大差なし。しかもパイロンタッチあり。
もう少しSタイヤのグリップを使ってみようと思って、強めの操作をしてみたら、頑固に動かなかったリヤがいきなり負けました・・・。
もーちょっと素直に動いてくれるようにできないかなぁ・・・。

一応名阪の申込書は出したので、とりあえず1か月足掻いて再挑戦します。
そこでどうにもならなければ、四国も飛ばして3か月かけていろいろやります。
エンジン自体は遅くはないみたいなので、足回り中心にいろいろやってみるつもりです。
左リヤ後方に設けたウェイトの効果は抜群で、3日間コケそうな挙動は全然ありませんでした。
このバランスに合わせた見直しも必要です。

Posted at 2016/04/25 21:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「テンショナーできた http://cvw.jp/b/262472/41831992/
何シテル?   08/14 17:06
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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