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えびてるのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

ブレーキ配管届いた

ブレーキ配管届いたリヤブレーキのエア抜きをするといつまでも微小なエアが抜けないので、自分でフレア加工した配管を置き換えるために注文していた部材が届きました。
今度は既製品の組み合わせで配管を作るので、エアを吸い込むようなことはないでしょう。
問題は・・・1.5mでマスターシリンダーから油圧サイド直上のブレーキバランサーまで届くかどうか。
SWAGE LINEのホースを買ったのですが、既製品が1.5mまでしかなかったので。
届けばブレーキバランサーを2段重ねにして繋ぐのですが、届かないならブレーキバランサーの位置は今のままで、ブレーキバランサー間の配管は今回作ったものをそのまま使うようになります。
今回からは油圧プレスでフレア加工するようにしたため、以前フレア加工したものよりはうまく出来ているので、それでエア噛まなければそのまま使えます。
でもやっぱりエア噛むようなら、その間もホース買って作り直しになります・・・。
Posted at 2016/05/31 21:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年05月30日 イイね!

ディーラー行ってきた

昨日、油圧サイドを改造した後、マツダディーラーに行ってきました。
トラックの助手席側パワーウィンドウが動かないので、モーターを発注してきました。
最初は通販で見積もったのですが、多少の割引はあったものの、送料入れると却って高くなるので、直接発注してきたわけです。
結局120円程度の差しかなかったので、手間とガソリン代考えたら通販のほうが安かったかも・・・。
単に4月に新しく出来たディーラーなので行ってみたかったというのもありました。
で、行ってみたらずいぶん立派な作りで・・・あぁ、そういえば元レクサスだった建物だ。
そんなところにキャロルで乗り付けて、コーヒー飲んで、部品発注して早々に用事完了。
なんですが、場所がスズキのディーラーのすぐ近所だったので、ついでにスズキのディーラーへ。
そこはスイフト買った店なんですが、スイフト売ってしまったので行かなくなってから担当営業が2回変わっているので、既に誰が担当だかわかりません。
とりあえず寄って来た店員捕まえて、アルトワークス見せてもらいました。
それが5MTの試乗車だったので、試乗もしてきました。
足が硬すぎるという評判もありましたが、競技車乗り慣れた身には普通に快適な足です。
シフトストロークは結構短くて、カチカチとしっかりした手ごたえ。
レカロシートは位置が高すぎるという評判で、確かに高めでしたが、今時はまぁこんなもんじゃね?という気もする程度で、そんなに気にはなりませんでした。
クラッチはやたらと軽く、うちのNAのキャロルより軽いです。
まさか油圧なのか・・・?
いざ走り出してみると、レスポンスはいいですね。
ただ、スタート初期で出すぎるような感触で、アクセルに対してちょっと不自然な感じ。
エアコン付けて走ってましたが、パワー食われるような感じもなく、動力性能には余裕を感じます。
営業が同乗してるし、道も先行車がいない状況には一度もならなかったので思い切り踏むことはできず、本気の加速性能はわかりませんでしたが、それなりに楽しそうな車ではありました。
キャロルが車検までまだ1年半あるので、買うとしたら1年後くらいでしょうが、買ってもいいかなぁという気にはなりました。
Posted at 2016/05/30 20:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年05月29日 イイね!

油圧サイド改造

油圧サイド改造イマイチ効きが悪い油圧サイドを改造しました。
まずは安物油圧サイドのシリンダーが信用ならないので、以前買っておいたシリンダーに交換しました。
ちなみに油圧サイドがまるごと5000円に対し、購入したシリンダー単体が1万円程度です・・・。
しかしシリンダーを押すロッドのネジピッチが今のものと違うので、そのまま付きませんでした。
ピッチだけではなく長さも違うので、どうしたものかと思って分解してみたところ、部品が流用できそうだったので、元のシリンダーからロッドとゴムブーツを移植して付けました。
さすがに元がコピー商品なので、サイズぴったりです(爆)。
それからシリンダーの上にブレーキバランサーを追加で付けました。
これでさらに圧が落とせるので、リヤにメタルパッドを使ってもフットブレーキのバランスが取れる・・・はず。
あとはブレーキ配管を作り直し、取り付けました。
で、エア抜きをしたのですが・・・相変わらずいつまでたっても微小なエアが消えません。
油圧サイドを動かして油圧サイドから先のエア抜きをやってみたところ、エアが出てこなかったので、そこから先の配管は問題なさそうです。
まぁダブルバンジョーで付けたメッシュホースでそのままブレーキキャリパーにバンジョーで付けているので、継手的に問題になる場所がないので当然なのですが。
となると、そこまでの配管の継手部分からエアを吸い込んでいるのでしょう。
やはり自作フレア加工は信用ならんか・・・。
ということで、一般的なメッシュホースで配管をやり直すべく、amazonで部材発注しました。
これでエア噛みしなくなれば、油圧サイドがちゃんと油圧らしく効くようになる・・・かもしれません。
まぁメタルパッドが使えるようになれば、それだけでも十分効くはずです。
元々メタルパッドならワイヤーサイドでも全然問題なかったので。
Posted at 2016/05/29 19:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2016年05月28日 イイね!

エンジンクレーン組んだ

エンジンクレーン組んだ昨日届いたエンジンクレーン組み立てました。
前に持っていた2tに比べると、畳んだサイズが小さくなるので、車庫の隅を片づけたら置けるスペースができました。
でもやっぱり外国製のお約束で、ワッシャーが足りませんでした。
酷いのになるとボルトの長さや太さまで違うので、それよりはマシですが・・・。
エンジンを降ろす手段はできましたが、とりあえず今は油圧サイドの改造を始めたので、降ろすのは来週末以降ですかね・・・。
Posted at 2016/05/28 20:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年05月27日 イイね!

エンジンクレーン届いた

明日かと思っていたら、今日エンジンクレーン届いたようです。
重いから降ろすのに手伝いが必要、という条件だったはずなのですが、運送屋のほうで2人連れで持ってきたとのこと。
車庫に入れたと聞いてますが、まだ確認してません。
明日組み立ててみます。
Posted at 2016/05/27 20:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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