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えびてるのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

配置決め

配置決め今日も1日、SCの位置を探してました。
あっちこっちいろんな場所に持って行って、干渉やら取り回しやら考えてみるのですが、なかなかうまい場所がありません。
今時の車はエンジンルームが狭いので、余裕がないです。
で、元のノート用SCの位置を参考にしてみたら、インマニ下が良さそうという結論になりました。
壊れたエンジンがエンジンスタンドに付けてあるので、エンジンとの位置合わせだけなら楽に出来ます。
車体側も確認してみると、エボミッション積んだときにエンジンを前に出したので、この部分には結構スペースがあります。
ただこの位置には元々オルタネータが付いていたので、それを移設できるかがカギです。
思い切って発電ナシ仕様・・・は簡単ですが、やっぱり扱いが面倒なので移設します。
元々エアコンのコンプレッサーがあった位置に付けられないかと思ってあてがってみると、なんとかなりそうな雰囲気でした。
エアコン用のベルトテンショナーも使えるので、固定ステーさえ作れば割と難易度は低そうです。
あとはちょうどいい長さのベルトがあれば無問題。
SC本体の位置はこのあたりでいいとして、あとはうまく配管が取り回せるかですね・・・。
Posted at 2017/05/28 21:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2017年05月27日 イイね!

レイアウト検討中

レイアウト検討中今日はまずトラックのフロントタイヤを交換しました。
7月に車検なのですが、フロントタイヤは山は十分あるものの、古くてヒビが目立つのでヤフオクで2015年製の中古を買いました。
エコタイヤになったので、少しは燃費良くなるかも。
でも外してみたら古いのは片輪だけで、もう片輪は2012年製でした。
しかも銘柄違うし・・・今まで全然気づかなかった・・・。
こっちはヒビがないので、スペアとして保管しておきました。
あ、スペアタイヤと組換えればいいのか。
明日スペアタイヤ見てみよう。
ついでにブレーキパッドの残りもチェックしたのですが、まだまだ山ありました。
トラックなのに年間5000キロ程度しか使わないので、消耗品が全然減りません。

それからコルトをウマに載せました。
名阪で1本目ゴール時に黒鉛が出ていたという話が気になって、オイルパンをチェックしたのですが・・・また液状ガスケット抜けてオイル滲んでました。
前のエンジンと同じ症状です。
圧縮測定してみたところ、だいたい800KPaでした。
前のエンジンは700だったので、それよりは軽症ですが・・・やっぱり棚落ちですな・・・orz
原因は今回も同じく、レブリミットの燃料カットによるものでしょう。
前ほど長々と引っ張った覚えはなく、1秒程度だと思うのですが、ダメだったようです。
前回壊した後、対策のつもりでリミット7500から7000に下げてはいたものの、効果はなかったようです。
ということでまた中古エンジン買いました(爆)。
これで3基目か・・・。
壊れないようにならないと、エンジン本体に手を入れる気にはなれませんねぇ・・・。
燃料カットではない方法にできないか考えてみます。

で、エンジンがダメなのは決着が付いたので、今度はスーパーチャージャー取付検討を始めました。
モノはノート用です。
ヤフオクで安く大量に出ていて入手難度が低いので、壊しても安心!?
イートン製のルーツブロワですが、なんと4葉式です。
ヴィヴィオなんか2葉だったのに、時代は変わったなぁ・・・。
とりあえずバンパーと吸気配管を全部外してあちこち見てみたものの、なかなかいい場所がありません。
駆動をベルトで取るというのがハードル高いです。
プーリーの付いているシャフトを延長してやろうかと思ってプーリー外そうと思ったら、どうも圧入っぽいです。
さてどうしたものやら。
Posted at 2017/05/27 20:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2017年05月22日 イイね!

2017JAF全日本ジムカーナ第3戦名阪

2017JAF全日本ジムカーナ第3戦名阪昨日は全日本名阪でしたが、帰宅したのが0時40分くらいだったので、さっさと寝ました。
今日になって会社から帰宅後に積載から車を降ろして、ようやく後片付け完了です。
さて、ファイナルを下げてノーマルタービンに戻した効果ですが・・・結果だけ言えばいつも通りで生タイム最下位脱出ならず・・・。
とはいえ全くダメかというとそんなことはなく、スタートも出遅れなくなったし、今までは中間タイムどこを切っても全部遅かったのが、今回は後半外周区間のタイムが致命的に遅いのが足を引っ張ってタイムが悪いというだけで、幾分望みも出てきました。
そんな中間タイムはこちらで見られます。
フリーターンだけは頑張りました(爆)。
今回は車的にはだいぶマトモになったものの、ウデのほうがさっぱりダメという具合です。
今ならちゃんとSタイヤ使い切れる人が乗れば、もう少しまともなタイム出るんじゃないかと思います。

本番1本目

公開練習で最初のスラローム1本目の黄色パイロンを2回とも触ったので、今回は少し大きめに避けたので、スラロームのリズム悪いです・・・。
前日よりさらに踏んでみようとトライしてみたところ、まだタイヤの限界は先にあって前日よりも速くなったように思います。
1本目終了時点では10位でした。

本番2本目

とりあえずタイムも残ったので、スラローム普通にやってみました。
あとはさらに踏んでみたところ、やっぱりまだタイヤの限界は先にあって、まだ余らせているようでした。
前半は踏んだ分だけ速くなったようですが、後半タイムは落ちてました。
多分フリーターン回りすぎたロスでしょう・・・ターン自体は1.2秒と頑張ったんですが、踏みすぎて回り過ぎたようです。
で、前日から同じパイロンを後輪で微妙に踏むというのを繰り返しているのですが、やっぱりまた微妙に踏んだみたいです。
リヤトレッド増やした分で踏んでるのかなぁ・・・。
タイム更新できなかったので、最下位に転落。

この後2戦は欠席する予定なので、少し長い時間が取れます。
今一番必要なのは車作りよりも練習である、という結論が出たような気がしましたが、やっぱりまた車作りに入る予定です(爆)。
ノーマルタービンだと風量不足で上が伸びないので、やっぱりハイフロー使うことにします。
で、下のトルクがなくなるので・・・スーパーチャージャー足そうかと。
既にモノは確保してあるので、あとは加工して付けるだけです。
付くの?とは良く聞かれますが・・・エボミッション同様、付くんじゃなくて付けるんです。
Posted at 2017/05/22 21:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月20日 イイね!

2017全日本ジムカーナ第3戦名阪公開練習

2017全日本ジムカーナ第3戦名阪公開練習今日は公開練習でしたが、結果は・・・ダブルPTでブービーorz
どっちもスラローム最初の黄色パイロンに触ったようなのですが、1本目は動画を見るとリヤで引っ掛けたらしく、わずかに揺れているのが見えたのですが、2本目はよくわかりませんでした。
どちらも触った自覚がないので、気を付けようにも気を付け方がわからず悩んでしまいます。
明日も同じ位置を通るので、なんとかしないと・・・。

公開練習1本目

昨日の反省を生かして走り方を変えてみたところ、昨日よりはタイム差は少なくなりました。
でもまだ外周が頑張り切れません・・・。

公開練習2本目

1本目でPTだった場所は離れてみたつもりだったのですが、またしてもPT。
1本目より前半は0.5秒ほど速くなったものの、後半で失敗して0.5秒ほど落としたので、ゴールタイムはほぼ同じでした。

明日のコースは今日遅かった部分が変わったので、いい方に行ってくれるといいのですが・・・。
Posted at 2017/05/20 21:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月19日 イイね!

2017全日本ジムカーナ第3戦名阪金曜練習

2017全日本ジムカーナ第3戦名阪金曜練習今日は金曜練習会に参加しました。
結果は・・・相変わらずでしたorz
ギヤ比変えて良くなったと思ったのですが、結果にはすぐに表れませんねぇ・・・。
実際、動画比較してみても車的にはようやくマトモになったように思えます。
問題はウデのほうです。
比較していて気付いたのは、昔出来ていたことが今は全然出来てないということでした。
その辺意識しながら運転変えてみたら、だんだんタイム上がってきました。
車作りばかりであまり走らなかった2年間のブランクの影響が出てますね・・・。
4本目は3本目に比べて1秒ちょい上がる要素はあったのですが、0.7秒くらい失敗した部分もあったので、タイムアップは少しでした。
名阪だからターン多いだろうと思って純正タービンに変更したのですが、今日のコースは3速に3回入ったしターン1回しかなかったので、これならハイフローのほうが速かったと思います。
高回転では風量不足でブースト1.1しか掛からないので、直線が伸びてきません。
まぁ金曜は本番とは全然違うので、明日のコースでの結果次第ですね。

4本目の動画貼っておきます。
Posted at 2017/05/19 20:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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