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えびてるのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

エンジン載せた

エンジン載せた今日は朝から雨が降っていて、さらに寒かったので作業止めようと思ってました。
が、昼過ぎに外を見たら路面乾いているし、予報でも降らなそうだったので、午後から作業開始しました。
作業開始して少ししたら、予報に反して雨が降ってきてしまったのですが、作業始めてしまったので後には退けず、そのまま強行してなんとか終わらせました。
ミッション移植はエンジンごと降りていれば作業早いですね。
1日2日は実家に行くので、次の作業は3日からになります。
エンジンに付いてた純正エキマニとタービンそのままで載せたので、そこを取り換えないと・・・。
排気温度センサ付ける穴加工もしなきゃ・・・。


アナ駆動さんへのコメント返信を編集するつもりが、間違えて削除してしまいました・・・。
下側が開いているとエンジンクレーンを高く上げなくていいから楽です。
Posted at 2017/12/31 17:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2017年12月30日 イイね!

エンジン降ろした

エンジン降ろした今日は残りのハーネスとかホースとか切り離して、エンジン降ろしました。
今までなら降ろしてから補器類移植して、ミッション外して移植・・・だったのですが、スーパーチャージャーがあるので、ミッションの前にそっちを外して移植しました。
あと、ノート用スーパーチャージャーのバイパス用スロットルは口径が小さいので、コルトのノーマルスロットルを移植してバイパス用にしました。
実はスペアのスーパーチャージャー一式も買ってあり、事前にバイパス部分の口径拡大加工をしておいたので、今回は付け替えるだけでした。
径が変わるので、シリコンホースを51-51エルボから51-57エルボに交換して付けました。
それから、切れ角アップキットを外しました。
通常の状態でやると結構大変なのですが、エンジンが降りていると正面からステアリングラックにアクセスできるので、作業が楽です。
ここまでやったところで16時過ぎで、ミッション外すには半端な時間だったので、今日はここまでにしました。
明日にはミッションとクラッチ移植して、エンジン載せられるかな・・・。
Posted at 2017/12/30 18:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2017年12月29日 イイね!

エンジン載替準備

エンジン載替準備夏にもエンジン載せ替えたような気がしますが、冬にもやります・・・。
連休中に終わらせるつもりではいますが、予想外の事態があったら終わらないかも。
今日は水とオイルを抜いて、インタークーラーとラジエター外して、ドラシャ外して、エキマニとタービン外すところまでやりました。
ハーネスは半分外したくらいです。
インタークーラー外してみたら、やはり吸気配管内はエンジンオイルだらけでした。
エンジンオイルを抜いたものは特に変ではないのですが、フィラーキャップの裏を見ると白濁したものが付着してました。
水混じってるなぁ・・・。
あとタービンの排気周りが白っぽいので、結構排気温度高かったのでしょう・・・。
でも内部はススだらけで真っ黒でした。
排気側の羽根も真っ黒です。
以前見た時は白っぽかったのですが、壊れてオイルが燃えるようになってススが付いたんですかね・・・。
とりあえずタービン軸にガタつきなどはないので、無事みたいです。
やはり内圧に負けてリターンできなかったタービン潤滑用オイルが吸気側に吹いてしまったのでしょう。
今日の予想外は、左ドラシャのアウターが渋かったこと。
やっぱり切れ角が多すぎたのでしょう・・・エンジン降ろしたときに切れ角アップキット外すことにします。
右側はシャフトが長い分、角度的には少し楽になるので、そのおかげなのか無事でした。
明日にはエンジン降りるでしょう。
Posted at 2017/12/29 19:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2017年12月26日 イイね!

スカラシップ

スカラシップスカラシップは、今年はヨコハマとDIXCELとTAKUMIの3つ登録してましたが、成績はさっぱりだったのでヨコハマはポイント無し。
でも来年分も始まったようなので、一応登録する予定です。
TAKUMIのほうは成績とは無関係に10万円分まで優待価格で購入できるという制度なので、年末最後にペール缶3つ買ってほぼ使い切りました。
来年分を年末に調達したような形なので、来年は登録する必要はないかな・・・Yahooショッピングで買ってもポイントが大量に付くときを狙うとかなり安いので。
DIXCELのほうは2016-2017の2年分で登録していたのですが、いろんなイベントが対象になるのと、完走ポイントが付くので1ポイントずつちまちま貯めていけるので、2年間合計で15ポイント+登録時の10ポイントを景品交換しました。
ここは貯めやすいし、登録だけで10ポイント(ローター1set分)貰えるのでかなりお得です。
ということで早速来年分も登録しました。
そのためにフロントパッド買ったんですが、2年使っても半分も減ってないんで出番は当分なさそう・・・。
改造はほぼやり切ったので、壊れなければ来年は結構走れる・・・はず。
Posted at 2017/12/26 21:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月24日 イイね!

リヤパフォーマンスシャフトが付かなかった

リヤパフォーマンスシャフトが付かなかった柏のスーパーオートバックスにTryforceが来ていて、セールで少し安かったので、リヤパフォーマンスシャフトというリヤの補強棒を買ってきました。
で、家に帰って付けてみようとしたところ・・・付かない。
ここは元々開発車両が4WDで、2WDは適合確認が出来るまでは適合になっていなかったのですが、最近確認できたようで2WDが加わったので買ってみたわけですが・・・付かない。
まず写真の緑〇に特殊ナットをはめ込むのですが、穴径が16mmに対して特殊ナットの幅が17mmで、どうやっても入りませんでした。
次にその特殊ナットと挟み込んでボルト止めするブラケットがあるのですが、そのブラケットで赤〇の穴と結びます。
が・・・位置が合いません。
取説の写真と見比べてみると、どうもフレーム(正確にはフレームではないけど、便宜上そう呼称します)の高さがうちの車と全然違うことがわかりました。
それで店に戻って、展示してあるデモカーの取付状態を見てみると、やっぱりフレームの位置が違います。
ホーシングを逃げるためなのか、4WDのほうがフレーム位置が高いのです。
Tryforceの人に現車を見てもらったところ、やっぱり取付できないという結論になり、返品対応となりました。
ただ、確認したFF車両にはそのまま付いたということなので、最近の製造ロットだと4WDと同じフレーム位置になっている可能性もあります。
うちのは発売直後の超初期型ですから・・・。
近々適合から2WDが消えると思いますので、買うつもりの人はご注意を。
見分け方としては、うちの車は赤〇の穴が緑〇の穴より上にありますが、4WDフレームだと赤〇のほうが下になります。
Posted at 2017/12/24 22:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「ラック切った http://cvw.jp/b/262472/42429787/
何シテル?   01/20 19:54
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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