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えびてるのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

ハンドル軽くなった

今日は実家に行くのにアルトワークス乗りましたが、ハンドルが通常の重さになってました。
チャタリング音はしてますが、ハンドル自体は重くないのでくるくる回せます。
これならターンで切り遅れたり、スラロームで手が追いつかないということもなさそうです。
1WAYなのに減速時でもチャタリング音が結構するので、もう少し削っても良かったかも・・・。
0.2mmを自然に摩耗するとなると何年かかるかわからないので、思い切って分解して正解でした。
Posted at 2018/12/31 22:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月30日 イイね!

LSD組み終わった

昨日の続きでまずはLSDを再分解。
今度はちゃんと0.2mm程度削ってから再組立て。
ここでネジロックが空になり、ジョイフル本田まで買い出しに行って時間ロスしたものの、なんとか午前中にミッション閉じるところまでやりました。
昼食後に5速の組み込みとその蓋を付けて、シフトリンク部分付けて、13時にはミッション積める準備は出来ました。
が・・・今回は前回のように簡単にはミッションが載ってくれず、結構時間かかりました。
腕とか首とか多分後で筋肉痛でしょう・・・。
そこから部品を全部組み戻して、ドラシャをスペアの中古品に交換して、ミッションオイル入れて、終わったときには17時前でした。
今回のLSD組み替えは、結局丸2日かかりました。
車庫から出すときに走った感じ、ハンドルは軽くなりました。
チャタリングは出てますが、前よりは全然弱いです。
今回は1WAYで組んだので、進入でハンドル重くて操作が追いつかないというのは解消する・・・といいなぁ。
Posted at 2018/12/30 19:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年12月29日 イイね!

LSD組み替え中

LSD組み替え中今日から連休になったので、アルトワークスのLSD組み替えをついに始めました。
ミッション降ろすのにシャフト外してみたら、アウタージョイントが両方とも手で曲げられない・・・orz
DEデミオみたいに、めったに折れないけど渋くなるというパターンなのかも。
まぁリタイヤしなくて済むのは助かりますが、定期的に見る必要はありますね。
で、とりあえずLSD開けて1WAYに組み換えて、プレート1枚を0.2mm削った・・・つもりだったのですが、よくよく思い出してみると0.02mmだったことに気づいたので、明日また分解です。
いつもならミッション閉じるところまで今日中にやってしまうのですが、16時過ぎたら寒くなって断念したので、幸いまだミッション閉じてません。
助かった・・・。
Posted at 2018/12/29 22:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年12月23日 イイね!

リジカラ付けた

リジカラ付けた今日はアルトワークスにリジカラ付けました。
作業時間的には前1.5時間、後0.5時間というところでした。
クロスメンバーが自重では作業に必要な高さまで下がらないので、プライバーで広げながらリジカラを入れるというのが1人作業ではちょっとやりにくかったですが、まぁ作業難易度はそんなでもないです。
今日は走らせてないので、どう変わったかはまだわかりません。
Posted at 2018/12/23 21:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年12月22日 イイね!

ピラーバー付けた

ピラーバー付けたアルトワークスにピラーバー付けました。
結構前に注文していたのですが、受注生産なので一昨日届きました。
今日は医者に行く用事があったのですが、その前に1時間くらい時間があったので、すぐ付くだろうと思って作業開始。
が・・・長さ調整とかで意外と時間を食われ、時間ぎりぎりになりました。
そのまま医者まで乗っていったのですが、最初の転がりから軽さを感じました。
補強なのになんでだろ・・・?
リヤのバタ付きも減って、LSDにハンドルを持っていかれる割合も減った感じで、乗りやすくなりました。
やっぱりハッチバックだと上側を固めるピラーバーは効果高いです。
既にいろいろ強化しているのであまり変わらないかもと思ったのですが、明確に変わりました。
Posted at 2018/12/22 18:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

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