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えびてるの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年1月7日

ダウンサス取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まず車高を落とす前に、HIDの光軸自動調整のためのセンサに繋がるカプラを外します。
エラーは出ますが、これで勝手に光軸を動かされなくなるので、ディーラーでセンサ位置の初期化をするまではこの状態にしておきます。
これをやらないと、車高が落ちた分だけ光軸を下向きにされてしまいます。
取付をやったその日に初期化に持っていけるなら気にしなくてもいいですが・・・。
2
リヤのバンプラバーを2段切りました。
最初はショックを外してラバーを抜いて作業しようかと思ったのですが、内装外さないとショックが取れないので、面倒だからこの状態のまま切りました。
上の金属カップに嵌り込んでいるので、下に引っ張れば落ちてきます。
3
一番上の段が径が大きく、それで嵌り込んでいたので、カットすると隙間がスカスカで嵌り込んでくれません。
下に落ちているとダストブーツとして機能しないので、ロッドが痛みます。
それで上に嵌めるために、ビニールテープを15周ほど巻いて太らせました。
これで上の金属カップに押し込めば、落ちてきません。
4
リヤバネを交換するには、ショックの下側のボルトを両側とも外して、トーションビームを下げてバネ交換します。
5
フロントショックはアッパーにあるナット1個で留まっているだけなので、これを緩めれば取れます。
右はゴムキャップを外せばナットが見えますが、左はECUの下にあるのでECUをどかします。
ECU手前2本のボルトを外せば、奥側はボディのスタッドに刺さっているだけなので、引っ張れば取れます。
6
ハブナックルを留めているボルト2本、スタビリンクのナット1個、ブレーキ配管を固定するボルト1本を外せば、フロントショックが取れます。
付属の取説(車種専用ではなく共通っぽい)には特に記載がないのですが、HPの適合表ではフロントのバンプラバーを切るようになっているので、1段切ります。
この段階でバンプラバーを切ることに気づかなかったので、後日車載状態で無理やり切ったので面倒でした・・・。
7
あとはスプリングを組み込んで、分解と逆手順で取り付けます。
バンプラバーの1段目は穴が狭く、それでシャフトに止まっていたので、カットするとやっぱりブーツが落ちてきます。
そのため、ロッドにナイロンストラップを巻いて、それを上に押し上げてバンプラバーが落ちてこないようにしてます。
8
ものすごく落ちるようなサスではないですが、隙間のバランスは良くなったと思います。
乗り心地も気になるような悪化はしませんでした。
取付が終わったら、都合のいい時にディーラーに持って行って、この車高でセンサを初期化してもらいます。

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