• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるの愛車 [スズキ アルトワークス]

ブレーキシュー・パッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月24日
1
ブレーキシュー交換しました。
交換後の姿がこれです。
まぁシューは地味なので、見ても違いはわかりませんが・・・。
2
まずサイドブレーキを降ろして、ブレーキドラムを外します。
固着している場合は、ドラムにあるネジ穴2か所にボルトをねじ込むと取れます。
今回はまだそれほど頑固な固着はしてなかったので、少しねじ込んだら外れました。
3
ドラム外したところです。
この車でドラム分解するのは初めてだったので、分解前の状態を写真に撮りました。
分解するときは片側ずつ行えば、わからなくなったときに反対側を見れば参考になります。
4
自動調整部分です。
今までドラムブレーキは何台か経験ありましたが、こんな形の自動調整は初めて見ました。
確かに調整されるのですが、外部から詰めることは出来ないようで、詰めるためのサービスホールはありませんでした。
5
バラした部品一式です。
だいたいこんな配置で付いていたので、そんな感じに置いておくと、組むときに間違えにくいです。
シューからサイドワイヤーを外すのは、全部バラして後側シュー単独にした状態でないとやりにくかったです。
6
サイドワイヤーが付いている部品を新しいシューに移植して、元通りに組み立てます。
その後、まずブレーキペダルを踏み込むと自動調整のギヤ部分のギーっという音がして、クリアランスが詰まります。
思い切り詰める場合、強くブレーキを踏み込めば自動調整で詰められます。
7
フロントのほうは簡単で、スライドキャリパー下側のボルト1本を外せば、写真のように上に持ち上げられます。
この状態でパッド抜いて交換して、元に戻せば完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントブレーキ強化(Keiターボのブレーキ移植)

難易度:

glock357さんから頂いたパッドに交換

難易度:

〈備忘録〉パット交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

フロントブレーキパッドの交換

難易度:

ローター交換他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暇がない http://cvw.jp/b/262472/43508272/
何シテル?   12/01 22:07
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5速ギヤワイド化その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 21:12:19
フロントフェンダー取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:03:51
EVC6 IR2.4 取付け(回転&スロットル信号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 21:40:02

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.