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大森さんのブログ一覧

2023年12月19日 イイね!

時代遅れ感、、、

みんなCVTに移行してる最中



今だに3AT



無限ホイール。
Posted at 2023/12/19 00:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月26日 イイね!

ポツコンZ。乗り出し費用。

(ほぼ、文章なので面白くないです。文もめちゃくちゃで読みにくいです爆)


お久しぶりです。

最近オートマの足車が欲しくなり、
Zターボを購入しました。

近場からの出品で
実走行9万キロの7.5マンエン。
ちょろっと現車を見て
エンジン、機関類は良好そう。
ただ色々とおかしな点が多かった。
(前オーナーによる変な補修、改造?!だらけ)
が、もう他を探すのも面倒なのでその場で購入。

唯一良かった点は記録簿がかなり残っていた。
自分でおそらく4オーナー目。
記録簿は2オーナー目の方の。(Aさんとします。)
Aさんはあまり乗られてない印象で、でもちゃんと点検に出し、ドノーマルで乗っていたと予想。
3オーナー目の方(Sさん)が変な補修や改造を施したと思われます。
Aさんの状態で引き渡っていたら最高でしたが、、、
こればっかりは中古車なのでどうしようもできません。


(メルカリで購入。出品者はブローカーで5マンで下取ったとか。高すぎないか?
そして変なエアロ巻。。。Sさんの趣味なのだろうか。
しかもサイドエアロはビス打ち+パテで貼り付け⁇そのため外したら塗装剥がれにサイドシルがサビサビに。)


さてさて本題にもどり、まともに乗れるようにした際かかった合計費用です。
まぁ中古個人売車を購入検討をされている方の参考になれば良いかなと。。。


車体 →75000
自賠責 →20310
車検費用→10200
ナンバー→1470
タイヤ →20314
リヤシートベルト(中古)→4200
バンパー (中古)→9350
キーシリンダー(中古)→ 1740
スタビリンク→ 6590
エアクリ→ 935
ラック部品1500
ドアロックアクチュエータ→7000
油脂類 タダ 

合計費用 約160000円!!


後悔してます。ええ。爆
そのまま適当に乗れるやろとか思っていましたが大間違い。
よくよく見ると、消耗品交換時期が重なっていたので思ったより費用が掛かったのと、性格上一度気になると直したくなり金をかけていた。爆

車体も汚いし、これなら30マンくらいの綺麗な店売り車を買った方が1000兆倍マシだった。
なので一般の方は検切れ中古車は買わない方が賢明です。笑

あと通常ならコレに工賃もかかってくるので、もっと費用がかかるでしょう。

(検切れ中古車は何台か買ってきましたが今までが当たりだったようです。でもZがハズレな訳ではなくこれが普通なのかもしれません。知らんけど)


それとSさんによる変な補修がされていなかったらまだ救いがあったのですが。。。爆
以下、前オーナーが働いていった悪事の一部です。爆

変な点1
リヤシートベルトが切られていた!(なぜ?!
雨漏りで巻き取り部がおかしくなったのか、、、?根本からバッサリ。

Z用の中古が見つからないのでバモス用を代用。(他のみんカラの方を参照しました)
取り付けステーが違うだけで巻き取り部などはほぼ同じ物。





変な点2
運転席ドアだけキーシリンダーが違う!!?
ドアノブが炙られたのか?若干溶けていて、鍵穴周りに大量のタッチアップ。
前オーナーは相当誰かに恨まれてたのでしょう?爆(たぶん悪戯されたのでしょう。)
そのためか運転席ドアだけキーシリンダーが違った。(原チャリじゃないんだからキーシリンダー全部変えろよ、、、。)

こちらはJB1前期用を流用。全く同じ物です。そして安い。


画像はイメージです。(後期用だし、、、)

とまぁ一部の紹介ですがほどほどに。。。



それとキーシリンダーはオヤジに交換してもらったのだが
交換最中に画像が送られてきて、フフッとなった爆


スピーカーはギャザズの物で、オヤジが簡易補修してくれた。
音は普通になりました。



(光軸、サイスリ確認)

保安基準不適合箇所は
スタビリンク切れとタイヤ残量少のみで
光軸、サイスリは基準値内とそこだけは優秀でした。

(お洒落でA/Tタイヤにした。)

ただ壊れている点、気になる点が色々と残っているためまだまだお金がかかりそうですが、それはまた後ほど。。。



Zを検討しているというホトさんに見せに行きましたが、なかなかの好評で良かったです^_^


Posted at 2021/07/03 21:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月05日 イイね!

皆さんお元気ですか



久しぶりにトゥデイのミッションを下ろしました。
4年ぶり。♡

Posted at 2020/05/05 01:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年02月20日 イイね!

マスター交換

やる気も出てきたのでちゃちゃっと交換してみました。

本当はシリンダーだけの交換を考えていたのですが、

気になる記事を読み、マスターバックも交換しました。

元のマスターバックでも使えるかテストしたかったのですが、またバラしてエア抜きするのが面倒だったので、一度に交換。

ちなみに、その記事によるとマスターバックの品番があってないと、動かなくなる、、、らしい。

それってプッシュロッドクリアランスとかの問題じゃ無いのかな〜?

んで取付の図


磨いた甲斐もありピカピカ。



そしてパイプを加工し、マスターを組んで終わり。

2時間くらい。

乗った感じは少しは弱くなり、ペダルフィールがよくなった!
乗り安いね!

ただ普段トゥデイに乗ってるからか、インテのブレーキはやはりよく効く。

トゥデイもよく止まるけどね。
Posted at 2020/02/20 08:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月10日 イイね!

ブレーキマスターのお話

お久しぶりの更新。
生きています。ボチボチ

僕のインテグラはXi-GでABS付。

モジュレーターなど撤去して、pバルブをつけてABSを取っ払ったわけですが、

マスターだけはそのままなんですよ。

あまり乗らないのですが、軽く踏むだけでガツンと効くのが嫌になり、
ABS無し15/16マスターの中古を買ってみました。

何が違うかってABS用マスターって1インチなんですよ。
会社で調べて、刻印が無いマスターは1インチってわかったんですが。爆

んでABS無は15/16インチ。

ミリだと25.4mmと23.81mm
1.59mmも大きくわけで、
軽く踏んだだけでかなり効くわけですね。

んで中古を用意した訳ですが、
インナーキットの純正が無い。
オーバーホール出来ないじゃん!とか思ってて色々調べると

社外のモノが見つかりました。やったね

中身はそっくり同じ!

(((ヤフオクで転売してる輩がいますが、
なかなかのボッタクリっぷりですな...)))


んでキレイめにして組み付け。

リザーブタンクも新品にしたいけど、新品が無かった。
使えそうな多車種用をさがすか〜。

あとはパイプをやり直して組むだけ。
Posted at 2020/02/10 21:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

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