• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月11日

はじめまして

 こんばんは。はじめまして、こぺりんです。

 今更ながらにちまちまとなんか書いてみますw
 (どーせ三日坊主でしょうけど……w)

 400コペンに乗って1年ともうじき半年……でしょうか。

 良いですねぇ。コペン。

 今すぐ上げられそうな画像はないですけどw


 ひとまず乗ってみて、思ったことでも書いてみませうか。
 たまたま見かけて、コペンほすぃって人のお役に立てたら幸いですw

 これまで、愛車はDYデミオの1300㏄AT車しか乗ってないうえ、へぼで、車も詳しくないのであしからず。です。



1:走るのかよ?

 走ります。


 走ります(爆)


 いや、走りますね。超加速とかはないですけどね。
 すごくスムーズなんです。ターボカーなんで、さすがに低回転はわずかにもたついたりしますけど、2000回転からちょっとずつ利いてきて3000回転以降ならそのままぎゅーんって加速してくれます。

 高速道路で急いでて、そのまま踏んでるといつの間にかすごいスピードになっててリミッタが作動するぐらいスムースですwww

 かつて乗ってたデミオ(以下デミたん)と比べると、個体差なのかちょっとノロいデミオだったので加速は比べ物にならないですねw

 東名上り線の牧之原手前ののぼり勾配もデミたんよりぎゅんぎゅん上ります。エアコンつけても上ります。
 トルクがあるのかな? 軽いからかな。(デミたんは1t超)
 偉い人教えてくだしゃい。


2:曲がるのかよ?

 自分の理想のハンドリングは……

 「しっかり切れて、気持ちのいいモノ」

 というモノ。

 その点、デミたんは良かったです。故にデミたんのせいでこうなりましたw
 油圧ステアでスムースで、切るとぎゅんぎゅん曲がるんですよ。気持ちよすぎてタイヤがプアなのを忘れて「キュウウウウウウウウウウウウウ」って鳴るぐらい走っちゃうことがありましたw
 ……チキンなんで後で背中が寒くなるんですけどね。
 んでもって、リアが破綻しない。ちゃんとついてくるんです。リアが。
 だからこそ、興奮してハイになっても生きて帰ってこれたんだと思います(死ねとか言わないw


 じゃあ、コペンは?
 当然純正の状態での話ですけど

 すごく良いです。
 FFだとか、トーションビームだとか言う人居ますけど、普通の人がちょこっとお山で遊ぶくらいなら全然楽しくて安全だと思いますw
 伊達にサイトに片芋片山右京さんが出てくるわけではないよ。と。 
 東名高速サーキット道路の都夫良野付近とか大井松田付近を走ると高速域でも安定していることがわかります。
 タイヤもポテンザなのだからかわかんないですけどグリップします。

 山でぎゅんぎゅん、市街地でもスムースに走ります。
 ロールも無くって気持ちよく走れます。
 ワインディングを流してみてください。いいですよー。
 あ、オープンとクローズでも違うのでぜひ乗り比べてみてください。

 因みにコペンは結構舐められます。山道で(自分だけかな?
 ス〇ルとかト〇タのSUVに(実話
 頭にきてコーナーで思いっきり走ると軽く置いて行けますw
 足回りのセッティングや車の剛性がよいので、運動性能は高いです。
 
 これはオヌヌメです。


3:止まるのかよ?

 止まります。以上。

 ブレーキに関しては結構言われる方がいらっしゃいますね。
 自分は、デミたんが周りに殺人ブレーキと言われていたぐらい踏み始め利かないので気にしてないのですが。
 ……どうもブレーキの利きも他のデミオより悪かった感じですね。

 まあ、ちゃんと利きますよ。


4:乗り心地は?

 スポーツカーなのでそれを過度に求める人は……ね。

 でも、そこまで悪くはないです。
 スポーツタイプの車ではシビックRとかインテグラRに乗っけてもらったことありますけど、あそこまで硬くないのでお弁当を買ってきて輸送してもごしゃごしゃになる事はないです。
 ただ、バンピーな所ではやっぱりガコガコします。
 シートはアンコは薄いですけど、良い感じで疲れないです。
 163㎝の88kgの僕が言うので大丈夫だと思います(

 コペンの見た目通り、リラックスしながらも乗れますし、さっきのハンドリングの良さも含めると牙もむけます(


5:使い勝手は?

 スポーツカーなので(ry

 でも、今のところ困ったと言えば疲れて寝ようとした時と、灰皿の置き場ですね。
 そんなもんです。

 トランクは皆さんこんな僻地にくる前に知っていると思うので、あんま言いませんけど広大です。
 ダンボール何個か入れても問題ないです。
 当然サイズにもよりますが。
 気になる人はぶしつけ棒をディーラーでぶち込んでみてくださいww

 コンソールはシンプルなのでチャチャっと弄れます。
 シンプルなのでこれも説明不要ですね。
 正面のエアコンのルーバーはL1C1R1の3個なので、2人乗ると地味に迷いますw
 あと、ルーバーを閉じることが出来ないんで冷え加減を調節するのがちょっと難しいです。


6:開けたらどうなんよ?

 程よく風が入ってきて良いですね。
 80kmを超えると車の中がぼふぼふします。が、窓を閉めればOKです。
 ちっちゃい車なので閉塞感はありますけど、開けた時の解放感はちびりそうになるほど気持ちいいです。
 あ、あと信号が見やすくなります(

 
 簡単にこんな感じです。
 コペンは良い車です。実用性もあり、遊ぶこともしっかりできるので、かなり便利です。お値段も軽としては高いという人も居ますけど、電動ハードトップとかオープンカーなのに実用性もあって、運動性能もしっかりしているということを考えると、かなり良いと思います。
 カーブだったらオラつくSUVも置いてけぼりにできるしね。(

 ぜひ、オープンカー乗りたいって人は検討してみるのはいかがですか?
ブログ一覧 | コペン | 日記
Posted at 2017/11/11 17:42:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

次期愛車候補探し。。
Kohza+さん

楽なのと楽しいはぜんぜん違うよね
蜜柑R@31さん

Giulia 1300TI !!! ...
rosso440さん

マクラレーン570Sスパイダー試乗会
CaptainCLIOさん

いちばん手がかかった車
おやかた改左右衛門さん

トゥインゴ3 GT試乗
MJホールディングス代表取乱役さん

この記事へのコメント

2017/11/12 09:15:39
しわすだとねりさん、(*´ー`)ノおはよう~

初めまして。m(__)m

コペン、色々な意見が有りますが、自分は満足して乗れる一台と思っております。(*^-^*)

屋根を閉めれば大き目な荷物も乗りますし、

屋根を開けても荷物を載せる場所が有りますから。(*^^*)

今からの時季、シートヒーターの暖かさが良くなりますね。(^^♪

お互い大事に乗って行きましょう。ヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2017/11/12 09:34:19
初めましてオッティさん、おはようございます!

こんな僻地においで下さってありがとうございます。

良い車ですよね。コペン。(・∀・)

夜明け前にオープンにして、新東名110km/h区間をかっ飛ばしてまいりましたが、やっぱ最高です。(>ω<)

お互い素敵な車で楽しく過ごしましょう。(´∀`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年06月26日 09:41 - 20:22、
470.59 Km 6 時間 26 分、
16ハイタッチ、コレクション13個を獲得、バッジ52個を獲得、テリトリーポイント480pt.を獲得」
何シテル?   06/26 20:22
ようこそ♪ とねりです。よろしくお願いします。 ここでは車のこと、その他だらだらと話せたらいいなあと思います。 目指せ! 事故0! 今日も一日 ゼロ災で行こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

577円でトランクバーを自作してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 02:38:38
ホムセントランクバー取り付けぇい\(´▽`)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 02:38:20

愛車一覧

ダイハツ コペン Coperin (ダイハツ コペン)
とねりの あたらしい くるま なまえは Coperin まだまだ どノーマル これから  ...
マツダ デミオ でみたん (マツダ デミオ)
かつて のっていた くるま あちこち いろんな ところに でかけた あるひ しょゆうしゃ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.