• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月24日

憧れの名車 R31 GTS-R

憧れの名車  R31 GTS-R こんにちは!
車好きであれば誰にも憧れの車や自分の中での名車と思う一台があったりします。 特に年寄りは!(笑)
自分も世界中の生産された車の中で今でも愛して止まない名車が一台あります。。



スカイラインR31 GTS-R!

それは当時グループAで勝つ為!ただそれだけのためにホモロゲを取るため800台限定生産された車両です。
出た当時自分はまだ小学生でした。確か3.4年生。
知ったきっかけは当時父親がシーソー(SOHC)のRB20Eを積むR31スカイラインのGTパサージュに乗っていたのですが、、


ある日プリンスの人間がカタログを持ってきたのがキッカケでした。


ではこの車の何が後にも先にも無い名車であるか
それは•••


RB20DET-Rというエンジンです!!

昔ですので排気量こそ1998cc、いわゆる2Lの今ではスモールエンジンで、ターボとは言えカタログ値210馬力ですが•••

(確かこのモデルからグロスではなくネット値になったような。。出過ぎたパワーを隠す為か?笑)

パワーアップするためにタービンがギャレット社のTO4Eに。

TO4E!? はいー!?(◎_◎;)


中学生くらいの後からわかった事ですが効率時の風量的には400馬力をオーバーさせる事も可能なタービン•••
とても2Lで回すサイズじゃないんですけど!!(◎_◎;)
しかもRB20は6発で、ただでさえ下のトルク薄なショートストローク。。

それをメーカーが純正採用で市販!(笑)
今で考えればある意味ムチャクチャ(笑)

扱い易さや実用性を考えて市販車は普通造られますが、、この車はまさに•••

メーカーが一般人の素人は完全に無視!(笑)

ある意味この思い切りの良さが好きです!w
市販状態のデチューン度で言ったらこんな車後にも先にも無いかも知れませんw

現代?のランエボなどの2Lで考えると最初からノーマルでGT3037かそれ以上のGT3240サイズが純正でぶら下がってるくらい逝っちゃってるような当時の感覚でしょうかw

学生の頃一度だけ乗せてもらった事がありますが、
その乗り味は•••

超ドッカンターボ!(笑)
明確なターボラグの後ブーストがかかると、、
5000回転近くから一気加速のまさにワープ(笑)

そんな記憶ですw

案の定グループAマシンはタイムアタック時は500馬力近いパワーが出ていたようでw

いかにカタログ値のノーマル状態のパワーがブーストダウンによって絞られているかがわかります(笑)
今でも乗ってる方は少なからずおりますので、もし本領発揮させたコイツがいたら例えエボインプあたりでムチャ速ブーストアップしてても上の延びでチギられるかも知れませんよ(~_~;)マジ。

ただこの車の魅力はそれだけに留まらず、、
やはりステン等長マニの音です!


見た目の迫力もさることながらモナカ付きの等長マニが 美し過ぎる(T_T)

この排気音マジヤバいです•••
高回転で脳みそが溶けそうになると言いますか、、
逝きそうになると言いますか•••

マジ逝きます(笑)
聴いた事無い人はぜひ生で、できたらこの車両に乗り込んで聴いていただきたい気持ちです。

残念ながらもうこの純正等長マニは作られておらず新品では手に入らないようですが、。
R31 HOUSEと言うお店さんが復刻版としてオリジナル設計等長マニを生産しているようです。

こちらも音は折り紙付きのようで。

昔から凄く同感するものを感じます(笑)
勝手にネット上で拾った画像使ってR31 HOUSEさんすみません

今でもたまにこの等長マニの排気音が無性に聴きたくなります。誰か生で聴かせて(笑)

この憧れこそが車種や設計さえ違えど今自分が乗っているランサーの仕様にも、ある意味影響されているのは言うまでもありませんw

以上、今でももし余裕があれば所有したい自分の憧れの車でしたm(_ _)m
無論フルブーストでw

チャンチャン(笑)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/24 17:36:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日銀とチョコレート🍫
もじゃ.さん

晴れ(初めての)
らんさまさん

ストラーダナビ比較してみた
mimiパパさん

買ってあった
アライグマ42さん

今日も寒いさいたま市です!
kuta55さん

まだ、変われる!
shinD5さん

この記事へのコメント

2013年8月24日 18:11
クルマ関係じゃない知り合いが乗ってるので、今度お願いして乗せてもらいます(^-^)/
コメントへの返答
2013年8月24日 18:51
え、マジ!?
マフラー交換されてますかねその方?

なら僕もお願いします(笑)

GTS-Rならきっと純正マフラーがボロくなり音量がデカくなった程度でもきっとイイ音しますよ!(笑)
2013年8月24日 18:18
R31、たま~に見かけるかな?ってくらい見なくなりましたよね。
良い意味で古さと新しさを併せ持ったような車両でカッコイイです。

スカイライン自体運転した事ないですが、楽しそうな車ですね。
コメントへの返答
2013年8月24日 18:58
自分も極たま~に近所でオリジナルの状態を保った車両は見かけますが目で追うどころかほんとに追いかけたくなります(笑)

スカイラインって独特のステアリングに路面状況などがインフォメーションとして伝わってくるのと、エンジンフィールやミッションフィールが凄く伝わってくる、ならではの感覚があり乗ると病みつきになります! 転がすだけでも堪らないといいましょうか(・・;)
2013年8月24日 18:24
GTS-Rの音だけは、やばいっすよ! いっぱいおりますけど。
キタ━━━━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━━━!!
コメントへの返答
2013年8月24日 19:00
マジヤバいっす(~_~;)

いっぱいおりますか!?(笑)

て言うか松山号も必ず近い内聴かせていただきやす!w
YouTubeにアップされてるのでもかなり良い音なのでたまに聴かせていただいてます(笑)
2013年8月24日 19:47
たしか、ワンオーナーのフルノーマルだったと思います。

近い内にその人に連絡する予定なので、聞いておきますd(^_^o)
コメントへの返答
2013年8月24日 20:02
あらーフルノーマルですかー
いいなー

欲しいなー(笑)

2013年8月24日 19:56
こんばんは。

嫁さんの従姉妹の旦那さんが、新車で購入して所有していますよ。

フルノーマルですが、良い音させていますね。

R30・R31のスタイルは、個人的に好きです。

コメントへの返答
2013年8月24日 20:06
そちらもフルノーマルですかー
いいなー欲しいなー(笑)

やっぱ大事にしてる人はいるもんですねー

たまにで良いから味わいたいっすw
2013年8月24日 20:05
結構乗られてる方が近くに居ますね~!

私の友人も乗ってます。
マフラー変わってますよ~
コメントへの返答
2013年8月24日 20:15
あれー結構いますかー(笑)

もしかしてその中の一台は2.4リッターで6連スロでこの幻の等長マニに穴開けてウエストゲートになってる板金屋さんのではないですか!(笑)
2013年8月24日 20:55
こんばんは

またマニアックやね(^◇^)

昨日は飲み過ぎた~(^^ゞ
コメントへの返答
2013年8月24日 21:49
確かにマニアックですね(笑)

ただメーカー市販車でスカスカドッカンターボをやってのけた数少ない貴重なマシンだと思います!

スカイラインだからスカスカがまた語呂もあってたり(笑)

たまには飲み過ぎも悪くないですw
2013年8月24日 22:14
2L直列6気筒、この音は最高ですね。二度と世に出そうもないのが残念です。
コメントへの返答
2013年8月25日 1:43
ですね!(笑)

トヨタの1Jは1Jで細いポート径で糞づまった音が逆にそそる音であったりもしますがこのRBの等長マニの音はシットリしてる中でも特有の金属的な音が混ざり、、まさに調律された楽器のようで(*^^*)
2013年8月24日 23:55
おじゃまします。

このタコ足が奏でるエキゾーストノートは最高ですね。
ヤンチャしていた時代、速さはともかくあの音には本当に痺れました。

自分も今だ憧れのモデルで、懐かしいカタログを久々に見て思わず嬉しくなりましたw
コメントへの返答
2013年8月25日 1:51
どうもどうもぜひお邪魔しちゃって下さいませ(笑)

ある意味ヤンチャが盛り上がりはじめた時代ですからねw
もともとRB自体が良い金属的な音ですしRB20は柔らかめ、26は張りのある硬めな音でわかりやすく、、んでもってこの等長マニは~みたいな(笑)

ただマニアな方に言わせるとRB26にこのマニを付けるよりも、やはりRB20にのほうが良い音らしいです(笑)
2013年8月25日 17:08
警察立ち会いの抽選会は伝説ですね。
コメントへの返答
2013年8月25日 18:33
え、なんすかそれ!?

詳しく教えて下さい(笑)
2013年8月25日 18:56
あー勘違い<(__)> GTS-Rは800台ホモロゲ用でしたね、GTSオーテックが200台限定で警察立ち会いでしたね。
あとトミーカイラが日本初公認車M30ってのもありましたねぇ~
コメントへの返答
2013年8月25日 19:55
ほーなるほどー
GTSもトミーのM20も30も存じてましたが、、警察立会いってのは良く知りませんでしたので調べてみます(笑)
2013年8月25日 20:17
当時としてわw違法改造車レベルの車両(車検書に改)をオーテックが大量に販売することに、申し込み多数で私も詳しいことはわからないのですが警察立ち会いの公開抽選会を行ったんですよね。
ニスモとインパルR31Rってのもありましたねぇ~懐かしいw
なぜか私、GTR-Sのスポイラーだけ所持してましたwww
知り合いにあげちゃったんだけど、まだ持ってればwwwww
コメントへの返答
2013年8月25日 20:38
あーなるほどー
そんな経緯もあった訳ですねー

あのオートスポイラーは今でもカッコいいと思ってます!(◎_◎;)
2013年8月27日 12:08
昔の車は面白いのがありましたね~
今のは個性が...
コメントへの返答
2013年8月27日 13:30
昔に比べ今の車は利口で速いのですがねー

現代車のエンジンやターボの性能は当時の夢ではありましたが、、いざいろいろ達成されてしまうと古き良きな懐かしいフィールが恋しかったり。。
要は結局無い物ねだりな生き物でつ(笑)
2013年10月1日 13:46
GTS-R‥当時、友人が買ったので良く一緒に走りに行きました。

レース用の大型タービンはターボのタイムラグが大きすぎて、ワインディングロードでは乗りにくくて遅い車でしたが、

その反面、高速道路の直線では3リットルターボ車を追いかけ回せる程速かったですね。

懐かしいです!
コメントへの返答
2013年10月1日 14:48
おおー!
身近にそんなリッチマンがいたのですね(笑)
まさにそんな感じでしたよねー

山はキツかったでしょうねー
ある意味今の自分の仕様も(笑)

ストレートはいきなり異様な延びを見せた伝説のマシンでしたw
2013年10月28日 21:44
はじめまして。
自分もR31が大好きで学生のとき前期型GTS-ターボを2台乗り継ぎました。
2台ともATを破格値で購入し、DIYでMTのせかえしました。
2台目(エンジンブロー車3万円也)はR32 GTS-tのエンジンをECUごと青空賃貸駐車場でSWAPしました。
ドリフトや車いじりもコイツで覚えたので、今の自分のルーツです。

そして、GTS-Rのブルーブラックは永遠の憧れです。
コメントへの返答
2013年10月29日 1:58
あ! これはどうも(笑)

いつも参考にさせていただいており助かっております(笑)

GTSターボを2台もとは恐れ入りますw
ATとMTはファイナルギア違いませんでしたか?
逆に乗り易くなったり(笑)

しかし月極青空駐車場で載せ替えとは強者ですね!!
どうやってエンジン吊ったんでしょか?(◎_◎;)
とても真似できる勇気がありません(T_T)

あ、これからも宜しく願います(笑)
2015年4月27日 9:50
今更ですが、コメントを。昔R31GTS-Xも乗っておりましたが、その次にこのGTS-Rも所有しておりました。今ままで所有した中でも断トツのお気に入りですね。
当時、東名SPCPUにてセッティングし、ブーストUP仕様で乗っておりました。
なかなかセッティングの決まらない車で東名パワードと苦戦した記憶が懐かしく思います。

中でも調子が良い時のブースト1.2で3900rpm以上でステンタコ足の甲高い音+T04Eのいかにも本領発揮でジェット機みたいな音はそれはもう格別でした。


当時は近くにSRを現車セッティング出来るショップはなく、GTS-RのノーマルCPUなんぞそうなかなかないので現車のCPUを送っては放置。セッティングしてもらって戻って来てはテスト…。
高回転で吹かない。また送って調整だったので、お金のかかる車でもありましたね。

結局、程度こそ良かったので、31ハウスに買って頂きました。
でもあの音は、良いですよ。ホント!唯一無二と思います。
今でも欲しいな~と思います。
コメントへの返答
2015年5月2日 19:04
今更でもコメありがとうございます(笑)

はじめましてどもー^ ^

なるほど、そんな過程を経験されてきましたかー
確かに昔はECUを何度も送ったりや、追加セッティングで皆苦労したもんですよね。

GTS-XでもRHC6エンジン内部まで手を入れた2.4LなどでC7タービンなどで苦労しながらも気持ちの良い加速を味わってた先輩達をよく覚えてますw

ただ、しかし、DET-Rの…あの明確な性格とサウンドは今でも超えるものが無いと思っております。

今更のこんな時代でもやはりあのフィーリングをまた体感したいですねw

プロフィール

「軽自動車660→770cc新規格改定検討案について http://cvw.jp/b/262498/47879011/
何シテル?   08/04 15:04
ヒロ太郎ですm(..)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING VOLK RACING RE30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 10:14:54
ようやくタイホ装着❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 00:51:12
RR (ダブルアール)さんの三菱 ランサーエボリューションIX_MR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 03:36:27

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ヒロ太郎です。。みなさまお手柔らかに(・・) 平成18年の6月納車で、確か三菱ディーラの ...
日産 スカイラインGT‐R テスト号 (日産 スカイラインGT‐R)
短期で遊びと言うかテスト仕様で(笑)
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
たまに1Jサウンドが聴きたく借りてます(笑)
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
車歴で考えるといきなりの方向転換ですが 笑 新車で購入。 てか忘れかけてたスポーツという ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation