• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月02日

alconモノブロキャリパー他

alconモノブロキャリパー他 こんにちは
約半年ぶりですが…

別に悪い事して入っていた訳ではありません…

車はまず、前にバンド部をうっかり凹ませちゃったパイピングを修正。

今回は少しタービン出口からの50パイ部を長めに取り管容積を減らしつつ純正のパイプをうまく使い流速確保するため造り直し。(中間盛り上げ作戦)

たったこれだけで0ブースト付近からガブガブ燃料呑むように…

凹んでいたからと言う話も…


これが凄く体感できちゃうからハードって楽しい…

そして実は1年半以上前の円高時にイギリスから直で輸入したalconキャリパーがずっと部屋にブン投がってたので付けちゃおかなと。

コレ以上放置してもシールがダメになるだけだし…

モノはコイツ。

alconアドヴァンテージ何ちゃらとか言うやつ。

モノブロック6ポッドキャリパーっす。
入手した経緯は長くなりますので省略。

bremboモノ6が主流ですが(実は自分も欲しかった …)納期がかかるという情報と、コイツにはコイツの利点があるので選びました。

実はコイツ、ローター径365パイでデカいながらもキャリパーがローター径に沿って省スペースに設計されているのと突き出し量も少なくホイール選びが楽と言う。
車種によるハブオフセットなどブレーキ周りの設計にもよりますが現に32~34GTRでは17インチのTE37で飲み込むと言う…


緑整備さんから画像拝借。

alconと言えば緑整備さん!(CMしてごまかす)

残念ながらランサーはハブ面が引っ込んだ設計でキャリパーがベルハウ面より余計に飛び出すため自分の17インチTE37ではギリ無理でしたが 泣
(ホイール内はテーパー状に広がるため)

もちろん17インチTEで飲み込むのでは…と期待に胸膨らませて入手したのは言うまでもありません。。

ただボディーを広げたので10mmくらいのワイトレ噛ませば17インチTEでもランサーで飲み込む感じでしたが、

廃盤になった自分のブロンズ17インチTEを欲しいという人が現れたので素直に18インチキ化するためホイールを物色する事に。

CEのデザインが好きでクリアランス等を調査。

TEを履いたら順番的に次はCE28。 んでCE28→RE30→ZE40と行ったら多分あと30年はかかるか…

みん友様含め多数の方にいろんなホイール情報をいただきこの場を借りてお礼致しますm(__)m

ただ妄想するサイズがある訳もなく…ずっとRAYSやいろんなホイールを調べてましたが欲しい条件とサイズが無く…またTEってのもな…

んで1人でいろいろ探しているうちに急に履きたいホイールが急浮上!



大ドンデンガイシ…

コレならクリアランス調査の必要もないだろうし鍛造だし自分の条件のサイズもある!
(しかもRAYS製だしw)

キタコレー!! o(*゚▽゚*)o



でも…問題はTEやCEより更に高けぇ…


しかも更に重大な問題に直面する…

続く…

続かないかも(T_T)
ブログ一覧 | 作業 | 日記
Posted at 2014/11/02 10:50:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スマートロック追加でスマートハウス ...
ヒデノリさん

今のところ曇り(週末は)
らんさまさん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
ESQUIRE6318さん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

祝・みんカラ歴2年!
チャ太郎☆さん

家系ラーメン【北里家】 上大岡ミオ ...
bighand045さん

この記事へのコメント

2014年11月2日 11:02
おはようございます♪

続き期待しています(*^^*)
コメントへの返答
2014年11月2日 11:20
モーニングでございますm(__)m

本日は天候にも恵まれ…

チャリでお出掛けしようかと 笑
2014年11月2日 11:40
こんにちは〜

キャリパーとホイールの関係って悩みますね…
ウチも、あおねこプロジェクトのために、
全ての17インチホイールを排出しました。

どういう問題があるのか、気になる〜
コメントへの返答
2014年11月2日 12:06
お昼ですこんにちはm(__)m

悩みますよね… あんまりギリも良くはありませんし。
自分も素直に18インチキ化で17は皆嫁ぎましたし関東は雪が降った時だけ電車で行けば良いだけですし(笑)

ホイール購入にはよくある、あるある問題ですw

2014年11月2日 11:53
このデカさで17インチが!
素晴らしいブレーキシステム( ゚д゚)

ホイール選択ってほんと悩むんですよねぇ…
あおねこさん…じゃなくて、ぎんね…シルバーキャッツ!が入ってる自分はインチダウンがもうできなく、さらにスタッドレス駄目よ〜ダメダメ状態になってるので雪が降れば今ので戦わなければいけません(T . T)
コメントへの返答
2014年11月2日 12:12
こんちは^_^

はい、緑さんに聞いたら元々BCNR33の純正17インチホイールに収めるための最大サイズで設計されたと聞いております。

ホイールは悩みますよね…
イメージに直結しますし安い買物ではありませぬし(T_T)

雪シーズンのためにRSの15インチブレーキを用意しRS化とか(笑)
2014年11月2日 14:10
あ、あるこん…
開いた口がぱっくりでございます…

ほ、欲しい…

でも貧乏なんでD2でしばらく我慢っす。
唯一嬉しいのはこないだたまたま17インチ入れてみたら入りまひた。笑
コメントへの返答
2014年11月2日 15:35
自分お買い物上手なのでもしかしたらD2と変わらない金額で手に入れてるかも知れませんよ…

GTXタービンなんてもっとかも…

17が入るのは強みですよ!
もしかしたらalconは逆に逆反りじゃない8.5JくらいのTEなら入るきゃも…

何故なら海外で明らかにそうゆうエボがいたりw

2014年11月2日 14:28
お疲れ山です!
ならびに復活おめでとうございますm(_ _)m


只今、明日のチャレンジカップのため仙台入りしております。
今回、Sタイヤの仕切り直しです(笑)
勝ちは狙わず、修行してまいります。


ブレーキは大変きになるところで、
レビューお待ちしています!



また、タービンの件相談いたします。
コメントへの返答
2014年11月2日 15:56
山です!
いいえこちらこそおめでとうございますと言いたいです。

素晴らしいですね! 視力を失ってメガネっ子になってからサーキットでのスピードすら怖くなったしまった自分の分まで宜しく願います(笑)

最大パワーは風量と圧力に依存しますがタービン交換組に負けないタイムをマニすら純正のブーストアップで達成するためいろいろ策を練りまひょ。
2014年11月2日 15:18
advan GTカッコいいですよねぇ。

自分も欲しいホイールの上位にランクさせています。

問題・・・なんでしょう?気になるので、是非とも続きを!
コメントへの返答
2014年11月2日 16:00
お疲れさまです!

自分最初あまりカッコいいと思いませんでしたが、、スペックと洗車の楽さを考えると急にカッコよく見えてきました(笑)

問題は需要が少ない事と直結でしょうか^_^;
2014年11月2日 16:55
急に金回りがよくなってびっくり(笑)

GTも先に履かれてしまった…☆

あとはサクサク走ってもらうだけね~( ´∀`)

いつにしようかね!?(^^)
コメントへの返答
2014年11月2日 20:19
キャリパーを入手したのは去年の年初すから…カツカツですよ。
ホイールはオバホー資金を取崩した感じ…

ただある事に気が付きセッティングし直したら爆裂にパワー出過ぎちゃってまだ暫く2リッターで十分て感じ…

もう燃料足りませんもん
2014年11月2日 17:25
おこんばんわ。
重大な局面ってまさか10Jor10.5Jのホイールで+30がないとか。。。w
自分のエボⅩと同じくらいの幅って考えるとツラにしようとすると10J+30が限界だけど
以外とこのサイズって無いんですよね。。。あっても+35とか+28とか・・・
265/35R18のタイヤサイズからの推測なので外れていたらこそっと答え教えてくださいwww
ちなみに自分のサイズは9.5J+35ですよ~。(本当は10Jの+30が欲しいぃ~)
コメントへの返答
2014年11月2日 20:22
おこんばんはです^_^

サイズは問題ないのですがねー

お、さすが(笑)
ベストは10J30てわかりますわ
ただもうちょい攻めてみましたけど…

265履くなら個人的に10Jのリム幅がベストなんですよね。。
2014年11月2日 18:58
これからはサーキットにガンガン行っちゃう感じですか?

街乗りでそのブレーキはいらないですもんね( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2014年11月2日 20:26
お!サーキトの先生こんばんは(笑)

はいはいー あとベルト類交換したらボチボチ慣らしていきますですよー

本当はもうちょい早くに予定してましたがギックリ+とうとう慢性的な腰痛が襲い運転どころか生活もままなりませんでした…(´・_・`)
2014年11月2日 21:14
管容積の減少が、無駄に抜け過ぎない様にして低・中速域のトルク確保狙い、
真っ直ぐ抜いて流速が犠牲にならないのは高回転域のケア、という工夫と理解したのですが合ってますか?

こういう考えて造る物ってその理屈通りに答えが返って来ると凄く嬉しいですよね。
(ってオイラ、自分では出来ないのですが・・・・)

こういう工夫の話を聞くと、ワクワクします。
コメントへの返答
2014年11月2日 21:51
HIROさんこんばんはです^_^

へい! お察しの通りです^_^

実は使ってますフルコン制御を見直してる内にある事に気が付き…
1から調整し直しましたら…

爆裂に速くなり過ぎちゃいまして燃料が足りなくなっちゃいました…
上が一杯なら中間を盛り上げるしか無くなってしまいました(笑)

純正のICにパイピングですからあまり気にするもんじゃないっすが(笑)
2014年11月3日 8:23
D2とゆってもこじきに新品なんぞ買えるはずもなく、お金持っておられる方が外されたのを格安にて譲ってもらいましたー( ̄▽ ̄)

GTを履くことにされたんですか!?
ハニポン先生のコメントにもあるように金回りが素晴らしく羨ましい限りでございます(T_T)

GT欲しかったんですけど、こじきには手が出せず、TCⅢで我慢でございます(T_T)
コメントへの返答
2014年11月3日 10:10
実は金が無くて何度売っぱらおうかと思った事か…

自分、外観はホイールしかありませんから一点豪華主義とやらで(ー ー;)

あれ、タービン売ってしまったんでしたっけ?

プロフィール

「軽自動車660→770cc新規格改定検討案について http://cvw.jp/b/262498/47879011/
何シテル?   08/04 15:04
ヒロ太郎ですm(..)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING VOLK RACING RE30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 10:14:54
ようやくタイホ装着❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 00:51:12
RR (ダブルアール)さんの三菱 ランサーエボリューションIX_MR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 03:36:27

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ヒロ太郎です。。みなさまお手柔らかに(・・) 平成18年の6月納車で、確か三菱ディーラの ...
日産 スカイラインGT‐R テスト号 (日産 スカイラインGT‐R)
短期で遊びと言うかテスト仕様で(笑)
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
たまに1Jサウンドが聴きたく借りてます(笑)
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
車歴で考えるといきなりの方向転換ですが 笑 新車で購入。 てか忘れかけてたスポーツという ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation