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ヒロ太郎のブログ一覧

2016年09月12日 イイね!

フラットシフト点火カット(訂正編)

こんにちは、




あ、まず大事な訂正があります!m(__)m


訂正と言いますか気が付かずミスってたとこありました。


いつも文を書く時は下書きしてからそれをコピーしてうpするのですが何故か抜けがあったので前々回の記事を訂正しました。

前からフラットシフトを導入したいシンクロ付きMTの方々とノンシンクロのドグMTの方々…すなわち両タイプの方が居たので前々回からフラットシフト解説をはじめた訳ですが、、

説明に抜けがあったりどちらの方々からもうまく分かるように書けてませんでしたw


ただ一件も突っ込みが無かったので逆に心配っすが…


やはりたまに自分の書いた文を確認するって大事っすね。
見なきゃ永遠とそのままだったかも…


簡単に訂正しますとシンクロ付きMTの場合はフラットシフト点火カット時にはちゃんとクラッチは切ってシフトアップして下さい!

さすがにノークラッチではシンクロをやっつけちゃいますので!
(もちろん街乗りレベル走行なら遊びでシンクロに殆ど負担をかけずにノークラッチシフトアップは可能ですが、、全開走行のはそれとは違いますのでw)



ともかく、シンクロ付きMTもノークラッチでイケると勘違いさせてしまった人が居たならばお詫び申し上げますm(__)m





話を戻しますと、、

なのでスイッチのONポイントになるクラッチスイッチの位置調整が意外とキモです。



あとシンクロ付き、ノンシンクロドグ問わず点火カット時にキープさせる回転数の設定もキモであると言えます。


高過ぎても低く過ぎても、次のギアへ入れた際の物理回転数とかけ離れてしまうとミッション機構並びにシンクロには負担となりますので。


なのでストレスなくちゃんとスムースに調整制御するにはどちらのMTタイプでも意外と奥が深いかもっす。


バイクみたいなシーケンシャルならまだ楽なのですが…


以上訂正編でしたm(__)m



いやー久々にポカやりました。
それぞれ違う条件の方々全てのパターンを含め文字を打つって難しいかも… 国語力も大事だし。。
Posted at 2016/09/12 00:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

フラットシフト点火カット(制御編)

フラットシフト点火カット(制御編)えーこんにちは。


シリーズでお伝えしております…w


フラットシフト(アクセル踏みっぱ全開シフト)の話ですが前回いろいろと原理やメリットをまずお話し致しました。


今回は制御の観点から掘り下げていきましょか



さあいくよ〜


言っときますけど自分の説明は超分かり易いっすよ!w



前回フラットシフトによるシフトアップの話しをしましたが、、
ではシフトダウンの時は問題にならないのか?


要はヒールトゥーする際エンジン回転を合わせるためアクセルを煽りますがシフトダウンするためクラッチを踏んじゃクラッチスイッチONにより点火カットしちゃうからアクセル煽っても失火して回転上がんなくね?


って疑問が湧くかも知れません。



でも大丈夫っすよ

制御の種類にもよりますが通常点火カットはスイッチON時に有効とするエンジン回転寿司…




いや、違う!
文字変換ミスってもそのまま続行…



エンジン回転数と、
スロットル開度を設定しますので。



例えば5000回転以上、スロットル開度80%で設定するとその2つの条件以上を満たした時に限りスイッチが有効となり、
それ以下では無効です。


だいたい減速時にヒールトゥーする際はクラッチを切ってますのでアクセルを煽る際、普通そこまでのスロットル開度は必要としませんので。


なのでヒールトゥーする際は通常通り


弊社ヒールトゥーは平常通り営業しております…



ぐらいの感じで問題ない訳です。






では実際のフラットシフトでエンジン制御の観点から見ていきましょう。



今時のフラットシフトを想定したフルコンなどは簡単な設定のみでベストな制御となるよう実は内部プログラムで細かな事が行われている場合もあります。


もちろんログを取って確認しないと何ともですが。


でもそうでない場合や、ツールによってはやれる事はそれぞれだと思います。



例えば点火カットできるフルコンやサブコン的ツールもあれば
純正ECU改?やフルコンによっては点火リタードしかできないケースもあります。


そこで、


ココからは自分的な感覚で申し上げますとカットないしリタードする場合の、言わば点火時期を引くシーンではバッサリいきなりでも問題ありませんが、、


それとは逆のシフトアップが終わり点火が復帰していくシーンでは…


いきなりはやっぱ精神衛生上…微妙っすよね?



なのでエンジン保護の全ての観点から考えますとやはり段階的に復帰させるのがベターです。


そして実は他にも段階的に復帰させる理由として大事な事がありますが、、それは後ほどで。




それにはサブマップ(補正マップ)を自分で仕込むなりして段階的な補正をさせてあげる必要があると思ってまつ。


そしてその引いた点火の復帰のさせ方ですが、、


段階的と言ってもあまりダラダラ点火復帰に時間をかけては再加速動力に繋がるまで「もたつき」が出て持ったえないので…確実に、そして段階的ながら瞬時に! 復帰させるのが1番っす。


それには…



やはりどうどうの1位はCycle!



そうっす、エンジンサイクルあたりでの段階的な復帰が1番完璧であり瞬時である訳です。



オタクな人は気が付くと思われますが…




そう!


加速点火補正や加速増量補正の引きさり値みたいな感覚での点火復帰が望ましいですね^ ^




ではでは今日はこの辺でm(__)m




んで次回は…



まだあるんかい!笑


話せば第10章くらいあるかも…w



実は段階的に復帰させるのにもう一つ大きな理由がありますが
その点火補正の考え方でちょっと話が変態的になるかもですし、あくまで自分的でもあるので次の機会に持ち越しで。


これがハイパワー車ではめちゃースーパースペシャル大事な事だったりもするかもで。



m(__)m
Posted at 2016/09/03 21:45:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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