• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らおる( ^ω^ )の愛車 [ホンダ Nボックスカスタム]

インナーハンドル&ドアポケットのイルミ 追加 その③

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年05月22日
1
またまた続きましたが、これで最後です。

まず、室内での点灯テストしました。

写真では分かりづらいですが、
下側はやはり眩しいですが、コントローラにつないでいないのでテストは最大光量だし、実車ではコントローラで光量を調節すれば良いかな〜って軽く考えてました。

とりあえず、全点灯(白)が点灯出来たので
LED自体は問題ないかな?

30分ほど点灯させてLEDを触って見ましたが、ちょっと熱いくらいです。
高温タイプのグルーガンは融点160℃とあったので
溶け出すこともないかな…。
2
室内での作業は終わったので、
パネルを戻す前にドア内の配線を終わらせます。

ドアの内側から通したケーブルをタイラップで固定し、こちら側もウインドスイッチ辺りにコネクタを出してます。
コネクタは電源側になるので『メスコネクタ』になります。
私のはデッドニングしていないので、比較的楽に作業出来ましたが…。
サービスホールを閉じてしまった人はある程度剥がさないとケーブルを出せないかも知れません。
3
せっかくなので、
助手席のドリンクホルダーにも付けて見ようかと…。

本来は、リアのフットライト用にこの辺りで
分岐させるつもりだったので、試しにやってみました


私の車両は標準で暗いブルーのLEDがついてるので
グローブボックスを外し、ネジ2本で留まっているので一旦仮合わせしました。

内側からはLEDが飛び出ないので、このまま行けると思います。
4
ドアハンドルやポケットなどと同じように
純正イルミの穴をアクリル板でカバーを作りました。

僅かに曲線を出すなんて無理なので、
ここは2mmの厚みにしヤスリで角を丸くしました。
5
夜になっての写真です。
フラッシュなしの撮影って難しい……。

フットライトコントローラの設定ですが
ドアオープンしてる時は、『アイスブルー』って言われてる(G+B)の100%の設定にしているので、ドアを開けるとこんな感じ…。

やはり、ドリンクホルダーのLEDが眩しい……。

どうしても、『光が目に刺さる』感じがしてしまいます。(綺麗なんだけどね)
やはり、光源がこっちを向いてるので仕方ない……。

ドアハンドル部は反射光なので眩しくもなく、
すごくイイ感じです。( ^ω^ )

CEPのフットライトコントローラはそれぞれのタイミングでの光量を調節することができるので、光量を落とした方がいいですね。

10%がフットライトの最低光量になるので、
もう少し光量落とした方が助手席の人に優しいかなと思います。

6
下側のポケット部は、眩しい感じがしたので、純正オプションにあるような遮光板をアクリル板で作成しました。(ちゃんとした形は知らないけどね。)

作り方はアクリル板を2cm×3cmに5枚切り出し
重ねて接着剤で固定したものを、ヤスリ掛けで形成しました。
7
作った遮光板を両面テープで LEDの上側に貼って見ました。
100%の光量でも、だいぶ『目に刺さる』感じが和らぐようになり、ぼんやりとしたイイ感じになりました。

本当なら、黒く塗るべきなんだろうけど、
とりあえず、なんか綺麗なのでこのままでもいいかな?


8
今回、助手席ドアだけですが、
写真は100%の明るさと10%の明るさになります。

ドアオープン連動させる場合、上側のドリンクホルダーはやらない方が無難かな〜?って思います。
(つければ綺麗なんですがね……)
写真には写ってませんが、ルーフまで照らしてくれます。
ホルダーの大きさから、遮光板を付けることも出来ないので……。 たぶん私的に不採用ですね。

どうしても純正とは光量が違うし、純正の穴だと
どうやったって『人の方』を向いてしまうため、
車に乗り込む時にどうしても目に入ってしまいます。


今回やってみて、
インナードアハンドルは『オススメ』したいと思うくらいの出来でした。(穴を開ける場所かな?)

分かりづらいですが、ドアハンドルの光がグローブBOXの上を微かに照らすので、アンビエントライトのようにもなってるのは嬉しい誤算でした。


逆にドアポケットとドリンクホルダーは純正ポジションじゃダメな気がしますね…。
光量を落とせばいいのですが、ドアハンドルとのバランスが悪いから変に感じるし……。

また運転中『視界の端』に光があると気になってしまうので、もう少し光量を落とす必要があるかな?と個人的に思います。

アクリル板にスモークフィルムとか貼ってみるか、ステルススイッチで物を置いた時に点灯させるとか、
暇があったら、やってみたいと思います。


なんとなくカタチになったけど、
あと『ひと工夫』が必要ってトコですかね?

やはり LEDの設置は……
『人の目に入らない位置』『反射光を使う』ことが
大前提であると今回、改めて感じました。

けど、一番は精密圧着ペンチでバシバシコネクタを作れたのでよかったです。( ^ω^ )


最後までお付き合い頂いた方、
ありがとうございました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

バックランプのバルブ交換

難易度:

ユピテル レーザー探知機 SUPER CAT LS10取り付け

難易度: ★★★

ドラレコ の SD カード を 交換 しました。

難易度:

配線見直し

難易度:

アイストキャンセラー取付

難易度:

アイキャス(アイドリングストップキャンセル)装着!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

らおる( ^ω^ )です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フットライトを夜だけ点灯させよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 20:12:53
リトラクタブルアウターミラースイッチ改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 23:05:35
CEP コムエンタープライズ イルミスター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 16:02:50

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
主にファミリーカーとして活躍してくれてます。 2009年11月購入 9年目を迎え ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2015年7月 ディーラー直営の中古車屋さんで新古車として購入。 新車登録は15年6月の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.