• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なぁの?の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ステアリングガーニッシュ交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年01月29日
1
欧州仕様の純正部品流用第3弾です。
ステアリングガーニッシュの交換は、構造が解ればそんなに難しくないと思います。
短いプラスドライバーとT30のトルクスネジを外すドライバかラチェットを用意します。
2
エアバッグ関連があるので本来は、バッテリーの端子を外して作業すべきですが自己責任でお願いします。
左右ステアリングスイッチの裏のプラスネジを外します。
続いて下の銀色カバー裏のプラスネジ2本を外します。
スイッチもカバーもゴソゴソ揺すれば外れます。
最後にエアバッグを固定しているトルクスネジ左右1本づつ有りますので外します。
T30のトルクスのコマを使いました。
すると写真のようにエアバッグがゴロンと浮いて外れます。配線迄は外さずに付けたままです。
エアバッグカバーなど傷をつけたくない方はきっちり養生テープで保護して下さい。
3
赤い欧州仕様純正部品と外したスイスポ純正部品を見比べます。
この時点で、Σ(゚д゚lll)ゲッ!
ちょっと形がちゃうやん( ´Д`)
やってもうた…感に陥りますが、基本的な固定部分は一緒なのと、スイスポ純正部品の方が出っ張り部分が大きいので何とかなると自分に言い聞かせます。( ´∀`)
色は自分で塗るか、アートシートを貼っても良かったかも…と思いつつ、さすが純正塗装!と、ここでも自分に言い聞かせます。
4
赤い部品、コレは苦労せずにすぐに取付できますのでエアバッグとサンドする形でトルクスネジを締めて固定します。
続いて浮かせておいた左右のステアリングスイッチ、下の銀色カバーを元に戻して行きます。
少しコツがいるかも知れませんが、慌てず傷付けないようにゴソゴソ上下左右に揺すっていると、パチッとハマります。
それぞれ裏のプラスネジを締めて固定。
作業自体は、30分くらいで出来ました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハンドル加工。

難易度:

sparco ハンドルカバー取付

難易度:

ハンドルグリスアップ_その2_zc33s(6AT)スイスポ

難易度:

ステアリング専用保護クリーム

難易度:

ステアリング交換 その2

難易度:

ステアリング交換 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

なぁのです。 S43年式の年代物ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
11年21万km走行のHT81S…そろそろ引退させてあげてと、お世話になっているスズキ自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.