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マークエクサーズ@トシの愛車 [トヨタ クレスタ]

メーターパネル内、ATシフトインジケーター Dレンジ 球切れ交換・・・

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月30日
1
昨日の続き・・・・・Let's DIY(どうでも・いいから・やってみよう)

とりあえず、ディーラに行って、「交換は自分でやります!」宣言をしたところ、タイミングよく「電球」があったとのことで、千円ちょっとでGETしてきました。
早速分解!メータパネルの下側に2か所に爪があるので、外しやすいようにコンソールのパネル一部(左側)とキーシリンダー側のパネルを外します。
2
矢印部分が爪です。反対側もあります。
知らなかったら無理やりこじ開けそうです(笑)
3
次にメータパネルの上部にネジが2か所あるので外して、内張り剥がしを使ってパネル上部を手前に寄せます。
(事前に、ハンドルの高さを一番低い位置に調整し、さらに手前にスライドしてた方がやりやすいです)
4
パネルが外れると、メータの全貌が!上下2本ずつのネジを外しましょう。特に上側は落とさないように!
5
メータの上下を持ちながら手前にゆっくりスライドします。
思いのほか、画像の位置まで移動できました。90は数センチしか移動できなかったので驚いた。
これなら、かったいかったいカプラーを外さなくてもいけそうだ。
6
裏側を見ると・・・「おー良かった!手が届く位置にあるーー!」
とりあえず、下から3つめを外すと、ガラス部分が黒く変色し、フィラメントが切れていたので、ビンゴでした。
(前記事の、90の裏側とレイアウトが違いました)
7
ソケットから、電球を外して左側の新品と入れ替え、すべて巻き戻しの如く元に戻します。
(※プチプチ(気泡緩衝材)の大きさと比較して大体の大きさがわかると思います)
8
そして、点灯確認!見事に復活しました(^^♪
難しいどころか、体力もあまり使わない室内作業でしたので楽勝でした!
さあ、工賃浮いた分でイオンで寿司とから揚げを買いに行こう(笑)

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