• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マークエクサーズ@トシの愛車 [トヨタ クレスタ]

フォグバルブの交換時に思わぬハプニングが・・・

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月30日
1
写真が無くて申し訳ないですが・・・・

フォグバルブの裏側にある、「裏ゴムカバー」ってものが経年劣化で破れてしまった。
2
そして界隈の「トヨタ部品共販」へ行って、部品検索をしてもらったが、商品登録はあるけど、製造中止とのこと・・・・・

「Oh!MyGOD!」思わず口走り、マジか?!と動揺してしまった。
担当者も、こんなに大事に乗ってらして、申し訳ございませんと謝ってましたが、私も合わせるように丁寧にお礼を言って帰りました。
3
さて、どうするか?いくらDIY好きでも破け方がひどすぎるので、これは直せん!

で、思いついたのが某オークション。
「ヘッドライト」で検索したが、まずHID仕様のものが枯渇しててほとんどない。
あったとしても目当てのカバーがなかったり、保管状態も気になるし同じ年数を経過しているので、条件的にきびしい。
4
修復するか、代替品を作るか・・・・考え中です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LED フォグランプ バルブへの交換①(購入編)

難易度:

マフラー交換

難易度:

エンジンオーバーホール(ヘッドバラし)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ポート研磨風パート2

難易度:

TS-X10改Ⅱ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/02 05:54:27
トシさんお疲れ様です(^_^)

そういう事でしたか‼︎(>_<)
ゴムパーツはどうしても経年劣化してしまうし修復も困難な場合が多いので私も困る事が多いです。

ガラスランとかウエザーストリップの様な経年劣化で必ずダメになる部品はメーカーさんも年数に関係なく時間が受注生産で時間がかかってもよいので入手できる様にしておいて欲しいものです。。。(-_-;)
コメントへの返答
2017/12/05 07:58:49
クレゴンさん、お疲れ様ですっ。
そうなんです。ゴム系の物の劣化が始まり、と同時に生産中止が重なり、非常に困る事態になりました。ウェザーストリップはKureポリメイトでメンテナンスしてなんとかごまかしているけど、ここも危うくなりそうですね。
ホント、時間がかかってもいいので受注生産して欲しいです。

プロフィール

「[整備] #マークX HB4フォグバルブの交換・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/2625273/car/2555611/4738573/note.aspx
何シテル?   04/17 21:57
マークエクサーズ@トシ(旧新クレスターズ・トシ@みんカラVer.)です。 81系、90系、そして100系を乗り継ぎ23年で「クレスタ」生活を終了しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

「トヨタ3兄弟(マークX(マークⅡ)、チェイサー、クレスタ)をお乗りのオーナー様、友達募集しております!
それと、車DIY好きな方も大歓迎ですよ。
気軽に、申請をお待ちしております!
よろしくお願いいたしますっm(_ _)m
20 人のお友達がいます
アルル !アルル ! * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * macG4macG4 *
ジョーダイジョーダイ クレゴンクレゴン

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
順番的に81系,90系,100系と乗ってきて、車種は変わるけど110系は飛ばして、今度は ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
2012年3月に、10年近く乗っていたGX90を、高速道路のトンネルで自損事故にて失いま ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
先代のGX90・・・ 本腰でDIYに目覚めたきっかけになった車です。 専用のブログ(ht ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初めて購入したマイカー(中古車) 担当してくださった方が、ハリソンフォードに似ててかっこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.