2016年05月17日
ソリオ、大きな不満もなく欠点もないがすべてにおいて少しずつ役不足。そんなソリオでも新しいから故障しないのが唯一の安心である。フロントスポイラーが低すぎるが車体全体を見るとスポイラーとのバランスは取れてみえる。デザイナーは全てダウンサイジングの手法をとったらしい。バキッと音がした、確認した、見えない部分裂けていたが影響少、運転に神経使う。サスのストロークはしれている。硬めのスプリングに強化ダンパーを入れインチアップ、175/60を組込カッチリした足回りにする。そこまでしなくてもいんじゃないかとも思うがどんな事になるかこの頭での想像はむずかしい。
下げるキットはあるが上げるキットは無い、車には上がる時も下がる時も必要であると思う。
遥か以前バス旅で飛騨方面に行ったとき、御母衣ダム付近のトンネルを大型どうしのすれ違い。トンネルの上の縁に当たる。互いのバスが平常の車高ではすれ違い出来ない、がしかし乗降時のように最低に車高を落しトンネルの上の縁に触れないようにクリアした、さすがプロでした。車高調の便利な使い方でした。
上がってなおかつ下がるそこが難問だ。
Posted at 2016/05/17 21:26:54 | |
トラックバック(0) |
ソリオ | 日記
2016年05月07日
はじめまして
4月にはじめての車検を受けましたソリオになります。
ビックホーンを2台、サファリショートAD、78プラドについでコンパクトで使いやすいソリオを購入致しました。プラドは痛んだあらゆる部分を交換や手入して現在も快調に乗っています。
遠くに出掛ける時は、さすが78プラドではためらってしまいソリオで出掛けています。
3年ほど乗っていますがこのGWで走行13000Kmほどになりました。
燃費やエンジンは問題ないのですが中立付近のハンドリングには違和感を感じます。
中立付近では非常にだるくなり、しっかりとした手ごたえがなくなり不快に感じます。
これは車両の味付けでしょうか?
センター付近のハンドルリングは重くなることよりも直進性に優れる事の方が重要だと思いますが。
リジットですがサファリのフロント3リンク+スタビ、リア5リンクの方が余裕ありました。
みなさんはどのように感じていますか、また解決方法がありましたら教えて下さい。
Posted at 2016/05/07 10:30:20 | |
トラックバック(0) |
ソリオ | 日記