• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやたかのブログ一覧

2009年03月17日 イイね!

パナソニックのおかげだった・・・

2009年3月17日(火)

F1撤退寸前だったトヨタ


トヨタの本社は、本田技研工業の後を追う形でF1をやめようと考えていた。

ドイツのケルンに本拠を置くトヨタ・モータースポーツ(TMG)の山科 忠会長兼チーム代表は、このように述べ、世界的な経済危機をコスト削減で乗り切るため、トヨタ自動車の重役会がF1撤退を検討していたことを明らかにした。

山科チーム代表の発言は、日本の大手新聞で次のように報じられている。「本社重役会で私は、抜本的なコスト削減が必要ではあるが、F1は決してやめるべきではないと何度も強調した」

「ネガティブな営業報告がいろいろあがってきて、F1に対する懸念を生んだのは明らかだった」

しかし、チームのメインスポンサーであるパナソニックが2012年まで契約の延長を決めたのが大きかったと、山科チーム代表は語る。

「同じように多少たりとも経営不振のパナソニックに契約更新を決心していただき、とてもうれしかった。われわれの活動を理解してくれたおかげで、引き続き戦うことができるのだ」




パナソニックがスポンサーを降りたらトヨタもF1撤退していたなんてね~

ホンダのメインスポンサーはどこだったのかなぁ・・・


ホンダって協賛のロゴは入って無かったですよね?
Posted at 2009/03/17 17:07:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | カービューニュース | 日記
2009年02月07日 イイね!

インサイト試乗してきました!!

インサイト試乗してきました!!話題のハイブリッドカー「インサイト」試乗してきました!!

フロントまわりはいい感じでホンダ車ですね~男の子好きなデザインです。

車自体も大きくないので、シビックのハイブリッドよりはとっつきやすいのでは?

ただ運転席は問題無いにしても、後部座席は天井が低いかなぁ・・・全体の印象からするとプリウスを小振りにしてスマートにしたような感じでしょうか。

エンジンは静かで、回生ブレーキの制御やアイドルストップ後の始動ラグも少なくて特にハイブリッドを意識することも無く、シビックハイブリッドみたいな変な感じも無かったです!

家族5人で乗って(2Lのストリームほど力感はありませんけど)特に不満は無いかもしれませんね~

トランクは十分広いので後部座席の絶対的広さがFITほど必要ではない方には、なかなかいけそうに思いますよ~ウチは5人家族なので・・・無理かなぁ・・・

このあとにスポーツ系のCR-ZとFITハイブリッドが出るそうですので、選択肢が増えると面白くなりそうですよね~4月からハイブリッド車?は自動車取得税等が免除になるそうですしね!!


そんなことより一緒に頂いてきた無限のパンフレットなんですけど・・・


無限シビックRR ADVANCED CONCEPT・・・?第二段か?

K20エンジンで260馬力 軽量化ボディ1,095㎏ パワーウエイトレシオ4.21㎏/PS

いったいいくらで市販されるんだろうか・・・
Posted at 2009/02/07 14:25:09 | コメント(16) | トラックバック(0) | カービューニュース | 日記
2008年08月02日 イイね!

本家より出来が良い!

あるものを真似するのは斬新な発想が生まれにくい環境の人種にとって常套手段といえますね、アイディアを生かしてもとの製品よりも品質の高い物を作ってしまう日本の技術・・・すごいですよね~

同じように似たようなものを作るアジアの大国は若干の品質は落としても破壊的な価格で作ってしまうすごさがあったりします。

先月とか自動掃除機ロボット「ルンバ」をそのままそっくりに29,800円で売っている広告が出ていましたが、一瞬欲しくなっちゃいましたしね(笑

時計などでも現在の生産事情を考えるとほとんどのブランドがアジアの工場を下請けに使っていますので、実はオリジナルのクオリティでコピッちやうなんて簡単なことらしいのです。

以前は本物ではない部分が判るレベルでしか作らなかったのが(あえて作っていない)最近は真贋の判断が厳しい物が増えてきているようです。物によっては本物より造りが良かったり(笑

もうすぐオリンピックが始まりますが、あの国が本気になったときの技術力は日本を凌ぐような気がしますよ・・・お国柄が個人主義なのでなかなかまとまらないと思いますけどね!

この記事は「ウィングレットに試乗した! 」について書いてます。
Posted at 2008/08/02 08:36:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | カービューニュース | 日記
2008年07月31日 イイね!

レギュラーVSハイオク

ガソリンにはレギュラーとハイオクとあって、最近はどっちを使っても問題ないようになっているのが当然と思いきや

> 米フォードは、昨今のガソリン価格の高騰をうけて、新型車をプレミアムガソリンではなく、レギュラーガソリンに対応させていく方針を明らかにした。

確かに輸入車はほとんどがハイオクのイメージだけど、レギュラーでも大丈夫と思っていました。

> 特に高級車でプレミアムガソリンを指定する車種が多く、それらのなかにはオクタン価が91より低いガソリンを給油するとエンジンにダメージを及ぼすリスクが高くなるそうだ。

スーパースポーツ系はあるかもしれませんが・・・

> レギュラーガスを使用した場合、出力は若干低下する。たとえばリンカーンMKSの場合、搭載する3.7リッターV6は、プレミアムガソリンの場合で275馬力を発生。これに対し、レギュラーガソリンでは270馬力と、5馬力ほど低下する。ただし機関上はなんら問題なく、エンジンの燃料噴射を制御するECUが燃料の違いを判断し、それにあった燃焼をおこなう制御が組み込まれているそうだ。

この5馬力だけの差なのかなぁ?そうなるとメーカーとして追い詰められなければ仕様を変えずに済ましたかったと言う事ですか・・・

ところでエネオスが環境性能をハイオクブランドでよく広告してますよね?地球環境のために高い方を使ってくださいって!
となれば一種の環境税かもね、空気もただじゃないってね。

Posted at 2008/07/31 20:49:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | カービューニュース | 日記
2008年07月31日 イイね!

冬用のタイヤは最近買ったことが無いのですが・・・

冬用タイヤも進化しているんですね~

名古屋に住んでいて雪遊びをしていた頃は、チェーンとかスタッドレスとか買っていましたけど、今の環境ではほぼ必要が無いです。

ロードスター乗りの皆さんは、スタッドレスに替えると、静か、乗り心地いい、燃費伸びるとレポされる方が多いですが、そのうち年中快適なRV用のオールテレンみたいなのの進化版が出来るときが来るんでしょうかねぇ~


<記事>

日本ミシュランタイヤは、アイスブレーキ性能をさらに高めた乗用車用スタッドレスタイヤ『X-ICE XI2(エックスアイス・エックスアイツー)』を9月1日から発売を開始する。

 『X-ICE XI2』は、新開発のアドバンス・トレッドブロックを採用。通常、氷上にできる水膜はタイヤのグリップを低下させるが、アドバンス・トレッドブロックは高いブロック剛性で接地面の安定化やエッジ効果をもたらすとともに、この危険な水膜を除去し、氷面に密着するのが大きな特長。その結果、アイスブレーキ性能を約15%向上することに成功している。

 また、安定した高速走行をサポートするジョイントレス・ナイロンキャップに加え、プロファイルも見直した。従来品のX-ICEではスピードレンジ規定が『Q』(160km/h)だったが、X-ICE XI2では『T』(190km/h)へと性能をアップ。高速道路でもさらに安定感のある走りを実現。

 スタッドレスタイヤの運動性能だけでなく、転がり抵抗を低減することも考慮して開発され、転がり抵抗に配慮したタイヤにGREEN Xマークを表示。さらにミシュランは、視覚的な美しさもタイヤの重要な要素と考えている。『X-ICE XI2』のサイドウォールデザインには、輝きのあるドライビングを表現したダイヤモンドダストを採用した。

 発売サイズは155/65 R13 73Tから245/45R18 100T XLの計43サイズで、販売価格はオープン。
Posted at 2008/07/31 07:44:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | カービューニュース | 日記

プロフィール

「かわいい http://cvw.jp/b/262592/47330080/
何シテル?   11/07 20:49
車は好きですけどいじる時間がなかなかとれませんね~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF DPLポジションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 22:14:51
RS★Rホームページ 
カテゴリ:チューンナップ
2007/03/03 10:22:30
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
スッキリデザインがお気に入りです。 VW得意のダウンサイジングターボですが、 普段使用に ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
先代から現行に乗り換えました。
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
超低床フロアが決め手になりました。 おばあちゃん(母)の乗り降りを最優先に考えると、同 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
家族で使いやすいミニの選択肢ですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation