• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クランの"アセロラくん" [マツダ アクセラセダン]

マツダコネクト改造 その7(おまけ編②)

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年12月07日
1
※注意
以下の作業は故障や不具合が生じる可能性があり、ディーラーで補償を受けられないかもしれません。全て自己責任でお願いします。

この整備手帳は、「マツダコネクトフォーラム(http://mazda-connect.com/)」から知識をお借りしています。

おまけ編②です。
おまけ編①では[P]まで解説しました。
その続きから行きたいと思いますが、椛(momiji)さんから前回飛ばしていた
[K] Install improved_list_loop (with optional shorter_delay_mod)?
[L] Install main_menu_loop?
について教えていただいたので、先に工程2でまとめておこうと思います。

また、②は①に比べてマニアックな世界になってきます。一般の方にはあまり役に立たないものかもしれませんが、こんなこともできるんだと思っていただければ幸いです。

オフ会などでお会いする方は、代行でインストールもしますのでオフ前にお話しいただければUSBとパソコンを持っていきます。

ただし失敗時の責任は取れません。
また、不具合が起きる、ディーラーで何か言われても責任は取れません。可能な限り対応はしますが、すべては自己責任の世界です。

AIOで出来るオーディオ系カスタムについて知りたいという方が前回のオフでは数名いらっしゃいましたが、申し訳ないですが私が全く興味ないものですから、私の整備手帳に載っているものを翻訳機片手に訳してください。まとめていないだけで、出来ることは全部載せてはいますので。
オフの際に○○をインストールしてくださいと言ってくださればインストールのお手伝いはします。が、人柱覚悟で、次オフでお会いするまではアンインストールできないことも理解してお願いします。

前置きが長くなりました。要するにパソコンの知識がちょっといるよって話です。

では解説を始めていきます。

[車]
マツダコネクトV56.00.401 前期型BMアクセラ
[使用PC]
Windows7 64bit HomePremium
2
[K] Install improved_list_loop (with optional shorter_delay_mod)?
[L] Install main_menu_loop?
ですが
どうやらスクロールをループさせる機能のようです。

[K] Install improved_list_loop (with optional shorter_delay_mod)?
は、たとえば音楽を選択する時にたくさんのアーティストが居たりすると一番下までコマンダーをぐるぐる回さなければいけませんが、これインストールすれば上に回すことで一番下まで一気に飛べます。

また、[K]には、「shorter_delay_mod」もついています。

これはコマンダーの反応を良くするものです。写真の画面で「y」を押せばインストール、「n」を押せばインストールされません。
私は[K]も「shorter_delay_mod」もインストールしました。
コマンダーの反応が良くなったかどうかは…よく分かりませんでした( ̄ー ̄;

また、私はiPodのBluetooth接続で音楽を聴いていますが、マツコネが上から順番に読み込もうとするので[K]を使って一気に下まで飛んでもまだ読み込んでいないことが多々あります。そこだけご注意。

[L] Install main_menu_loop?
は、メインメニュー画面をループさせるもののようです。こちらはむしろ邪魔になるかなと思うのでインストールする予定はありません。
i-DMの画面とかにノールックでやりたい人は入れない方がいい気がします。

椛(momiji)さん、情報ありがとうございます。
3
続きから行きましょう。
[Q] Install castscreen-receiver?
です。

スマホをミラーリングする(画面を映す)ソフトです。

ただしスマホ画面を本当に映すだけなので、スマホ上の操作しか利かず、またスマホのスペックに依存します。

インストール予定…かも?
4
[R]はありません。…あれ、無かったっけ?
と思って調べたら、これAndroidautoでした。
その①でAndroidauto書きます!って言ったのに消えているとは…。残念。
まだ[R] Install Android Auto Headunit App?があったときの話ですが、不具合が多くてコメントが酷かったのを覚えています。

なので
[S] Do backup of JCI folder before installing tweaks?
です。

その名の通りバックアップ。

以下2chから引用。

1.sshでマツコネにログイン
2JCI-BackupフォルダのあるUSBを刺してマウント(/dev/sd?)する
3./jciを丸ごと退避(マツコネのメモリ容量がそんな大きくないのでusbメモリへ退避が無難) ex. tar cvf /mnt/sda1/jci.tar /jci
4.usbメモリのJCI-Backupの下の/jciをコピー ex cp -R /mnt/sda1/JCI-Backup/jci /

要するに、完全元通りにしたい人はこのバックアップを使うといいかも~ですが、知識のある人向けで。
ナビとかTV,DVD解除程度なら使うことはないと思います。というのもあれはmodではなく解除コードを入力するだけなので、マツコネ改造の先人の言葉を借りると「”正規”の解除設定」になります。やっていることは正規じゃないですけどね。

ちなみにSettingsから初期化(工場出荷状態)すればいいんでしょ?とお考えの方、それはHUDの高さや保存したもののリセットのようで、AIOでインストールしたもののリセットにはならないようです。

これから弄るかもしれないし、使うか分からないけど一応取っておこうかなと思います。既に弄ってある状態ですけどね(笑)
文鎮化的な事になった時に役立つかもしれませんしね。

インストール予定。
5
[T] Install SSH_bringback (f. 56.00.51x)? (No removing possible)
は、無くなってしまったSSHでのログインを復活させます。
SSHがあるバージョンを使っている方は不要です。
注意点としては、アンインストール不可な点です。つまりSSHでログインできるようにしたらログインできないようにはさせられないということです。

[S]を使う時が来たらインストールするかもしれません。今のところ予定なし。
今まではSSHのためにWi-Fi復活させたり色々やっていたみたいですが、これをインストールするとどうなるんですかね。不明なところが多すぎて、リターン以上にリスクが大きくて手が出せていない領域ですね。
6
[U] Remove automatic message replies?

自動メッセージの返信を削除?何の事ですかねこれ(笑)分からないものはスルーの方向で。

[V] Generate swapfile for media player v2?

写真の白いアクセラが普通にかっこいい。普通どころかめちゃくちゃかっこいい。この羽いいなぁ…ハッΣ
AIOの話にもどります。

http://www.lukasz-skalski.com/portfolio/mazda-media-player/

こんなサイトがありました。ちょっと重いので開くとき注意。
このMazda Media Player、サイトを見てもらえれば分かるかと思いますが、何やら色々できるらしいです。
色々といっても動画や音楽流したりとかそれくらいっぽいですけどね。
ミラーリングもこれで出来そう。じゃあもしかして[Q]のcastscreenいらない?

Media Player v2のSwapFileを作るとのことですが、これは…使うのか?
最新版はどうやらv0.3.1で、これはv0.2.xのSwapFileらしい。v0.3.xでも使えるのかは不明。
ちなみにSwapFileというのはメモリの代わりとして使われるもののことを言います。仮想メモリなんでしたっけ?仕組みはなんとなく分かるんですが、かみ砕いて説明するのが難しい。
えーと、簡単に言えば、仕事が多すぎて机から書類がはみ出そう…って時に、俺の机あげるよ!って感じの認識で良い気がします。仕事の早い人、出来る人にはなくてもいいものなんですが(もちろんあってもいいものなんですが)、誰もが早い訳ではないですからね、マツコネさんしかり。

Media Playerに関してまだまだ情報が少ない!基本はミラーリングで使う程度のようですね。castscreenとどっち選ぶかはお好みのようです。Media PlayerはUSB接続でいけるみたいなのチラっと見た気がしますが、そっちの方が安定してそうですね。

castscreenかMazda Media Playerどちらかの整備手帳を書こうかなと思っています。

インストール予定…?
7
[W] Install 1 sec. diagnostic menu?

翻訳すると「1秒の診断メニューをインストールしますか?」になる訳なのですが(Google翻訳さんより)
実際のところはTestScreenを出すものになります。
方法は、ホーム画面から、「Settings」の「画面」タブを開いた状態で、画面右上の時計を1秒間長押しするとTestScreenに入れるというものです。

[mute]+[♪]+[☆]でTestScreenに入りDelキーを20秒…なんて長々と待たなくてもよくなります。便利!

TestScreenを何度も使うようになったらインストールします。
8
8まで来てしまいました。どうやらまた解説が終わらなさそうです…。続きはそのうち更新するであろう、おまけ編③で。

[X] Disable boot animation?

最後の最後でシンプルなのが来ました。
マツコネ起動時のオープニングをスキップします。
個人的にはあれがあると「さあ運転するぞ!」って気分になれるのでスキップする気はありません。

その①で解説した[M] Remove disclamer completely? と組み合わせると一瞬でマツコネが立ち上がるようになります。

インストール予定なし。

解説するものは残り5つなので、③で終わりそうですね。
ミラーリング解説を先に書くか、おまけを先に書くか分かりませんが、また次のマツダコネクト改造でお会いしましょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

耐熱サーモバンテージ巻き付け

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

ワイパー交換!

難易度:

トランク雨漏り補修

難易度:

ヘッドライト、フォグバルブ交換

難易度:

交換やら点検やら

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「K20Proのカメラすごいや
ミラーレス買ったけど使わなくなるなこれ
ただ、Nikonの一眼と比べると発色やボケはNikonの方が好き🤔」
何シテル?   07/15 23:05
小学校の教員をしています。 好きな食べ物はラーメンとクッピーラムネ。 好きなことは旅とドライブ。 好きな場所は温泉とアンティークな喫茶店。 今の夢は北海...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【第14.5回中日本アクセラオフ】開催決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/24 21:44:09
【特別第三回定例告知】参加者様の準備品について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 09:18:23
特許でわかるアルミテープチューニングまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:12:50

愛車一覧

マツダ アクセラセダン アセロラくん (マツダ アクセラセダン)
◼今までの経歴 2015/03/22 アクセラセダン 15ST納車 20歳になった月に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.