• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワン君とワンちゃんの"アッペ君" [フォルクスワーゲン アップ!]

スピーカーを換えてみた

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
我が家のアップですが、グレードがハイアップではない為、2スピーカー仕様という、今時の商用車も顔負けの「豪華装備」です。

正直な話、買ってから「やっぱりハイアップにしておけば‥」と後悔したことは、何度もありました。

しかし、その度に「ムーブアップの方が軽くて軽快じゃないか‥」と自分に言い聞かせながら、最近の運動不足により、自らの体重が大幅に増加しております。

そんな日々を過ごしながら、ついにリアルに重い腰(上記参照)をあげました。
2
まずは、みんカラ先生を参考にして、ドアの内側を丸裸にします。

一つ注意点として、ドア中央下のクリップは、10ミリのレンチでしっかりと向きを合わせましょう。

そして、さすがはドイツ車なのか、最初からデットニングが不要なくらいの気密性です。

車内で彼女に振られて「グサッ」と響き、その彼女が車を降りるときに閉めたドアが「ドスッ」と車内に響くのは、さすがは自動車発祥の地だと思わされます。
3
純正スピーカーを外すのは、ドリルで揉みモミするだけなので簡単なのですが、残ったリベット残兵の抵抗がやや大変です。
4
スピーカー交換は簡単ですが、純正のケーブル(茶色がマイナス)を切って、ギボシに付け替える必要があり、意外と勇気が必要です。
5
スピーカーをネジで固定した後に、お試しで窓を上下してみると、なにやら「ガガッ」と不審な音がします。

こ、これは間違いなくスピーカーと窓の接触事案だと判断し、早速対策を考えました。

ネットで調べても、専用のフランジなどある訳もなく、近所の自動後退にも売っておらず‥

散々悩んだ結末‥

ホームセンターでアルミの部材を買って来て、スピーカーの円形状にするために、近所の目を気にしながら細い電柱に巻き付けて、自作カラーを作成しました。

この光景を周りの人が見たら、なんと思う事でしょうか?

今回の教訓

「棒に巻き付く感覚は、ミミズ何匹?」





イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

エアバルブキャップ交換

難易度:

フォグランプのバルブ交換

難易度:

UP! スタッドレスタイヤに交換

難易度:

リモコンキー交換

難易度:

Revelator 18W4531G00取付け ②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@アーモンドカステラ

すみません(汗)
ワタクスが下品なコメントを送ったせいで、足が遠のいた可能性が‥

以後、気を付ける予定です(笑)


何シテル?   09/01 20:11
ワン君(R1)とワンちゃん(柴犬)を溺愛する日々を送っております。よろしくお願いします。 現在、スバル車2台とVW車を2台所有しておりまして、同僚から「またリコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【トヨタ ノア 板金・塗装・修理】 東京都大田区よりご来店のリピーター様です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 21:41:35
ミライース・LA300S、フロアーの静音・断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 07:42:40
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) VW ゴルフⅥ これからが面白い... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 08:06:38

お友達

隠れスバリストとして、人知れず毎日を過ごしておりましたが、ふと気がつくと、スバルの軽2台とワーゲン2台を所有しており、本当に自分はスバリストなのか?と日々自問自答をしております。
2 人のお友達がいます
TOMOサンバーTOMOサンバー HirossiHirossi

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
遂に買ってしまいました。 R1とサンバーの超豪華(両方共に軽ですが‥)セットで、幸せ度 ...
フォルクスワーゲン アップ! アッペ君 (フォルクスワーゲン アップ!)
常に車が複数台ある関係で、生活もアップアップで御座います。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 火の車(家計)に乗って、ついに19番ホールへ直行? (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
UPの12ヶ月点検でディーラーに寄った際に、フラフラ〜と中古車展示場に寄ったら目が合って ...
スバル R1 スバル R1
スバル R1(通算2台目)です。ずっと欲しかった「モカブロンズ」を先日やっと入手しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.