• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ko-nabeの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2019年5月3日

ステアリングラック交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2626600/album/741980/
1
この車の泣き所の一つである「ステアリング陀角の多さ」を改善します。

交差点を曲がるだけなのに、ぐるぐる回す感覚でちょっと残念です。

ネットで調べるとZ3のラック流用というのが定番らしく、ヤフオクで時々出品されていたので左ハンドル用をポチリました。

物を比較すると造りは結構違います。
純正はアルミケース一体で、Z3はアルミ部と鉄?パイプのハイブリッド構造。

サイドスリップの調整覚悟で作業を始めましたが、ラック長さが同じでしたので、最終確認して調整無しでばっちりでした。
作業前にトーイン目安としてホイールリム内側の距離を計測して、作業後に確認します。
(私はフロント側だけ計測ですが、純正ホイールで1190mmくらいでした。)



【ご注意】
これを見て真似される方へ先に述べておきます。
これはポン付けではなく、パワステクーラーの取り付けに若干の加工というか工夫が必要です。
2
M3Cの写真がちょっとしか見えませんが、ぱっと見では違いが微妙です。
ノギスで計測しても極微妙な差で心配になりました。
3
作業です。

車は前側だけジャッキアップして作業スペースを確保します。

エンジン上側はエアクリーナーをケースごと外して、インマニとのジョイントも外します。
すると下にパワステタンクが見えてくるので、タンク内のオイルを吸い出しておきます。
これでパワステ配管を外す際の流出を最小限にします。
4
下に回ってラックブーツのバンドを丁寧に外します。
(部品を手配していないので再利用前提)

ブーツをめくって、マイナスドライバでタイロッドのロックプレートを起こします。
5
ロックプレートがある影響でモンキーレンチは厚すぎてかけられません。
サイズは32mm、うーん。



BMWいじりの人は持っているであろうファンカップリング用のレンチがぴったり。
これで簡単に外せました。
6
タイロッドが外れるとホイールは勝手にブラーンと外を向くので、最後の一山を外す際は注意です。
ちょっと焦りました。
7
タイロッドはタイラップで吊っておきました。
8
油圧系です。

パワステタンクの戻り側だけホースを外します。
タンク内がほぼ空なのでオイルは出てきません。

次に続きます。
フォトアルバムの写真
付属されて来た左タイロッドは曲がってました。
エアクリーナー
インマニとのジョイント
タイロッドブーツは切れてなく、まだ大丈夫そう
パワステクーラー
こちらのブーツも大丈夫そう

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度:

ステアリング交換

難易度: ★★★

E46 M3 2DINナビ取付け(配線の新設1)

難易度: ★★

WAKO'S RECSとフューエルワン

難易度:

ステアリング清掃②

難易度:

自作オルタアース

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ko-nabeです。よろしくお願いします。 乗り物と写真を趣味としています。 基本はいじるのが好きなので、壊れても修理しながら乗ってます。 屋根の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] 冷却系ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/06 10:18:41
[BMW M3 クーペ] ビルシュタインBPS M3C用取り付けフロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 12:54:38
[BMW 3シリーズ セダン] デフサイドシール交換 -その1- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 12:43:58

愛車一覧

ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
初の大型車で今も乗ってます。 (3000km走行中古で80万円くらいだったかな?) ず ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
三菱レグナムから乗り換えです。 (11万km走行でコミコミ22万円くらいだったかな?) ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
唯一無二のスタイリング、この悪顔に魅せられて購入しました。 ジウジアーロのデザインだけで ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
後継M3は時代と共に大型化、環境によるターボ化に走ってますが、コンパクトで力持ちな貴重な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.