• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かもんかもんの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2016年5月8日

オデッセイ RB1 純正ナビから社外ナビへ①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
純正のナビは扱いづらいため、社外ナビへ換装することを決意!

ガチャンガチャンガチャン!と押さなきゃいけないのはかなりキツイ( ̄O ̄;)のと、テレビも見たいし〜
ということで。

こちらの過去ログでやられてるのを見て、素人ですが、勇気を出してやってみました!
ナビ交換もしたことないのでドキドキでしてが、皆さんの知恵を参考にさせてもらいました!
2
いきなり完成!

というのも寂しいので、少し工程をご紹介します。

買ったものは、社外ナビ用のパネルセットです。
ヤフオクで揃えましたが、25000円近くかかってしまいました。
高い。。。( ̄◇ ̄;)
キットには、パネルとベースステーと取り付けステー、それから20ピンカプラーが入ってましたが、ヤフオクで安く済ませるならカプラーは不要だなと思います。

この作業の第一には、純正のパネルを剥がして各種カプラーを外し、純正ナビを取り外すことからです。が、この作業はどこにでも載ってるし割愛しますね。
3
さて、とりあえず純正のパネルやナビは外れたという前提で、話をしますね。
まず、助手席下のアンプからフロントとリアのスピーカー信号8本をとりました。この時に、ヤフオクで一緒にセットになってた20ピンカプラーを使いました。オートバックスとかには同じものが売ってましたので、ご参考まで。
配線は、各2メートルあれば十分かと。
助手席と運転席の間のマット下を潜らせて、助手席のグローブボックス下から社外ナビ裏までもってきます。
各配線は、コンベックスを使ってナビ裏まで上げました。一旦、上からガチャガチャやりながら、コンベックスを下までもっていき、その後ビニールテープで配線と繋いで引き上げる作戦です。
4
バッテリー、ACC、車速、バック信号、イルミ、リアカメラ信号(+)(-)、リアカメラ電源は、取り外した純正ナビのカプラーからエレクトロタップで取り出し、こちらも同様に社外ナビ裏まであげました。

写真はまさに、作業ちゅー!ってかんじですね。。
とりあえず繋いで、映った〜!みたいな時ですので、配線はまだ下を通していませんので、悪しからず。。
5
あと、バックカメラについては、過去ログを見させていただいて、純正のままでもあるモノを併用すれば大丈夫であることが判明!
それが、ステップダウンコンバーターです。
ヤフオクで購入しました。入り側の電圧12v(赤色)を出側8v(黄色)にするために、コンバーターの調節ネジを回すんですが、、
そもそも、恥ずかしながら、バッテリー以外の電圧測定方法がわかりましぇん。。

でも、赤線をバック信号、黄色をリアカメラ電源につなぐとカメラ映った!(もちろんですが、後述のRCA端子もつないでからですが、、)
もういいや、調節なしでいけたので、メデタシメデタシ。

あと、RCA端子は適当に買って、分解してみると、中心がプラス配線でそれを囲むようにマイナス線があるので、それぞれをギボシ加工して、リアカメラのプラスとマイナスにつなぎます。RCA端子は言わずもがなですが、社外ナビのメス端子につなきます。

これで、無事にカメラは映ったのですが、元々あったバックモニターのガイドラインは消えてしまい、ただのバックカメラになります。
6
と思いきや、ナビ側のリアカメラ設定で、『汎用』に設定し直すと、ガイドラインが出てきました。よかった!


一連の作業は、ホンダやオートバックスなどではやってくれないという話。

ややこしいけど、オデ乗りの皆さんの知恵を借りて、冷静になれば素人でもできました!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インターナビデータ通信USB移設

難易度:

ナビ交換

難易度: ★★

再・モニター交換(ホンダナビゲーションシステム)

難易度:

MOPナビの3G停波について

難易度:

ナビの引越し

難易度:

Gathers インターナビ リンクアップフリー データ通信USB本体(HSK ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月10日 9:48
コメント失礼します。
自分も以前同じことをやろうとして結局やりませんでしたw
勇気いりますよね^^;
簡単なものでしたか?ナビ代除いて費用などはどのくらいでしたか?
コメントへの返答
2016年5月10日 21:28
コメントありがとうございます!

ナビを除くと、
自分の場合はパネルキットが25000円と延長用の配線とギボシセットが必要ですね!
お持ちの工具にもよりますが、30000円程度でしょうか。
自分は、その他に地デジのフィルムを買い直してます。ナビは前の車から取り外したのを使ったので。

勇気はいりますが、達成感が高くて便利にもなるのでオススメですね!
2016年5月10日 18:38
追記
操作パネルも交換しましょ(笑)
その化粧パネルがなかなか出ないんですよね!
コメントへの返答
2016年5月10日 21:30
そうですね(笑)
ほしいところですが、なかなか出ないですよねぇ。オクで出てたら、教えてください(笑)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/2626843/45271958/
何シテル?   07/11 22:51
ぼちぼちやってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オデッセイ RB1 純正ナビから社外ナビへ④ ラジオアンテナ変換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 22:20:20
走行中TVが見られるハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/28 15:31:44
ひさクラ製 走行中テレビ見れちゃうんですキット取り付けw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/28 15:08:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB1からRC1に乗り換えました!
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation