オデッセイ RB1 純正ナビから社外ナビへ①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
純正のナビは扱いづらいため、社外ナビへ換装することを決意!
ガチャンガチャンガチャン!と押さなきゃいけないのはかなりキツイ( ̄O ̄;)のと、テレビも見たいし〜
ということで。
こちらの過去ログでやられてるのを見て、素人ですが、勇気を出してやってみました!
ナビ交換もしたことないのでドキドキでしてが、皆さんの知恵を参考にさせてもらいました!
2
いきなり完成!
というのも寂しいので、少し工程をご紹介します。
買ったものは、社外ナビ用のパネルセットです。
ヤフオクで揃えましたが、25000円近くかかってしまいました。
高い。。。( ̄◇ ̄;)
キットには、パネルとベースステーと取り付けステー、それから20ピンカプラーが入ってましたが、ヤフオクで安く済ませるならカプラーは不要だなと思います。
この作業の第一には、純正のパネルを剥がして各種カプラーを外し、純正ナビを取り外すことからです。が、この作業はどこにでも載ってるし割愛しますね。
3
さて、とりあえず純正のパネルやナビは外れたという前提で、話をしますね。
まず、助手席下のアンプからフロントとリアのスピーカー信号8本をとりました。この時に、ヤフオクで一緒にセットになってた20ピンカプラーを使いました。オートバックスとかには同じものが売ってましたので、ご参考まで。
配線は、各2メートルあれば十分かと。
助手席と運転席の間のマット下を潜らせて、助手席のグローブボックス下から社外ナビ裏までもってきます。
各配線は、コンベックスを使ってナビ裏まで上げました。一旦、上からガチャガチャやりながら、コンベックスを下までもっていき、その後ビニールテープで配線と繋いで引き上げる作戦です。
4
バッテリー、ACC、車速、バック信号、イルミ、リアカメラ信号(+)(-)、リアカメラ電源は、取り外した純正ナビのカプラーからエレクトロタップで取り出し、こちらも同様に社外ナビ裏まであげました。
写真はまさに、作業ちゅー!ってかんじですね。。
とりあえず繋いで、映った〜!みたいな時ですので、配線はまだ下を通していませんので、悪しからず。。
5
あと、バックカメラについては、過去ログを見させていただいて、純正のままでもあるモノを併用すれば大丈夫であることが判明!
それが、ステップダウンコンバーターです。
ヤフオクで購入しました。入り側の電圧12v(赤色)を出側8v(黄色)にするために、コンバーターの調節ネジを回すんですが、、
そもそも、恥ずかしながら、バッテリー以外の電圧測定方法がわかりましぇん。。
でも、赤線をバック信号、黄色をリアカメラ電源につなぐとカメラ映った!(もちろんですが、後述のRCA端子もつないでからですが、、)
もういいや、調節なしでいけたので、メデタシメデタシ。
あと、RCA端子は適当に買って、分解してみると、中心がプラス配線でそれを囲むようにマイナス線があるので、それぞれをギボシ加工して、リアカメラのプラスとマイナスにつなぎます。RCA端子は言わずもがなですが、社外ナビのメス端子につなきます。
これで、無事にカメラは映ったのですが、元々あったバックモニターのガイドラインは消えてしまい、ただのバックカメラになります。
6
と思いきや、ナビ側のリアカメラ設定で、『汎用』に設定し直すと、ガイドラインが出てきました。よかった!
一連の作業は、ホンダやオートバックスなどではやってくれないという話。
ややこしいけど、オデ乗りの皆さんの知恵を借りて、冷静になれば素人でもできました!
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