• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートスライムのブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

SUBARU PLEO 20th anniversary!!

本日10月9日、
スバル プレオ発売からちょうど20年です\(◎o◎)/


上はプレオの元となったコンセプトモデル【エルキャパ】

比べて見ると私が所有していたプレオRMツートンが
もっともエルキャパの遺伝子を受け継いだモデルだと分かります。


上はプレオRMオプション2トーンカラー

~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/
Posted at 2018/10/09 04:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ
2018年07月08日 イイね!

プレオの右リアスピーカーが鳴ってないTT

プレオのリアスピーカーは鳴ってなくても分かりにくいですね。
不遇な位置に取り付けられてるため、片方鳴ってなくても前席からは気付きにくいです。

「なんか音圧が低くなったような?」

と感じたらどっかのスピーカーが死んでる事が多いです。

今回お亡くなりになったのはこのドアのスピーカー。
ピラーに付けてるツイーターは鳴ってるので車両配線の断線ではないと推定。

内張りをサクっと外します。


ここまで1分かかりません。
何回外したかわからんくらい外してますから(笑)

ご覧の通り徹底的にデッドニングしてあります。


これが鳴ってないスピーカー。
安価な中国製の中でも、耐入力が高いので3年以上問題なく鳴ってましたが、とうとう死亡です。

リアスピーカーは4回くらい交換してますが、他のは持って半年がほとんどでした。

スピーカーを外す前にコアキシャルから出ているラインを指で触ってみると音が出ました。
鳴り振動でウーハーの接着が弱ってる様子。

音が鳴る状態でラインを固定することにしました。

結束バンドで縛ってラインを固定することにしました。
コアキシャルの枠にポンチを打ちます。


ドリルで結束バンドを通す穴を開けます。


音が鳴る位置でスピーカーラインを結束バンドで縛ります。

この状態で低音ボンボンの楽曲をかけて音が鳴り続けるか確認しました。


問題が無いことが確認できたので、
念のため結束バンドをホットボンドで固めておきました。

この応急処置はいつまで持つか分からないです(><)

でも偶然にもスピーカーのアップグレード計画を画策してたところで、代替スピーカーが来週にも届く予定になってたのです(^_^)

このチャイナスピーカーが壊れるの待ってたんですが、
しびれきらして代替スピーカー発注したタイミングで本当に壊れたというw


そんなこんなで午後からは畑の草むしり。
車いじりで遊んでばかりはいられない(`・ω・´)

野良仕事の大半は草むしりなんですよね。
これが一番手間がかかってきつい。
農業が嫌われる一番の要因です。

植え付け後は薬剤を使えないので地道に手で草取り。
蚊との戦いになるので長袖長ズボンで完全防備。
暑い日中にこの服装を強いられるうえに、しゃがんでの作業。
この面積になると半日がかりですねん(ToT)

でもサツマイモは勢いついてきたので今回の草取りが最後かな。
もうすぐツルが畑を覆ってしまうので雑草が生える余地がなくなるのです\(^^)/


蚊取り線香は一時間に10cmとか。
畑では線香両端に火を着けてるのですが、
それでも風向き悪いと蚊が来ますねorz

世田谷ベース特製の線香みたいなのを作ってみようかな(笑)

あれ、所さんの奥さんが巻き線香を濡らして練り直して極太にしてるんだったかな、その発想に脱帽です(^o^;)
Posted at 2018/07/09 01:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ
2018年06月24日 イイね!

解体屋ハイエナオフに初参戦してきました(^o^)


紀州のプレオ・ファン(まぁ~ぶるさん)主催の解体屋オフに
初参加しました。

朝、出発した時点で名阪国道は雨、橋の上や山あいは濃い霧という悪天候。。。
天理で降りて北上、京都府に入った頃には雨が上がりました🌞


朝の天気が嘘のような晴天、気温も一気に上がりました。

本日は車種縛りが無かったにもかかわらず、
集まった車はご覧の通り、すべてプレオ\(゚∀゚)/

スバルブルーが1台というのも珍しいですね(^o^;)


で、本日の戦利品なり。

最初から狙っていたものはCRCのキャップに詰め込んでるプラリベットだけだったのですがσ(^_^;)?

気づけばあれこれと(笑)

参加された皆様、お疲れさまでした。
Posted at 2018/06/24 19:39:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオ
2018年06月12日 イイね!

銀天蛾ことプレオが走行10万キロ到達( ´ー`)

10月11日(月)、翌日は久しぶりに平日の休日ということで、
仕事終わりから直に愛知の春日井にCPハントに向かいました。

予報では台風5号が近付いて大荒れのはずが、南の海上にそれたため小雨で治まり天候の心配がなくなったので、急遽CPルートを吟味して計画しました。

途中、ルート23号の飛島付近でセルフ給油。


満タン付近でゾロ目に近くなったので揃えて止めようとしましたが惜しくも失敗orz

ところがレシート見てビックリ!
まったく意図せず釣り銭がスリーセブン!!(゜ロ゜ノ)ノ

いいことある前触れなのか、これで運を使い果たしたのかw


春日井に着いてからは計画通り順調にCPの刈り取り。
この地域はCPが密集している言わばボーナスステージ(笑)
翌3時までで60CPほど純増。
取りこぼしが若干w

やろうと思えば朝までに100CPは取れましたが、ジャガイモの収穫作業が残ってるので欲張らずに帰路に( ^ω^ )

午前4時、R23長島付近で疲れと眠気で限界を感じ、車中仮眠。
でもね、朝7時半頃に暑さで目が覚めました。
台風後の晴天で東向に停めてた車内は温室状態。
木陰に移動してエアコンかけてさらに2時間仮眠。


9時半、エンジン掛けていたおかげでお湯が沸いてたのでモニーングコーヒー 
車内に湯沸し器あるのは本当に重宝です(^o^)

この時、プレオの走行距離がそろそろ10万キロだということを思い出す😨
メーター確認するとあと54キロほど。
ナビで到達地点を調べると亀山付近なので忘れないように目的地として亀山市中心部をセット。

平日の火曜日なので通勤渋滞はそろそろ解消されてると見て出発!



亀山に入り、メーターを気にしながらゆっくりと進み、キリバンの1キロ手前で脇道に入り駐車場所を物色。

畑と田んぼに囲まれた水源調整施設前に停めることができました。
しかもここでピッタリ99999.9キロのゾロ目\(^^)/


トリップメーターまで9揃いで完璧ですな(*^^*)

実はこれを狙って8千キロ手前からトリップをセットしていたのですよw
だからこのキリバンだけは絶対カメラに収めたかったのであります。


この場所はご覧の通り開けており人も車もほぼ通りません。
なのでこのスペースを利用してひたすら旋回(笑)

気兼ねなく1キロほど回ってメーターを上げました(^^ゞ


前に乗ってたツートンプレオでは撮り損ねたキリバンをゲット( ´∀` )b

乗り始めが7万6千キロでしたので1年余りで2万4千キロも乗ったんですね、所有車2台合わせて年間3万キロくらいなのでビートはその分減って6千キロほどしか乗ってません。
プレオの4分の1ですかぁ(ToT)


このプレオいじるばかりでほどんど画像に収めてないので撮影会を開始w
汚れた車体のままですが撮影日和だったのでキレイに撮れました(^-^)


ゾロ目のレシートの始まりゾロ目のプレオに終わり、記憶に残るドライブとなりました\(゚∀゚)/
Posted at 2018/06/14 01:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ
2018年01月31日 イイね!

昨夜のタイヤバーストの爪痕

これほど酷いとは😨



ケンシロウに両手突きされたかのような大穴が開いてます👊

現場ではホイールアーチに干渉して切れたのだろうと思い、
内側は確認しませんでした。

昨年は走行中に破裂音を確認して車を避難させましたが、
今回はハンドルのブレとリアから発生し始めた振動で
異変を察知してスローダウンしました。

破裂ではなく名阪酷道の凹凸でボディーとタイヤが
干渉して空気が漏れ出して徐々に圧が弱くなったようです。

ICまでの数キロを無理に走ってますからタイヤの伸縮で
傷んだ側面がはがれるように砕けたようです。
外側が無事だったのはキャンバー角のおかげでしょうか。

最初の異変は臭いでした。
原因は後方にあるのに車内にゴムの焼ける臭いが漂ってきました。
この時はまだ『前方を走るトラックからだろう』と
スピードキープでした(^^ゞ

次にハンドルに微動が伝わってきました。
『名阪の路面はひどいからなぁ』とこれも気にせず
走ってましたが、最近補修された路面に差し掛かっても
微動が収まらないのでちょっぴり疑いはじめるw

登坂路に差し掛かり前の大型トラックを追い越そうと
アクセルを踏むとリアから小刻みな異音と振動Σ(・∀・|||)

すぐさま追い越し車線から撤退。。。
今度は登坂車線へまっしぐら。
ここは名阪、下手に路肩に止めたら命がないし(><)
スローダウンと坂道のせいで次の出口が
ものすごく遠く感じました。

まあ、タイヤ以外はホイールも車体も無事だったので
メンタル的なダメージはありません。
予備タイヤあるしw

温存していた新品レブスペックの出番です\(^^)/


Posted at 2018/01/31 21:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ

プロフィール

「イベントカレンダーを更新しました! http://cvw.jp/b/2627111/42050943/
何シテル?   10/11 03:38
ビートスライムは アクセルを ふみこんだ!       しかし ガソリンが たりない!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル(純正) BKR6ETP赤帽サンバー専用3極スパークプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 15:47:04
シフトレバー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 13:08:51
イグニッションコイル16V化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 00:23:36

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
ビートスライムは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
スバル プレオ 銀天蛾 (スバル プレオ)
融合個体
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
もっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。(フラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.